4.8いいね!

口コミ14

最寄駅
西鉄久留米駅
西口 徒歩9分

住所 福岡県久留米市小頭町14-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

くるめ歯科クリニックの5つのこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

20時までの夜間診療しています!土曜も診療可能です

当院は平日20時までの夜間診療で、土曜も診療可能です。
ライフスタイルは人それぞれですから、歯科医院になかなか通えない方もいます。 そのような忙しい方でも平日の夜間診療は利用しやすいのではないでしょうか。 また土曜も終日診療しているので、予約も取りやすいです。

院内はカフェのような、おしゃれな雰囲気の作りです。リラックスでき、繰り返し通いたくなる歯科医院です。

こだわり

医院作り

季節ごとに変わる院内装飾。リラックスでき、来院が楽しくなるような空間にこだわりました

患者さまが通いやすい歯科医院にしたいという思いから、院内設備やデザインに工夫を凝らして作り上げました。待合室はカフェをイメージしたデザインとなっており、豆から挽いたコーヒーが飲めるマシンを使っていただくことができます。待ち時間を退屈せずに過ごせるようにタブレット端末を備え付けておりますので、自由にご利用ください。

また、お子さまが遊べるキッズスペースもございます。アニメが見られるモニターやオモチャが置いてあるため、待ち時間を飽きずに過ごしやすくなっています。

さらに、院内はデザイナーに依頼して、ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベントに合わせた飾り付けをしています。皆さまが少しでも楽しく通うことができるようにしていますので、ぜひ一度いらしてみてください。

掃除は1日3回以上行い、患者さまの目の届かない部分まで清潔な診療環境を維持しています

医療を提供する施設として衛生管理に手を抜かず、患者さまに気持ち良く治療を受けていただけるように環境を整えています。治療に使った器具は、歯を削る際に使用するハンドピースも含めて全て交換し、高圧蒸気滅菌にて処理を行っています。また、紙コップやエプロンは使い捨てにし、歯科医師が身につけるグローブも患者さまから離れる度に交換することで、院内感染の防止に努めています。

院内はスタッフが朝・昼前・診療時間後の3回お掃除をしている他、汚れに気が付いた時点ですぐに対応しています。年に2回の頻度で業者に依頼して徹底的な清掃も行っており、清潔な診療環境の維持を心がけています。小さなお子さま連れの方やご年配の方など、免疫力に不安がある患者さまも、心置きなくお越しください。

こだわり

当院について

患者さまの目線に立ち、自分達に何ができるのか日々考えながら診療しています

くるめ歯科クリニックは、「患者さまのニーズにできる限り応える」ことをモットーに、日々の診療を行っています。歯科医院というのは、歯科医療をご提供するだけでなく、サービス業としての側面も持っていると考えているためです。当院を選んできてくださった患者さまに対して誠心誠意向き合い、お悩みを改善して差し上げられるように努めています。

歯の痛みやコンプレックスなどに悩み、顔をしかめていらした患者さまが、笑顔になって帰ることができる歯科医院を目指しています。歯科医師・スタッフ一同、歯科医療を通して患者さまが豊かな生活を送るためのサポートを行っていますので、ぜひお気軽にお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

保険診療を中心に、患者さまの要望に応じた治療計画を。治療中は痛みに配慮して進めています

初診の際には、患者さまが何に悩んで当院へいらしたのか明確にすることから始めています。今まではどのような治療を受けてきたのか、お口の中をどういう状態にしたいのかなどの、来院前後のできごとや展望を聞き取ります。そうすることで、患者さまが求めている治療のご提案がしやすくなるからです。

カウンセリング後はお口の中を調べて、なぜ問題が起きてしまったのか、これからどのように治療をする必要があるのかをご説明します。基本的には保険診療内で治療計画をご提案し、患者さまのご希望があれば自由診療についての説明も行います。あくまで選択肢としてお伝えし、治療法の決定は患者さまにゆだねています。患者さまの意にそぐわない治療を押しつけることはありませんので、ご遠慮なくご自身のご希望に合ったものをお選びください。

研鑽を積んだ歯科医師が、できるだけ痛みを抑えた麻酔注射と治療を行っています

当院の院長は歯科医療に関わる様々な研鑽を積んでいますが、中でも特に力を入れているのが、麻酔注射を打つ際の技術です。お口の治療が苦手な方にも気軽に来ていただくためには、なるべく痛みを感じさせないことが重要だと考えています。

麻酔注射の際には細い針を使って、歯茎に入れる角度やスピードにも気を配ります。麻酔液をゆっくりと注入して歯茎に染み渡らせることで、少量でも痛みを感じさせないように治療をすることが可能です。しびれが残りづらいので、治療後にお水を飲んだり、食事をしたりする邪魔にもなりません。

また、麻酔を使うことで痛みを抑えられますが、治療中に体調が悪くなるリスクも伴います。歯を削る場合であっても痛みを少なくする技術を持っていますので、我慢できないほどの痛みがない場合には麻酔をせずに処置を進め、危険性を少なくできるように配慮しています。

こだわり

子連れ配慮

無理に治療はせず、徐々に歯科医院に慣れていく所から始めています

お子さまを怖がらせないために、当院の小児歯科では押さえつけたり縛ったりするような、無理な治療はしていません。小さい時に治療で怖い思いをすると、大人になってからもトラウマで通院ができずに、お口の中をボロボロにしてしまう可能性があるためです。そのため、まずは通院することや診療チェアに座ること、治療器具に触ってみることといった練習を通して、徐々に歯科医院に慣れていくことから始めています。

お子さまによっては練習に2カ月かかるなど、根気が必要な場合もあります。しかし、大人になってからお口のことで困らないようにするためには、お子さまのペースに合わせることが大切だと考えています。そういったことを親御さまにもご理解いただき、練習期間を乗り越えられるように協力し合っています。

歯科医院の大切さについて、お子さまにも理解していただければ幸いです

小さな頃は歯科治療を受けられたお子さまが、ある日突然歯科医院を嫌がることがあるのをご存知でしょうか?それは、成長して自我を持ったお子さまが、口内で歯を削られていることに恐怖心を持つようになってしまうからです。反対に、今まで怖がっていたお子さまが、急に治療ができるようになることもあります。

成長途中のお子さまは心の変化が激しいため、親御さまと歯科医院が協力し合って気持ちに寄り添った対応をしてあげることが大切です。お子さまが歯科医院の大切さをしっかりと把握して、自主的に通う習慣付けをするためにも、ぜひ当院の通院練習をご活用ください。

医院からのお知らせ

時間の変更やキャンセルをご希望する場合は必ずご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-215884無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内