最寄駅
西鉄久留米駅
西口 徒歩1分

住所 福岡県久留米市東町38-25 丸忠ビル5階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

菊池歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.感染対策などで、院内の換気はどのようにされていますか?

A.院内に換気システムを装備しました。ほかにも、天井埋め込み型の空気清浄機を備えています。


院内の衛生管理には力を入れており、患者さまを感染から守れるよう対策を行っています。換気システムや2機の天井埋め込み型の空気清浄機を装備して、空気を清浄化しているのもそのためです。

また、できるだけ使い捨てのものを使用するよう努めています。それ以外の治療器具などは洗浄器を使用してから、圧力をかけて滅菌を行うオートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)で滅菌を行っています。

さらに、治療の際に出る粉じんにはウイルスや細菌が含まれている可能性がありますので、粉じんを吸い込む口腔外バキュームを装備しています。このように、さまざまな取り組みを行うことで、快適な環境作りに努めています。"

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.スタッフ間の情報交換は何のためにされているのですか?

A.患者さまの情報を共有することで、一人ひとりに合ったより良い治療や応対へつなげるためです。


患者さまは一人ひとり求めているものが異なります。そのため、それぞれに合った治療や応対が大切だと考えています。電話応対や受付ども含めて、スタッフにもそのように指導しています。気持ちよく治療を受けていただくためには、大事なことと考えているからです。

また、毎朝患者さまについての情報をスタッフ間で共有し、次はどのように応対すればより良いかなどを話し合っています。受付でも、治療の説明でも、歯の処置でも、その一つひとつにきめ細かく配慮をすることで、「また来たい」と思ってもらえる歯科医院であれるよう目指しています。

こだわり

アクセスが便利

Q.ご高齢の方でも通いやすい理由を教えてください。

A.西鉄久留米駅の西口から徒歩1分の立地だからです。ご高齢の方でも歩く負担が少ないです。


当院は、西鉄天神大牟田線の「西鉄久留米駅」西口から徒歩1分に位置しています。西鉄久留米バスセンターのはす向かいになりますので、電車でもバスでも通いやすいと思います。

「西鉄久留米駅」西口からですと、タクシーのロータリーと広又通りを挟んで正面に、当院が入っているビルが見えます。また、ビルから10mほどのところに地下道の入り口がありますので、地下道を利用すれば、雨の日でも「西鉄久留米駅」からあまりぬれることなく来院いただけます。

こだわり

治療の事前説明

Q.なぜ絵を描くなど視覚的にしっかりと説明されるのですか?

A.理解されないまま無理な治療はしたくないからです。理解されるまでお話をしていきます。


歯医者というだけで皆さま緊張しがちです。そのため当院では、患者さまが治療スペースに座られたら、「今日はこんな治療をします」「こういう順番でします」というのを、きっちりとお伝えするようにしています。それは患者さまに少しでもリラックスして治療を受けていただきたいからです。

簡単な説明は、院長だけでなくスタッフも行っています。例えば虫歯の治療で削った部分をブリッジにするか、取り外しのできる義歯にするかなどの説明です。

説明は模型を用いたり、絵を描いたりして患者さまが理解されるまで行います。万一、理解できないということであれば、無理に治療をすることはありません。「何も言われないで治療されるのはこわい」というお声をよく耳にしますから、そういった患者さまのお気持ちに寄り添うことができればと思っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
15
-
16
-
17
18
-
19
20 21 22
23
-
24
25
-
26
27 28 29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内