5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
大橋駅(福岡県)
出口 バス10分

住所 福岡県福岡市南区野多目2-1-5 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

初めての方でもご納得いただけるよう、イラストを使用した説明をしています

すえなが歯科クリニック 治療方針

治療内容をていねいに説明します

当院は、患者さまが心からリラックスできる診療を心がけています。
そのために、まずは分かりやすい説明が大切だと考え、なるべく詳しくお話するようにしています。ご説明の際には、できるだけ専門用語を使わず、イラストや写真などを使って、視覚的にもご理解いただけるようにしています。例えば、入れ歯と一言で言ってもその種類はさまざまです。患者さまがイメージする入れ歯と、歯科医師が伝える入れ歯は違うこともありますので、実際に写真を見せるなどして、どのような入れ歯なのかを説明させていただきます。

その他に、何でもご質問いただけるような話しやすい雰囲気作りもしています。もし、それでも質問がしづらいという患者さまがいらっしゃれば、その雰囲気を察して、こちらからお聞きするようにしています。患者さまの不安や疑問がなくなるように努めていますので、リラックスしてお越しください。

小児歯科

DVDを見ていただきながら治療を進めます

すえなが歯科クリニック 小児歯科

お子さまに慣れていただくための工夫をしています

お子さまの診療では、歯科医院が怖い場所にならないように、DVDを見てもらいながら治療を進めていくこともあります。
DVDではアニメなどを多く流します。DVDを流すと、たいていのお子さまはじーっと画面を見ています。治療から気をそらしながら、なるべく手早く治療を行うようにしています。
また、お子さまの場合は歯科医院に慣れてもらうことが大切なので、初めての診療でいきなり歯を削ったり抜いたりすることは、基本的にありません。さらに、歯科医院に来ることが嫌なことと感じてもらわないようにするために、手早く治療を行い、口を開けたり、歯を削られたりするというストレスを感じる時間をなるべく短くしています。
自発的に歯科医院に通院し、健康な歯を維持できるように目指しています。

矯正歯科

大人の方もお子さまも、少ない負担で治療を受けることができます

すえなが歯科クリニック 矯正歯科

当院の矯正歯科では、矯正治療に注力した歯科医師が月に3回来院して治療を担当しています。

また当院では患者さまに合わせた矯正方法をご用意しており、受け口のお子さまにはマウスピース矯正(※)をご提案しています。このマウスピース矯正は、寝ている間のみ装着して矯正を進めていくことが特徴です。3歳のお子さまから使用することができますので、お子さまの歯並びが気になるという方はぜひご相談ください。

成人の方にはワイヤー矯正(※)をご提案しており、金属製のブラケット・セラミック製のブラケットどちらのタイプも取り扱っています。歯並びのことでお悩みの際は、お気軽にお越しいただければ幸いです。また、ご相談は無料で承っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

定期的な通院でメンテナンスを受けることで、トラブルの起こりにくいお口を目指しましょう

すえなが歯科クリニック 歯周病

歯周病は、口内の汚れや細菌が原因で発症します。そのため歯周病の予防には、定期的に通院をしてクリーニングや歯石取りを行うことが必要です。当院では基本的に、半年に1回ほどのペースで通っていただくことを推奨しています。

また歯周病の治療では、レーザー治療機器を使う場合もあります。歯茎の腫れている箇所にレーザーを当てることで、患部の炎症を抑えることが可能です。そうして腫れを抑制することにより、歯周病の改善につなげていきます。軽度の場合であれば歯科医院でのクリーニングやご自宅での歯磨きで改善が図れますが、症状が進んでいる場合はレーザー治療機器による処置などを受けていただくことをおすすめしています。

つめ物・かぶせ物

症状やご要望に合わせて素材をご提案いたします

すえなが歯科クリニック つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物(※)に使用する素材は、複数の種類を取り揃えています。多岐にわたる患者さまのご希望に対応することが可能ですので、見た目と機能性の両方にこだわりたい方はお気軽にご相談ください。

また、素材によっては自由診療となるため、費用が高くなってしまう点をあらかじめご了承いただければ幸いです。例えば「白いものが良い」「変色しにくいタイプを使いたい」というようなご要望があった場合には、保険診療ではそのご要望を満たすことができないため、自由診療の素材をご提案します。

つめ物・かぶせ物を作製する際には、模型などで実際に試すなどをしてから歯科技工士に発注します。これにより、しっかりとお口にフィットするものをご提供することが可能となります。

※自由診療の場合がございます。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

取り扱っている保険診療と自由診療の入れ歯の種類

入れ歯(※)は、自由診療での作製を好まれる方が多くいらっしゃいます。
自由診療で作製すると、保険診療とは材質が変わるために、違和感が少なく、食事の温度を感じやすいなどのメリットがあります。また、金具を使用していないものもあり、入れ歯の見た目が気になる方に好まれています。
一方、保険診療の入れ歯のメリットは、費用の負担を抑えられて、また壊れた場合にも修理がしやすいとことです。
それぞれのメリット・デメリットがあるため、どちらが良いとは一概には決められません。入れ歯についてご相談にいらっしゃった患者さまには、これらの特徴について詳しくご説明し、患者さまのニーズに合わせた入れ歯をご提案させていただきます。
また、入れ歯作りの際には、型取りに力を入れています。ケースによっては型取りを複数回に分けて行うこともあり、できるだけ痛みや違和感がなく、噛みやすい入れ歯を作れるようにしています。
やはり入れ歯にしないで済むのであれば、それに越したことはありません。
入れ歯にするということは、天然の歯を何らかの原因で失ってしまったということです。そうならないよう、今持っている天然の歯をしっかりメンテナンスし、なるべく入れ歯にならないようにしていきましょう。

※自由診療の場合がございます。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングで持続した白さに

当院では、オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の両方を行っています。
どちらのホワイトニング方法を使うのかは、基本的に患者さまのご要望に合わせていますが、どちらも行う方がホワイトニングの作用が高く見込めます。
例えば、ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングの順でやる、というようなサイクルを作ります。
どちらかだけを行うという場合には、患者さまの歯の状態やご希望、お急ぎなのかそうではないのか、などのご都合に合わせています。ただ、ホームホワイトニングは毎日自宅で、ご自分のペースでできるというメリットがあり、オフィスホワイトニングは歯科医院で2回ほど行えば、作用を実感していただけるという違いがあります。
ご希望の方には、それぞれの特徴やメリット・デメリットを詳しくご説明させていただきます。お気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院の特徴

来て良かったと思える環境作り

すえなが歯科クリニック 医院の特徴

周りが気にならない診療スペースです

歯科医院は行きたくない場所だというイメージを持っている方は多いと思います。
私たちは、そのような患者さまに対しても、来て良かったと思ってもらえるようなご対応ができるように心がけています。
歯に何かがあったらまたここに来ようと思っていただけるような歯科医院を目指し、日々環境作りに努めております。

訪問歯科診療

通院が難しい方のために、ご自宅でも治療を受けられる体制を整えています

すえなが歯科クリニック 訪問歯科診療

当院は訪問歯科診療にも対応していますので、年齢や身体的な事情により自力での通院が難しくなってしまった方は、遠慮なくご相談ください。当院を中心として半径16km圏内であれば、ご自宅や施設までお伺いし、治療を実施することが可能です。また、基本的にはご連絡をいただいた日から2日以内のご訪問となります。

レントゲンやその他の治療機器など、往診用の機材を揃えていますので、訪問歯科診療の場合でも、ご来院時とさほど差のない治療を受けていただけます。

地域の皆さまがお口の健康を維持できるよう長くサポートしていきたいという思いから、訪問歯科診療を始めました。歯科医院まで通うことが難しいと感じるようになった方は、ぜひ当院にご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
7 8
9
-
10
11
-
12
13 14 15
16
-
17
18
-
19
20 21 22
23
-
24
25
-
26
27 28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内