4.6いいね!

口コミ22

最寄駅
薬院大通駅
出入口2 徒歩1分

住所 福岡県福岡市中央区薬院4-6-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

虫歯・歯周病予防はご自身でも手軽に行うことができます。私たちと一緒にお口の健康を守りましょう。

的野歯科医院 予防歯科

患者さまの中には「毎日歯を磨いているのに、虫歯治療を繰り返している」という方もいらっしゃると思います。そんなトラブルの原因として考えられるのが、汚れの磨き残しです。そこで当院は、患者さまがご自身で虫歯や歯周病を予防できる状態を目指し、ブラッシング指導に力を入れています。

患者さまの磨き残しやブラッシングのクセをチェックした上で、お口の中全体をきれいにできるように、歯ブラシを当てる角度、力加減といったことまで詳細にお伝えします。また、お口に合った歯ブラシの紹介だけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスの使い方も、歯科衛生士が丁寧に説明させていただきます。当院のアドバイスを、セルフケアに役立ててもらえれば幸いです。

歯周病

当院では、すべての患者さまに歯周病検査をおすすめしています

的野歯科医院 歯周病

歯周病は、歯と歯ぐきの境目など、歯の周りに歯垢や歯石が沈着したまま放置することで、その中にいる歯周病菌が歯ぐきに炎症を引き起こす感染症です。

歯周病の進行には個人差があります。
虫歯と違って、痛みなどの自覚症状がないまま進行していくため、気付いたときには重症化していることも少なくありません。
歯周病が進行すると、歯ぐきからの出血や腫れが続き、やがて歯を支えている骨が溶け、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病は、毎日の歯磨きや定期的なクリーニングによりお口の中を清潔に保つこと、早期発見・早期治療が大切です。
そのため、当院では、歯周ポケットの深さの測定や、局部レントゲン撮影、かみ合わせのチェックなどの検査をするよう、おすすめしています。

小児歯科

お子さまのお口の守るために、お子さま自身でしっかりと歯磨きをする習慣を身に付けることに力をいれております。

的野歯科医院 小児歯科

当院の小児歯科では、お子さま自身でしっかりと歯磨きをする習慣を身に付けることを重きにおいております。

甘いお菓子やジュースを控えるようにすることも大切ですが、やはり、全てを禁止するのはなかなか難しいことです。そのため、何かを禁止してお子さまの歯を守るのではなく、歯磨き指導やフッ素塗布、仕上げ磨き、菌をうつさない配慮などを心がけ、歯を磨く大切さや歯磨き習慣を身に付ける取り組みに力を入れております。

もちろん、治療も行っておりますが、無理な治療を行うことはありません。

また、ベビーカーのまま診療室に入ることができますので、小さいお子さまをお連れの方も心配はいりません。

お子さまの元気で健康的な将来のために、お子さまのお口のことでお悩みの方は気軽にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

歯科技工士との連携で、噛み心地のよい被せ物・詰め物の作製を行っております。

的野歯科医院 つめ物・かぶせ物

被せ物・詰め物の作製は保険診療と自由診療の2種類がございます。

自由診療は保険診療に比べ費用が高くなりますが、長くきれいな歯を保ちやすく、生体親和性や耐久性、見た目などの点で、選ぶ価値のある治療といえます。

当院の場合、被せ物・詰め物の作製時には拡大鏡を使い、なるべく少ない調整回数でフィットしやすい修復物の作製に力をいれております。

また、院内に技工所があり、歯科技工士が立ち会いの下、修復物作製を行っております。
直接、歯科技工士が患者さまのお口に合わせながら、細かな加工や微調整を行うことができるため、患者さまのご希望の色や見た目、良い噛み心地にすることが可能です。

インプラント

歯科用CTを用いて精密な診査診断を行い、よく噛める見た目のよいインプラント治療を行っております。

的野歯科医院 インプラント

「歯を失ってしまった、でも入れ歯・義歯やブリッジは嫌」というお悩みをお持ちの方へ。
当院では、残っている歯や歯茎の状態など、患者さまの歯の状態を細部まで検査・確認します。そして、患者さまご自身のご要望を伺った上で一緒に治療方法を考え、しっかりとご説明し、失ってしまった歯の治療を行います。

インプラント治療を無理に勧めることはありません。

インプラント治療(※)は外科手術が必要で比較的新しい歯科医療であるため、その治療費用も高額なことから、ご不安に思われる方も多いかと思います。

インプラントを選ばれた際は、丁寧にご説明し、患者さまにご納得していただいた上でインプラント治療を行います。

その際には、手術前、歯科用CTにて治療部位の診査を行い、よりスムーズな治療が行えるよう治療計画をたてた上で診療を行います。

急な歯のトラブルや昔から抱えていた歯のお悩みなども気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
器具の滅菌、殺菌はもちろんの事、換気を心掛け、感染症対策を徹底しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内