4.6いいね!

口コミ22

最寄駅
薬院大通駅
出入口2 徒歩1分

住所 福岡県福岡市中央区薬院4-6-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

的野歯科医院の4のこだわり

こだわり

コミュニケーション

患者さま一人ひとりと向き合って治療をしています

若いうちから歯の健康を守っていただけるよう、定期検診やクリーニングにも対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。患者さま一人ひとりのケアタイムをしっかり取ることを心がけ、患者さまのご要望を丁寧にお伺いし、患者さまに合った治療方法をご提案させていただきます。
当院ではコミュニケーションを重視し、アットホームな雰囲気の中で患者さま一人ひとりと末永くお付き合いしていきたいとの思いで日々診療しております。

こだわり

初めての方へ

1950年開院。地域にお住まいの幅広い年齢層の方々に、親身になって歯科治療を提供します。

当院は、小さなお子さまからご年配の方まで、様々な方々が気軽に通いやすい歯科医院を目指しています。そのため、院内はベビーカーや車椅子でも移動しやすいように、段差の少ない作りにしました。

また、患者さまの緊張感を少しでも和らげられるように、白をメインに木目調を取り入れた、温かみのあるデザインに内装をまとめました。さらに診療室には大きな窓があり、緑を眺めながら治療を受けていただけます。

明るく朗らかなスタッフが、患者さまのお悩みを親切・丁寧に聞き取り、お気持ちに寄り添った診療を提供いたします。ちょっとしたお口のトラブルも相談しやすい、継続的に通える歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院に足をお運びください。

院内は常に清潔に保ち、不安のない環境作りを心がけています。

ミラーやピンセットなど、患者さまのお口に入る器具は、ほぼ全ての細菌やウイルスを処理することができる高圧蒸気滅菌器にかけています。そして滅菌後は、個別にパッキングしたままで保管し、次に使うまで清潔な状態を維持できるようにしています。

また、院内感染防止を徹底するために、注射針やメスは使い捨てにしています。さらに治療中に飛び散る水分や血液などが病気の感染源になる点に配慮し、診療チェアも処置ごとに消毒をして、衛生状態を保てるようにしました。患者さまに気兼ねなく治療を受けてもらえる環境を整えるために、細部までこだわっています。

こだわり

治療の事前説明

長くお付き合いいただくために、患者さまがご納得のいく説明を大切にしています。

初診の患者さまには、どのような理由で当院にいらしたのかをしっかりと聞き取ることから始めています。歯の痛みの除去、お口元のコンプレックスの改善、さらにお口の検査など、患者さまの要望に合わせて対応をいたします。

例えば、虫歯や歯周病などの治療をご希望の場合、まずお口の中をしっかりと検査して、症状の原因を探ることから始めます。そうすることで、治療計画の立案や処置の提供をスムーズに進めやすくしました。

歯科医師側から特定の治療を押しつけることはありません。患者さまとしっかりと話し合いながら、どのように治療を行っていくか決めていきますので、遠慮をせずに何でもお申し付けください。

「患者さまにご理解いただけているかどうか」を重要視し、分かりやすい説明に努めています。

お口の状態や治療法について説明する際は、患者さまがきちんと把握できているかを小まめに確認しています。もし、患者さまに不明点があるままで処置をしてしまうと「勝手に歯を抜かれた」「イメージしていた結果と違う」というような、不満につながりかねないからです。

患者さまに説明内容をしっかり理解いただくために、診療チェアに付属したモニターに、お口の中の写真やレントゲン画像を映し出したり、模型などを用いたりして、目で見て分かりやすいように工夫をしています。患者さまにご理解・ご納得いただけなければ、無理に治療へと進めることはありません。分からないことがあれば、何でも気軽にお尋ねください。

こだわり

先生の専門性・人柄

複数の歯科医師が勤務。待ち時間にも配慮し、患者さま一人ひとりに丁寧な診療を心がけています。

的野歯科医院には複数の歯科医師が常勤しており、患者さま一人ひとりに対して十分な診察時間を取れる体制が整っています。万一、直前の治療が長引いた場合でも、手の空いた歯科医師がフォローにまわることで、患者さまをお待たせすることのないようにしました。さらに、歯の痛みなどで駆け込んで来られた急患の方にも、余裕を持った対応が可能です。

院長はつめ物・かぶせ物や入れ歯、インプラント(※)などの治療を得意としています。お口元の見た目や機能性に配慮した処置を希望される方はご相談ください。また、副院長は女性歯科医師です。小さなお子さまや異性を苦手とされる女性の患者さまも、気軽に通っていただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

院内に歯科技工室を併設。つめ物・かぶせ物の調整も当院内で対応できます。

当院は、つめ物・かぶせ物や入れ歯などを作製する歯科技工室を備えており、院外に協力を依頼する手間がないため、加工や調節も短期間で対応することができます。「かぶせ物が取れてしまった」「入れ歯が壊れた」といった緊急性が高いお悩みの改善も、お任せください。

また、歯科技工士が直接患者さまとコミュニケーションを取ることもでき、形や色などをよりイメージに近づけることが可能です。「仕事の都合で早く歯を補いたい」「細かな部分にまでこだわりたい」といった方は、当院をご利用ください。

医院からのお知らせ

器具の滅菌、殺菌はもちろんの事、換気を心掛け、感染症対策を徹底しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内