こだわり|大熊歯科

お気に入り

口コミ1

最寄駅
赤坂駅(福岡県)
2番出口 徒歩10分

住所 福岡県福岡市中央区赤坂2-3-13 KM原田ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

大熊歯科の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

他科の医療機関とも連携した「チーム医療」での治療体制を提供いたします

他科のクリニックと連携して治療を行っております。

当院は近隣の医療機関と連携しての治療も行っております。矯正歯科(※)や歯科口腔外科を行うクリニックと連携し「チーム医療」で治療していきます。必要な場合には、かかりつけの内科や整形外科の先生方とも連携を取ることが可能です。また、地域の大学病院や大病院へ提携しており、患者さまに合った治療を提供できるように配慮しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

患者さまの記録をデータ化し、その画像から口の中の状態を検証しております

レントゲンで撮った画像や患者さまの記録をデータ化し、保存しております。

当院のこだわりは、「お口の中の健康」です。治療した患者さまの状態を把握していたいと考えております。したがって、患者さま一人ひとりの記録をデータ化し、保存しております。データ作成は大切です。その画像を見ながら、口の中の状態を細部にわたって検証するように努めています。患者さまの歯については、理解のある歯医者でありたいと思っております。

患者さまの考えを取り入れ一緒に治療法を考えるセカンドオピニオンを行っております

当院は、他医院から紹介の患者さまに対してセカンドオピニオンも行っております。歯科治療もさまざまなので、なぜそのような治療になったのかなど、その患者さまが理解しご納得いただけるまで説明しております。また、今後の治療においても患者さまの治療に対する考えを取り入れ、費用などについてもきちんとお伺いし、その患者さまにあった治療方法を一緒に考えていきます。

患者さまが心地よく通院できるよう快適な環境作りとていねいな説明に努めております。

院長の実家が歯科開業医院だったこともあり、小さい時からクリニックの雰囲気や患者さまとの接し方を見てきました。そのこともあり、開業当時から意識してきたのは、心地よく診療を受けられる環境作りです。

まず、患者さまには快適な環境で心地よく診察を受けていただきたいという思いから、院内を清潔に保つため、掃除を念入りに行っております。

当院は快適な環境のご提供と共に、患者さまが心置きなく治療を行えるよう、ていねいな説明を心がけております。やはり歯科治療を受けられたくない患者さまが多いのですが、きちんと説明してご理解いただくことで、治療への恐怖心を軽減できると考えております。患者さまのこのような変化は、歯科医師として嬉しいです。

こだわり

治療の事前説明

まずはご自分のお口の状況を知っていただき、それに対してどのような治療方法があるのかを分かりやすくご説明します

治療方法や予防方法は一つではありません。幅広く存在するプランの中から患者さまにとってより良い方法を見つけ出すためには、お口の状況を確認してからご要望をお伺いする必要があります。そのため当院は1時間ほど時間をかけてカウンセリングを行い、生活スタイルや治療に対するご希望を鑑みて複数の選択肢を検討し、タイミングを見計らってご提案しています。

それにあたっては事前に検査を行い、お口の中の写真やレントゲン画像、説明用アニメーション、症例写真、模型などを用いて分かりやすくご説明します。人目を気にする必要がないカウンセリングルームでお話ししますので、ぜひどんなことでもお尋ねください。

心理的不安をできるだけ取り除いた状態で治療に進んでいただきたいと考えています

実際に治療を受ける際は、症状や治療に対するさまざまな不安を抱いてしまうことでしょう。そういった負担を少しでも軽減できるように、当院はどなたにとっても相談しやすい雰囲気作りを心がけています。現在検討している治療について第三者としての意見を聞きたい、という方も遠慮なくご相談ください。治療内容によっては、その治療に注力している医療機関へ紹介させていただくこともできます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

自分が治療を受けたいと思える清潔な歯科医院を目指して衛生管理に取り組んでいます

自分が受けたいと思える歯科医療の提供を目指し、目には見えない細菌やウイルスにまで配慮しながら、感染リスクを抑えた清潔な環境作りに取り組んでいます。

院内には医療用空気清浄機を備えており、加湿器も配置することで清潔かつ快適な空間を維持しています。また、診療台の内部だけでなく院内全体に清潔な水を循環させる「歯科ユニットウォーターライン除菌装置」も導入しました。

もちろん、歯を削る時に使う器具類の滅菌処理も欠かしておらず、ハンドピースは25~30本ほど用意し治療ごとに交換しています。これは開院当初から現在まで継続して行っている取り組みです。

さらに待合室や診療室の広さにゆとりを持たせ、通路を歩く際に患者さまとスタッフが程よくコミュニケーションを取れる間隔を保っています。そのように患者さまとスタッフの動線をしっかり分けることで、よりスムーズな診療を可能にしました。

こだわり

イチオシの院内設備

奥行きがある広さを意識したエントランスやパウダールームもご用意しております

治療前後にはこちらのパウダールームをお使いください。

まず、患者さまがくつろげるようにと院内は広さを意識した作りになっています。階段を上った先にある大きなエントランスからは診療台が見えないように、しかし奥行きがある通路が見える構造にしております。
また、パウダールームを設置しているので女性の患者さまがおでかけ前に治療を行うことも可能です。特にキッズスペースというものは設けていませんが、お子さまが遊べる空間もご用意しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内