4.8いいね!

口コミ5

最寄駅
千代県庁口駅
3番出口 徒歩1分

住所 福岡県福岡市博多区千代4-1-2 ラクレイス県庁口1F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

県庁前デンタルクリニックの7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.写真を見せながら説明しているのはなぜですか?

視覚的にも分かりやすい説明を心がけています。

A.口頭の説明だけでは分かりにくいことでも、写真を見ることでイメージしやすくなるからです。


お口の中は自分でもなかなか見えにくい場所です。それなのに口頭だけで説明を受けても理解できないことが多いに違いありません。そこで当院では、できるだけ視覚的に分かりやすい説明を大切にしています。

お口の中を撮影した写真やレントゲン写真を実際に見ていただきながら、どこが悪いのか、どんな治療をしていくのかを細かくお伝えしています。実際に鏡をお見せしながら現状をお伝えすることもあります。

こだわり

痛みへの配慮

Q.麻酔注射の痛みが不安な方でも通院できますか?

電動麻酔器を使用し痛みの少ない治療を行っています。

A.注射の痛みを感じにくいように歯茎の表面に麻酔を塗っていますので、気軽にお越しください。


麻酔注射が怖くて、歯科医院への通院をためらっている方もいらっしゃるでしょう。当院ではそのような方でも治療が受けやすいように、麻酔の方法を工夫しています。

いきなり注射することはありません。まずは歯茎の表面に麻酔を塗って、痛みに対する感覚を麻痺させてから注射をするようにしています。さらに痛みの感じにくい一定のスピードで麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用することで、注射している間の痛みや不快感を軽減する工夫もしています。

ただ大切なのは、痛みを感じる前に歯科医院へ通院することです。早期に問題を見つけることができれば、痛みを伴う可能性がある治療を避けられるからです。痛みや異常を感じなくても、検診でお口の状態を整えていきましょう。

こだわり

治療品質に対する取り組み

女性歯科医師が在籍。スタッフ間の情報共有を大切にし、医院一丸となって治療にあたっています。

お子さまを初めて歯科医院にお連れになる親御さまは、治療を嫌がらないかなと不安を抱えると思います。当院には、お子さまへのご対応に慣れた女性歯科医師が常勤で勤務しており、小児歯科を担当しております。お子さま以外に、女性歯科医師を希望される方にも対応させていただきますので、ぜひご相談ください。

また当院は、スタッフの技術力を向上させるために、院内で勉強会を開いています。さらに、毎月1回はスタッフミーティングを行って情報交換をして、医院全体でのコミュニケーションの強化と認識の統一を心がけています。

設備面での治療品質への取り組みをご紹介します。

当院は、口内を鮮明に撮影できる口腔内カメラを導入して、患者さま全員に使用するようにしました。お口の中の写真をモニター画面に映してご説明しますので、患者さまもご自身の現状を理解しやすいと思います。

また、お子さまの治療の際には、ラバーダムという薄いゴム製のシートを用いて、処置する歯以外を覆いかぶせています。これによって、唾液に混ざった細菌が患部に付着するのを防ぐことが可能です。このように患者さまのために、様々な設備を取り入れています。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.院長が得意としている「歯科保存」とはどんな治療分野ですか?

できるだけ歯を削らない、神経を抜かない治療に努めています。

A.生まれ持った歯をいかに多く残すかを念頭に治療方針を決めていく分野です。


院長は生まれ持った歯をいかに残すかを念頭に治療する「歯科保存治療」の分野を中心に学んできました。その知識と技術を生かしながら、できるだけ歯を削らない、神経を抜かない治療に取り組んでいます。

また治療するだけでなく、患者さまに分かりやすく伝えることも重要だと考えています。患者さまが歯科知識を持つことで、ご自身でもお口の健康作りに取り組みやすくなるからです。できるだけ専門用語は、一般的に分かりやすい言葉に言い換えて説明する工夫をしています。

こだわり

通院の利便性

年中無休で土日も診療。地下鉄沿線でアクセスも良く、お気軽に通っていただけます。

当院はオフィス街に位置しているということもあり、ビジネスマンの方がよくお見えになります。昼休みを利用して受診される方や終業後に立ち寄られる方がたくさんいらっしゃり、平日はお帰りが遅い方も、土日・祝日に来院することができます。患者さまのご都合に合わせて通いやすい環境です。

また、お近くにお住まいのご家族の方にもよくご利用いただいています。当院は福岡市地下鉄箱崎線「千代県庁口駅」から歩いて1分とアクセスが良いので、通勤・通学やお買い物のついでにも治療を受けやすくなっています。お口のお悩みを抱えている方は、ぜひ当院をご利用ください。

当院の院内と周辺の環境について。

便利なのは立地や診療時間だけではありません。当院の院内はバリアフリー設計で、段差がないので、ベビーカーや車椅子を押したままスムーズに診察室まで入っていただけます。待合室は白色を多く取り入れて、明るくて開放感のある空間にしました。

さらに、当院が入っているビルの中には美容院やクリーニング店があり、周辺には他の医療施設や薬局などがあります。そのため、通院のついでに他のご用事を済ませることも可能です。

こだわり

自由診療について

歯科用CTを導入。口腔内の様子をくまなく解析し、患者さまに適した治療を提案します。

当院は、お口の内部を立体的に撮れる歯科用CTで精密な診査・診断を行い、レントゲン画像では見えづらい骨の中まで詳細に把握して治療計画を立案しています。インプラントの素材は複数ご用意して、患者さまのお口の状態に合わせて選択しています。

また、CT画像を専用のソフトで解析して、インプラントを入れる位置や角度、深さなど手術のシミュレーションを行うようにしました。そして、シミュレーション通りの手術をするために、インプラント治療専用のマウスピースを作製して、手術時に使用しています。これにより、血管や神経を傷つけることを防げるようになりました。

手術後は、インプラントを長持ちさせるために、定期的にメンテナンスを受けることが大切です。お引っ越しなどで当院に通えなくなる方には、連携を取っている歯科医院でメンテナンスを継続できるように、情報提供を行ってサポートさせていただきます。

その他、対応可能な自由診療についてはこちら。

「歯を白くしたい」という患者さまには、虫歯や歯周病治療の後にホワイトニングを行っています。ご本人が望んでいる状態に近づけられるように、お口の症状を改善してからホワイトニングをするのが当院の方針です。銀歯や変色したプラスチックのつめ物を気にしている方には、天然歯のような美しい見た目を表現できる素材をおすすめしています。

保険外の治療を色々とご用意していますので、ぜひご自身の思い・考えを遠慮せずにお話しください。

こだわり

小児治療について

お子さまの矯正、歯並びをきれいにすることに力を入れています。

当院は、6歳から12歳頃のお子さまを対象に、筋機能矯正装置を用いて綺麗な歯並びを目指しています。毎日一定時間マウスピース型の装置を装着して過ごしていただきますので、お子さまご本人の意欲が欠かせないですが、比較的少ないご負担で歯並びや噛み合わせを整えることができます。治療にかかる期間は個人差がありますが、1年ぐらいというケースが多いと思います。

小児矯正のメリットは、成人矯正よりも短期間で治療が完了しやすいことです。また、永久歯が生え揃うタイミングで矯正をすることで、歯磨きしやすい環境になり、歯を長持ちさせることにつながります。

不安に思うことがありましたら、お気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

当クリニックでの院内感染を防ぐため、以下の症状が見られる患者様に関しまして一旦ご予約をお控え頂きますようお願い致します。

・頭痛、悪寒など、風邪の症状がおありの方
・微熱(37.5度以上)が数日続いている方
・喉の痛み、咳などの症状がある方
・味覚嗅覚に異常を感じている方
・2週間内に海外への渡航、または移住していた方、またはその接触者の方

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内