予防歯科の治療内容|中家歯科医院

お気に入り

口コミ2

最寄駅
博多駅
筑紫口 徒歩10分

住所 福岡県福岡市博多区比恵町1-18 東カン福岡第2ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-219759 無料通話
歯石取りを含めたクリーニングをすることで、お口の中を健康な状態に保ちます

歯石取りを含めたクリーニングをすることで、お口の中を健康な状態に保ちます

当院では歯石取りを含めたお口のクリーニングを通して、患者さまの健康な歯を守るサポートをしています。患者さまにはお口のメンテナンスを続けることで、虫歯になりにくい健康な歯を目指していただきたいからです。

定期的にメンテナンスに来られている方は、1回の治療が30分ほどで済みます。治療と違って、予防のためのメンテナンスはそれほど痛みを伴いません。お口の中がすっきりするので、気持ちよく寝ながら治療を受ける患者さまもいらっしゃるほどです。

お口をきれいで健康に保つことで、年齢を重ねても生まれ持った天然歯を守ることができます。10年後、20年後もご自身の歯でお食事ができるように、メンテナンスで健康な歯を守りましょう。

予防歯科の特徴

Q.予防に対する取り組みはどのように行っていますか?

A.お口に関心を持っていただくことから始めて、患者さまの求めるレベルに適した診療を行っています。


いつまでもきれいで健康な歯を残すためには、虫歯になる前から継続して予防に取り組むことが大切です。予防の第一歩はご自身のお口に関心を持っていただくことだと考えています。

当院では患者さまが求めるお口の健康状態をお聞きして、一人ひとりに合った予防プログラムを立てています。生活の中で予防に取り組みやすくするためです。さらに、お仕事やライフスタイルについてお聞きすることで、メンテナンスのために通院しやすいペースを設定する工夫もしています。

患者さまによって生活背景や考え方は異なります。そのため、予防を無理に押しつけるのではなく、一人ひとりがモチベーションを維持しやすい方法を提案しています。

Q.全身疾患との関わりで気を付けていることは何ですか?

A.心のストレスはお口の状態から全身疾患にも影響があるため、日常生活からアドバイスをします。


ストレスを感じると歯ぎしりや食いしばりを起こすことがあります。その状態が続くと歯に大きな負担がかかり、歯が痛くなったり、神経がズキズキとうずいたりすることがあります。目や頭の痛み、全身の倦怠(けんたい)感といった症状が現れるケースも少なくありません。

そのような方には、マウスピースを寝ている時に装着する治療を提案しています。マウスピースを装着しながら寝ることで、歯ぎしりや食いしばりでかかる負荷を軽減することが可能です。ストレスが原因でお口や全身の不調につながるということを理解していただけるように、わかりやすい説明もしています。

他にも、お仕事で気疲れをしている方には、ウォーキングのような運動を通して心身の疲労のバランスを整えるアドバイスもしています。

医院からのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、診療時間を以下の通り変更しております。お気を付けください。
9:00〜12:00/14:00〜18:00
0066-9801-219759無料通話
掲載のご案内