岡西歯科診療所

お気に入り
0066-9809-435712 無料通話
岡西歯科診療所の画像
  • 岡西歯科診療所の画像
  • 岡西歯科診療所の画像
  • 岡西歯科診療所の画像
  • 岡西歯科診療所の画像
  • 岡西歯科診療所の画像

患者さま目線のコミュニケーションを大切にし、予防歯科を重視した歯科医院。歯を活かした治療を心がけています

高知市廿代町にある「岡西歯科診療所」は、土讃線高知駅から徒歩12分の場所にあり、駐車場も備えています。患者さまと気兼ねなく話せる良い関係性が、良い治療につながると考えます。当院ではコミュニケーションを大事に、どんなことでもご相談いただける環境作りに取り組んでいます。 治療では、患者さまの歯をできる限り残したいため、歯を活かすことを心がけています。また、できるだけ治療した箇所を長もちさせるため、虫歯や歯周病の予防が重要ですが、患者さまのご協力が必要です。そこでお口の中の状況、予防歯科の大切さをご説明して、意識をもっていただくよう努めています。その際もレントゲンや鏡などを用い、視覚的に分かりやすくお伝えしています。 「また治療を受けたい」と思われる歯科医院を目指しています。お口でお悩みがあればいつでもご相談ください。なお、平日お時間がとれない方が通えるよう、土曜は18時まで診療しております。

岡西歯科診療所への口コミ

タキさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

虫歯予防のため、こちらの歯医者さんで定期的に子供の歯をチェックしてもらってます。初期の虫歯が見つかった事もありますが、歯を削る量も最小限に止め、とにかく今後は再発しないようにとブラッシング指導に力を入れて下さいました。歯科衛生士さんに熱心に教えていただき、子供は凄く歯磨きが上手になりました。

続きを読む

好康さんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

仕事で人前で話をする機会が多いもので、喫煙による歯の黄ばみ汚れを除去するホワイトニングをしてもらいました。歯医者の雰囲気は清潔感のある診察室と明るい待合室で気持ちよく治療を受けることができました。先生の治療も丁寧で、治療内容をきちんと説明してくれるのが有難いです。

続きを読む

TOKYOさんの口コミ

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

職場の同僚から紹介を受け虫歯治療で通いました。優しい先生なので緊張せずに済んだし、事前の説明が丁寧だったので最後まで頑張って治療に通えました。痛かった虫歯も一度の処置で痛みを取ってもらえたし、綿密な治療のおかげで今は問題なく機能しています。素晴らしい歯医者に巡り会えて良かったです。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
08:30~13:00
14:00~18:00

治療内容

岡西歯科診療所_治療方針1

治療方針

Q.治療を進めるうえでどのようなことを心がけていますか?

A.患者さまのお悩みやご希望をしっかりとうかがって、ていねいに治療し、長もちさせることです。 患者さまは歯の痛みや歯周病などのお悩みがあり、歯科医院にお越しになります。そのため、まずはどこがどう痛むのか、治療でのご希望がないかなどをお聞きしたうえで、ていねいに治療し、お悩みを改善することを心がけています。 治療して終わりではなく、治療した箇所を長もちさせたいと考えています。それには予防歯科がポイントになりますが、当院でのメンテナンスだけではなく、ご自宅での日々のケアも重要です。そこで患者さまにお口の中の状況や治療などについて把握していただくと同時に、予防歯科の必要性をご説明して、意識をもっていただくよう努めています。虫歯や歯周病になればつらい思いをするのは患者さまですから、防げるよう今後も取り組んでまいります。 続きを見る

岡西歯科診療所_予防歯科2

予防歯科

Q.予防の意識を高めるにはどのような取り組みをしていますか?

A.患者さまに現状を伝えてお口の中に興味をもっていただき、治療のモチベーションを高めるようにしています。 虫歯や歯周病などにならないためには、予防しかありません。しかしただ歯科医院に定期検診に通院し、歯石などを除去するだけでは予防歯科は成り立ちません。ご自宅でのセルフケアも大切であり、患者さまにお口の中の状況を把握いただき、興味をもっていただくことが重要なのです。 予防歯科を意識していただくには、まずはこちらのご説明をご理解いただく、つまりコミュニケーションが重要です。そのため何でも話せ、通いやすい雰囲気作りに気を付けています。患者さま目線でフランクな関係性を心がけていますので、どんなことでもご相談いただければ幸いです。 続きを見る

岡西歯科診療所_歯周病3

歯周病

Q.歯周病を防ぐために、どのような治療を行っていますか?

A.PMTCやスケーリングというクリーニング方法で歯の間や表面の汚れを取り除いています。 歯を失うことになる原因の多くが歯周病です。できる限りご自分の歯を抜かないようにするには、予防をしっかり行うことです。当院では、PMTCというクリーニング方法で、専用のクリーニング機器を用い、通常のブラッシングでは落とし切れない歯と歯の間や表面に付着した汚れや歯石などを落とします。その他、スケーラーという治療器具で、歯周ポケット内の歯石などを除去するスケーリングも行います。また、ご自宅での日々のセルフケアが基本になりますので、ブラッシング方法も指導しています。お口の中の環境は患者さまにより異なりますので、それぞれに合ったケアをご提供しています。 ご自身の歯を抜くことなく長もちさせるには、お口の中の健康維持が大切ですので、今後も良い口内環境を保てるよう尽力します。 続きを見る

岡西歯科診療所_つめ物・かぶせ物4

つめ物・かぶせ物

Q.自分の歯を残したい治療をご希望される方へのご提案はありますか?

A.患者さまの歯を活かせるつめ物・かぶせ物の治療をご提案しています。 当院としては、できる限り入れ歯にせず、患者さまの歯を残したいと考えています。ご自身の歯を活かした治療に力を入れていますが、その選択肢として、つめ物・かぶせ物による処置に努めています。とくに、つめ物・かぶせ物は当院の得意な治療でもあります。 素材に関しては、患者さまのご希望もありますので、しっかりとうかがいご要望にそって進めさせていただきます。 続きを見る

こだわり

岡西歯科診療所_衛生管理に対する取り組み1

衛生管理に対する取り組み

Q.行っている衛生管理を具体的に教えてください。

岡西歯科診療所_治療の事前説明2

治療の事前説明

Q.分かりやすいご説明が大事ですが、どんな工夫をされていますか?

岡西歯科診療所_予約の取りやすさ3

予約の取りやすさ

Q.仕事で忙しい方に対して予約がとれるよう何か配慮をしていますか?

岡西歯科診療所_痛みへの配慮4

痛みへの配慮

Q.痛みを軽減するには何が大切だと考えますか?

医師・スタッフ

岡西歯科診療所_岡西 裕文

岡西 裕文

治療において、患者さまと同じ目線に立つコミュニケーションを心がけています。関係性を良くすることで何でもご相談いただけるようになれば、より良い治療のご提供につながると考えるからです。

また、なるべく入れ歯治療にさせたくないため、できる限り歯を残す保存療法に努めています。治療した箇所を長もちさせ、歯周病などの歯の病気にならないためには、予防が重要です。それにはご自宅でのセルフケアも大切ですので、患者さまにモチベーションを高めていただけるよう取り組んでいます。続きを見る

岡西歯科診療所の基本情報

医院名

岡西歯科診療所おかにししかしんりょうじょ

開院年月日

1988年

予約
0066-9809-435712 無料通話
住所

高知県高知市廿代町15-20 101

アクセス

土讃線高知駅 南口 徒歩12分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
08:30~13:00
14:00~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 顎関節症 ドライマウス クリーニング 歯石除去
施設規模
診療チェア数 3台
先生の人数 常勤 男性1人
スタッフの人数 常勤 女性4人

データ更新日:2021年8月11日

お問い合わせ

088-825-2812

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応|デジタル診察券利用可

岡西歯科診療所の特徴

高知市廿代町にある岡西歯科診療所は、土讃線高知駅から徒歩12分の場所にございます。患者さまのための快適な環境作りに努められている歯科医院です。受付から処置、診察後の対応も含め、心地よさを感じてもらえるように、歯科医師をはじめスタッフ一同、細部まで配慮を行き届かせています。「また来たい」と思える治療を受けたいとお考えの方、お口に関してお悩みや気になること、不安のある方はぜひこちらの医院まで相談してみてください。

0066-9809-435712無料通話
掲載のご案内