4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
土橋駅(愛媛県)
徒歩5分

住所 愛媛県松山市竹原2丁目6-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

未来の歯の健康まで考えた治療を心がけております

そめじ歯科医院 小児歯科

乳歯の虫歯を単純に治療するだけでは、生え変わった永久歯の健康は保証されません。乳歯のすぐ下には永久歯が眠っています。例えば虫歯菌が神経まで到達すると、すぐ下で眠る永久歯にも影響が及ぶのです。それほど、乳歯と永久歯には深い関係があります。
乳歯であっても定期的な検診を受けることでお口の中の状態を改善し、永久歯に生え変わっても健康な歯を維持することが大切になってきます。

ですが、お子さまは歯医者さんを「怖い」と認識してしまうと、その後の治療も難しくなったり、または歯科医院から足が遠ざかってしまったり、お子さまにとっても負担になってしまいます。
そこで当院では、「歯医者さんは怖くないところ」だと思っていただけるよう、工夫をして治療に取りかかっております。

まずは無理矢理な治療をせず、練習から始まり、徐々に歯科医院に慣れてから治療に当たります。お子さまは自信をつけると、歯科医院への恐怖心も減り、治療を自ら受けられるように成長します。そのため、少しでも何かできればしっかりと褒め、自信をつけていきます。

磨き残しのチェックや定期的なお口の中のチェックを日ごろからお母さま・お父さまがするだけでも早期発見や予防はできるようになります。その中で少しでも異変があれば、当院までご相談ください。

歯周病

口腔内の細菌を実際に見ていただくなど、患者さまのお口の状況をお伝えしています

そめじ歯科医院 歯周病

歯周病は細菌感染症だということをご存じでしょうか。歯周病菌は幼い頃に家族から感染するだけでなく、成人後に夫婦間で感染することもあります。歯周病菌の巣である歯垢を除去するには歯磨きが有効ですが、それだけでは不十分な場合が多いため、歯科医院を受診し、継続して治療を受けることが大切です。

当院では、位相差顕微鏡(※)を使い、ご自身のお口から採取した歯周病菌を患者さまと一緒に観察します。自覚症状をあまり感じていなくても、歯周病が進行していることは少なくありません。レントゲン画像も参照し、病気の状態が分かったら治療を始めましょう。

治療の基本は、専用の機械を使って歯に付着した歯石を除去することです。定期的に歯と歯茎との間にある歯周ポケットの深さを測り、改善状況を確認します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

歯並びは健康の基本である「食」を支えます

そめじ歯科医院 矯正歯科

矯正治療は、上下の顎の骨・歯が生えているU字型の骨・歯の並び方、この三つをより健全にバランスよく完成させるための治療です。

歯並びの良しあしは、お口のトラブルの有無にも大きく影響が出てきます。歯並びが整っていない場合、歯が重なっている部分の磨き残しができてしまうため、汚れが溜まりやすく虫歯になりやすくなります。歯並びがいいと、重なった歯がない分歯磨きもしやすく虫歯や歯周病になりにくいです。

また、バランスのとれたお口は、噛み合わせがよいため、しっかりと噛むことができるので、健康の基となる「食」を支えられるようになります。お口と体の健康を支えるための治療とも言えるでしょう。

小児矯正

お子さま向けの矯正にも力を入れています

そめじ歯科医院 小児矯正

お子さまの歯並びは、噛むことや発音に影響を与える、重要なものです。幼いうちに矯正について相談し、治療を始めさせてあげましょう。まだ乳歯が多い段階のお子さまには、床矯正(※)や筋機能矯正(※)装置で顎の成長を促します。顎が十分に広ければ、生え換わりの過程で永久歯が望ましい位置に生えてくるでしょう。

主に提供している筋機能矯正は、マウスピース型をした装置を装着する方法です。決まった時間だけ装着すれば良い一方、ご本人の継続意欲が欠かせません。当院では、これまでの改善状況をお伝えし、励ますようにしています。必要に応じて固定式の装置を使うことも可能です。小児矯正は永久歯が生え揃ったら一旦終了し、場合によっては後からワイヤーで部分矯正(※)をして仕上げます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

複雑な歯並びにも対応できるインプラント矯正を提供しています

そめじ歯科医院 インプラント

インプラント矯正(※)とは、矯正治療用のインプラント(チタン製のネジ)を顎の骨に埋めこみ、そこを固定源として歯を動かす矯正方法です。インプラントは動かない強固な支店となるので、強い力で歯列改善されていきます。

通常のブラケットを装着するインプラントに比べ、治療期間を短期間で済ませることができます。そのほかにもかなり複雑な歯並びにも対応可能なことや、症状の程度に寄りますが抜歯をせずに矯正できることなどのメリットもございます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内