EPARK歯科愛媛県松山市鷹ノ子駅たかのこ歯科

患者様に親身になり本音で
話していただける歯科医院
を目指し、綺麗で健康な歯
を維持するお手伝いを
いたします

●口元を美しくしたい方へ
●噛み合わせが気になる方へ
●しっかりと相談して、ご希望の治療を受けたい方へ

EPARKからのおすすめポイント

土曜も診療!

平日忙しくて通院が難しい方のために、土曜日診療を行っており、さまざまな世帯が通いやすい環境を目指しています。

器具は個別パッキング
なので衛生的!

滅菌処理したあとの器具は、すべて個別にパッキングされているため衛生的で、使用直前に開封してくれます。

鷹ノ子駅徒歩2分!
駐車場設置!

最寄りの鷹ノ子駅から徒歩2分と利便性の良い立地で、駐車場もあるため、お車や電車で気軽にアクセスできます。

口元にお悩みを持っている、食事が楽しくないなど、お口に関するトラブルは患者様のストレスにつながる可能性もあります。
前歯の欠損治療では、欠けた歯だけでなく、周りの歯も一緒に調整することで見栄えを綺麗にいたします。
自宅で療養されているなど歯医者に行くことが出来ない方には訪問治療を行い、長い間ご飯を美味しく食べられる状態を保てるような治療を心がけています。さまざまなお悩みに対して、患者様の気持ちに寄り添って対応いたします。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~12:30
15:00~19:00

 15:00~17:00

 

小松街道を松山市内方面に進みます。たかのこ病院を過ぎ鷹子駅北交差点
を右折し、すぐのところにたかのこ歯科はあります。

愛媛県松山市鷹子町550-10

【最寄駅・エリア情報】
高浜・横河原線鷹ノ子駅

【最寄駅からの所要時間】
出口徒歩2分

【近くの交差点情報】
鷹子駅北交差点

 
 

地元の方を大切にし、家族のように、
割り切った治療ではなく親身になった治療を心がけ、
患者様にとって本音で話していただける歯医者を目指しています。

痛みも不満もない何ともない状態が患者様にとって大切です。
その状態を維持するために半年に1回、30分だけ時間をとって
歯医者に来て、いつも頑張ってくれている歯を大切にしてください。

 

Q. 医院理念の【感謝される医院】【感謝の言葉が溢れる気持ちの良い医院】【家族のようなあたたかい医院】を掲げたきっかけは何でしょうか?

以前、大学病院で10年ほど勤めていたのですが、来る患者さんは大学病院だから来ている人が大半なんですよ。でも、開業してから感じたのは、患者さんは私の医院だから来てくれる。だから患者さんに対する感じ方が違います。同じ地域に住んだのも何かの縁ですから、地元の人を大切にしたいと思って理念をたてました。
割り切った治療だけをするのではなく親身になった治療をしたいというのもあります。
それと、私たちは患者さんが話してくれないことには何もわからないんですよ。こちらが良いと思っていることも患者さんからすると違うということがあるので、患者さんにいかに本音を話してもらうかを大切にしています。
自分の足で治療や相談に来たとしても歯医者は他人だから本音を言うのも難しい所もあるんだと思うんです。でも、こんなことを言ったら歯医者さんに失礼じゃないかなとか、変な敷居はもってほしくないですね。自分の感じたままに、思ったままに、こうしたいとかこうなりたいとか気軽に言ってほしいです。

Q. 訪問治療で今と昔で違うことはどんなことでしょうか?

大学病院の訪問治療は今と全然違いますよ。チームでやっていたんですが、私は入れ歯や補綴だけをやっていたので、それを必要とする患者さんの時にしか行かない。しかも、自分が行った後、次は違う人が行くことが普通だったので患者さんがどうなったのか経過を見ることもできなかったです。その時限りでした。今は最初からずっと私が診れますので、一緒に治療していくことを実感できますね。
他には治療スタイルも昔と比べると大きく変わりました。まず、口腔ケアという考え方がなかったですよ。治療だけをしていました。今は口腔ケアを前提に、誤嚥性肺炎を防ぐ、口腔リハビリをする、といったことを当たり前に考えます。
それに訪問治療は診療所の治療の延長ではなく、独立したものですね。診療所に来る元気な人の治療は、もちろんトータルで口内について診て考えることが中心ですが、訪問治療に行って治療する人は全身を見ないといけない。口の中に出血があるなと思ったら別の病気で危険な状態だったということもありますから。いつもと違うことはないか、口の中だけでなく見るようにしています。
 

Q. 患者さんへメッセージをお願いします

我々は仕事の時とか勉強する時など歯の事をいつも考えてますが、普通の人は普段考えないですよ。それは口の中に痛みがなく、不満もなく何ともないからですよね。それが良いことなんです。その日頃の何ともないがずっと続いていくことを目指して、半年に1回、30分ぐらい歯医者に来ていただきたいですね。

 

前歯の欠損の治療に力を入れています

欠損した歯の治療だけでなく周りの歯も同時に調整する治療法で口元の見栄えをキレイに

女性にとって事故や怪我によって前歯が欠けてしまうことはとても辛いことです。目立つコンプレックスとなることも少なくありません。当院では前歯欠損の治療に力を入れており、欠けた歯だけを治療するのではなく、上下、左右の周りの歯も同時に調整することで口元の見栄えを良くする治療法を提案しております。歯の欠損は歯茎にまで影響を与え、色や健康状態が悪くなりますが、治療によって良い状態を保つことで歯茎の状態も徐々に良くなっていきます。口元がキレイであれば表情も明るく感じるかと思います。過去に欠損した歯を治療したが、見栄えが気になっているという方は、いつでもご相談ください。

訪問診療を通して高齢者の皆様に食べる喜びを

歯が悪くても歯医者に行くことが出来ない方へ、訪問診療での食の喜びを感じてもらえる治療を目指しています

食事を自分の歯で噛んで味わうことは人生において喜びとなる大切なことです。しかし、高齢になり施設に入居される方、自宅で療養される方で歯の状態が悪いまま歯医者に行くことができないと、歯を失い、食事の喜びを失うことになりかねません。当院ではそのような事を防ぐため訪問診療に力を入れています。訪問診療では虫歯の治療や抜歯、入れ歯の作成など様々なトラブルに対応します。食事が出来なかった方もリハビリをすることで再び食事が可能になる方もいらっしゃいます。
歯科医院での治療が難しい方はぜひご相談ください。皆様の歯の健康は我々がお守りいたします。

選択肢の一つとしてインプラントをご提案しています

患者様の将来を見据え、健康的な食生活を送り続けていただくための選択肢「インプラント治療」

当院では患者様の年齢、口の状態、将来的に必要性があると感じた場合はインプラントを提案しております。インプラントは入れ歯などに比べ、噛む力が強いことが大きなポイントです。入れ歯の生活を長く続けていると無意識のうちに豆類や野菜類などの硬い素材を避け、柔らかい食事ばかりを選んでしまいがちです。しかし、豆類や野菜類は高齢な方ほど食べた方がよい食材です。食事の変化を実感している方、インプラントを検討されている方には食生活の影響を具体的に説明いたします。すべてをインプラントにするのではなく、入れ歯とインプラントを組み合わせる治療法もありますので、ご興味ある方は相談ください。

患者様への情報提供にも力を入れています

治療のメリット・デメリット、お口の健康のために重要な生活習慣を患者様の目線に合わせて提供

当院では患者様への情報提供を大切にしています。歯科の治療法は多岐にわたりますが、専門用語で説明されてもメリット・デメリットは患者様にとって分かりにくいものです。そこで、どなたが見ても分かりやすく理解していただける冊子を作り、待合室に置いて患者様がいつでも手に取っていただけるようにしています。ご自身が受ける治療について何が良いのか、歯科医師からの説明だけでなく改めて知ることは大切な事です。
治療以外にも歯の健康を維持するためには普段の食生活や生活習慣がどのように影響するかを知ることも重要です。どのような生活を続けると虫歯になるのか、介護食に合った食材は何かなど、お口の健康に関する事を出来る限りアドバイスいたします。

 

 

  • 院内入口はスロープ
    になっているのでス
    ムーズに院内に入れ
    ます。
  • こちらが受付です。
    診療室で聞けなかっ
    たことなど、お気軽に
    ご相談ください。
  • 待合室には歯に関す
    る資料もご用意して
    ます。
  • 診療室内です。
    お話を伺いながら治
    療を進めていきます。
  • 色を青色で揃えた
    清潔感を意識している
    ユニットです。
  • お車でお越しの方は
    医院横に駐車場がご
    ざいますのでご利用
    ください。

 

鷹ノ子駅から徒歩で2分の場所にあり、保険診療や美容診療、インプラント、歯周病などの診療を行っている歯医者さんです。
患者様とのコミュニケーションを大切にした、治療プランの提供を心がけています。

 

院長 森 義雄(Yoshio Mori)

こんにちは。たかのこ歯科 院長の森 義雄です。
私は小さい頃、祖父が上手く食事が出来ず、いつも寝ていた姿を見て「どうにかすることが出来ないのか」と思っていたことがきっかけで歯科医師をめざしました。
長い間自分の歯で食事をしていくことは大切です。これからも、地域の皆さまの健康をお守りする歯科医院を目指して、研鑽を重ねてまいります。歯医者に「痛くて怖い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、当院では出来る限り苦痛を和らげ、リラックスした状態で治療を受けていただけることを心がけています。いつでもご相談ください。
 

院長経歴

  • ・1988年3月 日本歯科大学新潟歯学部 卒業
  • ・1988年 日本歯科大学新潟歯学部附属病院 勤務
  • ・1997年 ツバキ歯科 勤務
  • ・2000年 たかのこ歯科 開院
  • ・現在に至る
 

たかのこ歯科の基本情報

医院名

たかのこ歯科たかのこしか

予約
住所

〒790-0925 愛媛県松山市鷹子町550-10

アクセス

高浜・横河原線鷹ノ子駅 出口徒歩2分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:30
15:00~19:00 
15:00~17:00     

■混雑時間帯 平日/午前土/午前

■受付時間は、診療終了時間の30分前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模 
お問合わせ

089-990-8888

データ更新日:2017年7月18日

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応

掲載のご案内