4.3いいね!

口コミ24

最寄駅
宇多津駅
出口 車7分

住所 香川県丸亀市土器町東4丁目850地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

丸亀ごうだ歯科医院 治療方針

元気で笑顔のある、健康な生活のご提案をさせていただきます

赤ちゃんからお年寄りまで様々な年齢の方が訪れる地域のかかりつけの歯科医院として、「できるだけ削らない」「神経を取らない」「歯を抜かない」をモットーにした治療を行っています。
それぞれの患者さまの状態、状況に合わせた治療法をしっかりと説明し、ご希望に沿った形で診療をすすめます。そのための治療法の選択肢をたくさん用意できるように研鑽を積んでいます。
また、治療後は予防の重要性を認識していただき、なるべく「治療」にならないように「予防」をしっかり行っていきます。

ご来院された方が笑顔で帰られることが私たちの大きな喜びです。

小児歯科

丸亀ごうだ歯科医院 小児歯科

キッズスペースやファミリールームも用意しています

小さなお子さまの治療に対しては「最初が肝心」だと考えています。「歯医者さんは怖い=行きたくない」ではなく、「歯医者さんは怖くない=行きたい」と少しでもそう思っていただけるように、初回は医院の設備やスタッフにゆっくりと慣れてもらうことを大切にしています。
また、お子さまがまだ幼い場合であっても、直接本人にも治療の説明をするのが当院の基本スタイルです。「まだ理解力が足りないから」という理由からお子さまへの説明を省略する歯科医師もいますが、当グループは違います。ほんの少しでも理解してもらうこと、お子さまと歯科医師のコミュニケーションを深めるためにも、お子さまへの説明も大切だと考えています。たとえ難しい内容であっても、何もわからないまま口の中をいじられるのは不安なはずです。なので、できるだけ分かりやすい方法を考えて説明をし、十分に理解ができなくても、「歯のためになることをやっている」という事実をお子さまに感じてもらうことが大切だと考えています。

親御さまが治療中の場合は、スタッフがキッズスペースでお子さまをお預かりします。ファミリールームでは一緒に入ることができます。親子で健康なお口を目指しましょう。

虫歯

丸亀ごうだ歯科医院 虫歯

できるだけ神経をとらない、歯を抜かない、削らない治療を心がけています

虫歯は自然に治ることはなく、治療をしたとしても二度と元の健康な歯には戻りません。虫歯は初期症状がなく、痛みを感じるようになったときにはひどくなっていることが多くみられます。そのため早期発見、早期治療がとても大切です。「痛みを感じないからまだ大丈夫」というのは大きな間違いです。少しでも症状があればご相談ください。
治療内容を分かりやすく説明し、ご納得いただいてから治療を開始します。すべての段階において「今ある歯を大切に、なるべく削らない治療」「痛みの少ない治療」を基本にしています。天然歯を大切にし、長持ちすることを心がけて治療をしています。

虫歯が酷くなって菌が歯の神経まで達してしまうと、熱いものがしみる、何もしなくても痛い、歯茎が腫れてくるなどの症状が生じます。このような症状は放置しておくと更に悪化してしまうため、早期発見、早期治療のための定期的に検診を受けることをおすすめしています。
1本でも多くの健康な歯を残すことが大切です。

予防歯科

丸亀ごうだ歯科医院 予防歯科

症状がなくても早期発見、早期治療のために、定期的にメンテナンスを

健康寿命を延ばすには、健康なお口の状態を保つことが非常に大切です。定期的なメンテナンスと予防歯科を通して、豊かな生活を維持していきましょう。
歯周病や虫歯は、初期段階では自覚症状がほとんどありません。また、疾患やトラブルを未然に防ぐために予防歯科は重要な役割を果たします。定期的なケアと良好な習慣の維持によって、長期間にわたり健康な歯を保つことが可能です。普段から定期検診を受ける習慣を持ち、早期発見・早期治療を行うことが大切です。

当院の予防歯科では、歯科衛生士が行う歯のクリーニング、患者さまにあったブラッシング指導などを行っています。毎日丁寧に歯を磨いていても、自宅ケアだけでは取り切れない汚れがあるため歯科医院で行うクリーニングも重要です。また、メンテナンスの結果を実感していただけるよう患者さまごとに記録をつけています。前回までを振り返ることで、どのような変化があったかなどを一緒に振り返ることができます。
定期的な予防・通院をしていれば歯を抜く、削るというリスクを軽減でき、そのほかのトラブルなども未然に防ぐことができます。1本でも多くの健康な歯を残すために、少しでも違和感がある方はご自分のお口の状態を知るためにもまずはご来院ください。

歯科口腔外科

丸亀ごうだ歯科医院 歯科口腔外科

親知らずの抜歯やインプラントなど、お口のトラブルに対応しています

歯科口腔外科は、口の中の外科的な治療などを行います。当院では歯科口腔外科分野の治療にも対応しています。虫歯・歯周病に限らず、幅広いお口のトラブルに対応します。
主な治療としては、親知らずの抜歯や口の中のできもの、口内炎などの炎症、あごや口腔内に起こる病気の診断・治療を行います。
また、自由診療のインプラント治療(※)にも対応しています。インプラント治療は人工歯根をあごの骨に埋め込むなど外科的な処置を行うため、患者さまの中には不安を抱えている方もいらっしゃると思います。丁寧な説明はもちろんですが、お口の状態をしっかり検査して、できるだけ痛みや腫れの少ない治療を心がけています。
インプラントには様々な種類があるため、症例にあわせたものを選択することで難しいインプラントにも対応することができます。
歯やあごなどお口のお悩みになんでもお応えできるように努めてまいります。

※自由診療の料金は料金表をご確認ください。

矯正歯科

丸亀ごうだ歯科医院 矯正歯科

徹底したインフォームドコンセント(説明と同意)

小児矯正(※)やマウスピース矯正(※)、ワイヤー矯正(※)など様々な矯正治療を行っています。そのなかでもマウスピース矯正をおすすめしています。マウスピース矯正のメリットは、透明なマウスピースを使用しているためワイヤー矯正と比べて目立ちにくいです。また、取り外しが可能なので普段通りに歯磨きができ、マウスピース自体も清潔に保つことができます。
しかし、誰にでも合う治療法かというと、そうではありません。症状によって向き不向きがあります。そのため、患者さまにあった矯正治療をお探しします。噛み合わせや歯並びをよくすることは、見た目はもちろん、体のバランスにも影響を与え、健康にもつながります。

当院では、治療前のインフォームドコンセントを徹底しています。治療を介する前に患者さまの不安や疑問を取り除き、納得していただけるまで十分に説明します。患者さまには歯科医師の説明を聞いて内容を理解し、納得したうえで治療するかどうかを選択していただきます。話しやすい雰囲気を作るようにして患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。
詳しい説明をお聞きになりたい方はスタッフにお声掛けください。

※自由診療の料金は料金表をご確認ください。

ホワイトニング

丸亀ごうだ歯科医院 ホワイトニング

ごうだ式ハッピーホワイトニング

ホワイトニング(※)は、白く美しい歯を手に入れられる歯科治療です。歯の汚れが気になって笑顔を作ることができないなど、患者さまお一人おひとりのご希望にお応えするため、じっくり時間をかけてカウンセリングと診断を行います。
当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で行うホームホワイトニングを行っています。施術前の写真撮影やカラーシェードによる色味のチェックも行うので、不自然な白さにはならず、自然な白さを手に入れられると思います。
ホワイトニングをすることで歯に対しての意識が高まり、歯磨きを丁寧にするようになり結果的に虫歯や歯周病予防につながるようになる可能性があります。また、歯を見せて笑うことができるようになり、ホワイトニングをする前と比べて明るくなる方もいらっしゃいます。ご希望の白さだけでなく、ライフスタイルも考慮したプランをご提案しています。

歯の黄ばみや変色が気になる方は当院のホワイトニングをご検討ください。

※自由診療の料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23
24
-
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内