治療方針の治療内容|スガタ歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ22

最寄駅
瓦町駅
出口 徒歩5分

住所 香川県高松市田町1-2地図

  • 土曜診療

治療方針

一口腔、一単位

一口腔、一単位

当医院の大きな治療方針として、痛いところだけを治療するのではなくお口の中全体を一つのものと考えて、全体を綺麗ないい状態にもっていくというものがあります。当医院では、これを「一口腔一単位(いちこうくう、いちたんい)」という言葉で説明させていただいております。悪い部分だけを治療しても全体で見ると、まだリスクが残っていることがあります。そのような状態では、また悪くなる可能性が高くなります。ですので、部分だけで見るのではなく全体を見て、全体のリスクを把握してそのリスクを減らしていくようにすることが大切です。

明確な原因の説明をさせていただきます

もう一つの治療方針としては、患者様にしっかりと悪くなった原因をお伝えするということがあります。お口の中の状態が悪くなるのには、原因があります。その原因を無視して痛いところだけを治療しても原因が残っている限り、またトラブルを引き起こすことになってしまいます。では、どうすればいいのかというと、虫歯や歯周病の原因となったものを根本的になくしていくのです。それによって、再度同じようなトラブルが起こらないようにしていくことが大切になってくるのです。また、悪くなった原因を患者様が知ることにより、患者様に日頃の生活で何に気をつければいいのか、ということをお伝えすることが出来ます。それによって、患者様は意識的に原因となった事柄に注意を向けるようになるので、再発防止に役立つと考えております。

治療方針への思い

このような治療方針に行き着いたのは、ある先生との出会いがきっかけでした。日本でも指折りに入られる先生にお会いして、お話をさせていただく機会があったのですが、その先生がこのような考えを持たれており、その考えに共感したのがきっかけとなっています。「自分でもこのような治療を行なっていきたい」そのように思うと、自然に自分の考えも変わっていきました。今でも、あの頃の感動を忘れないよう日々、患者様のために治療に取り組んでおります。

会話を通じて、患者様の思いを聞かせていただきます

治療を始める前には患者様との会話を大切にしています。パッと見ただけでは分からない事がたくさんあるので、患者様と色々な話をさせていただき、生活習慣やその背景を会話の中で探り、把握していくことが大切だと考えています。その為には、コミュニケーションをしっかり取るということが大切です。この思いを医院全体で共有するために、患者様と向き合うときに、スタッフに伝えていることがあります。患者様の患という字は心に串が刺さっているという意味なので、やはり串を取るためには、別に技術で取るわけではないので、優しく、とにかく心で接するように気持ちを大切にしてくださいということを伝え、そして実践してもらっています。

長い時間を共に出来るよう努めてまいります

患者様と長い時間を共に出来る歯科医院を目指しています。お子様の頃から診させていただき信頼関係を築くことが出来れば、成長期もみさせていただくことができます。そして更に成長されて、やがて年齢を重ねてからもずっとみさせていただき、どのような年代の頃にも、しっかりと対応することが出来るような歯科医院を目指しています。「ゆりかごから墓場まで」という言葉がありますが、当医院でもそのような対応が出来るようになることを目指しています。

患者様と共に治療を行なわせていただきます

歯科医院がどれだけ頑張っても、患者様の歯の健康を守るには限界があります。患者様と歯科医院は車の両輪だと思っています。どちらか片一方が頑張っても、もう片方が止まっていては前には進みません。その為、大切なのはお互いが同じ方向を向いていくということです。当医院では、そのように患者様と共に進んでいける治療を大切にしておりますので、口内の悩みがありましたらいつでもご来院ください。心よりお待ちしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21 22
23
-
24
25
-
26
27 28 29 30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内