4.5いいね!

口コミ4

最寄駅
川田駅
車6分

住所 徳島県阿波市阿波町高垣46-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

にしむら歯科医院の4のこだわり

こだわり

子連れ配慮

広々としたキッズスペースや診療室でお子さまもご一緒にお過ごしいただけます

当院は大人の方はもちろん、お子さまにとっても通いやすい歯科医院を目指した環境づくりに努めております。

落ち着いてお過ごしいただけるような木を多く使った内装の院内には、おもちゃや絵本などが置いてあるキッズスペースをご用意しているほか、院内ではタブレット端末を使って動画をご覧いただくことが可能です。退屈しがちな診察の待ち時間を楽しく過ごせるように、また、緊張した気持ちを少しでも和らげられるように配慮いたしました。

院内外ともにバリアフリー環境を整えておりますので、ベビーカーもそのままお入りいただけます。治療室もゆったりとしたスペースなので、お子さまとご一緒に入っていただくこともできます。

バリアフリー設計

小さいお子さまをベビーカーに乗せたままご来院いただけます。

院内もバリアフリーになっており、待合室や診療室はそれぞれ広めのゆったりとしたスペースを設けております。

女性専用パウダールーム

男性、女性それぞれのトイレを用意しております。

女性専用パウダールームにはおむつ替えシートも設置しております。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを軽減する麻酔処置を心がけております

歯医者での治療に対して「痛い」「怖い」といったイメージを持つ方は少なくありません。できる限り痛みを抑えた治療を心がけているのが当院の特徴の一つです。

まず、表面麻酔を使用し歯ぐきの表面の感覚を麻痺させることや、できるだけ細い針を使用することで、注射による麻酔処置のチクッとした痛みを軽減することが可能です。
また、麻酔液の温度にも配慮しております。麻酔液の温度は体温に近いほど注入時の痛みを和らげることができるといわれています。加えて、患部の状態や注射する部位によって注入圧と速度を判断し、痛みの少ないスピードで麻酔を行います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌・消毒をこまめに行い、クリーンな環境を保持しております

2台のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用し、患者さまのお口に入る器具を消毒・滅菌処理しております。衛生管理の手順をルール化することで、器具や人を介した患者さまへの感染予防に努めております。

また、患者さまには次亜塩素酸水を使った治療前の洗口をお声がけしております。これにより、口腔内の細菌を除去し菌血症の予防に働きかけることができます。

クリーンな環境で治療を受けていただくために、治療空間の空気にも配慮いたしました。
歯科の治療中には、唾液や血液、細かな歯や歯科素材の削りカス、ウイルスなど目に見えない浮遊物が空中に存在しています。口腔外バキュームという吸引装置を設置することで、それらを除去し、院内感染予防に作用します。
加えて、次亜塩素酸水の空気清浄機による空間除菌も行っております。

高圧蒸気滅菌器

高温・高圧の蒸気で治療に使用する器具の滅菌処理を行います。細菌やウィルスを滅菌します。

口腔外バキューム

歯を削るなどするときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など目に見えない細かい粉塵がたくさん飛び散ります。
口腔外バキュームは、これらの粉塵を患者さまが知らず知らずの間に吸い込んでしまうのを防ぎます。

当医院の新型コロナウイルス感染症対策

当院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・待合室に空気清浄機を設置しています
・治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整を行っています
・定期的に換気をしています

【スタッフの予防対策として】
・通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底をしています
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者さまへお願いしている予防対策として】
・ご来院前に検温をお願いしています
・37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
・診療時以外はマスクの着用をお願いしています
・入室時には必ず手指消毒をお願いしています
・診療室、待合室の人数を減らすため、予約の厳守をお願いしています
・治療の前に抗菌性のうがい液でうがいをお願いしております

患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングを大切に、十分に時間を取ってお伺いします

当院はカウンセリングをとても大切に考えております。
患者さまがお悩みの症状やお体の状態をしっかりお伺いするためにカウンセリングルームを設け、お話をお伺いする時間を十分にご用意いたします。

歯科用CTの検査に基づいた治療計画を作成し、データ画像や資料などを使って治療についてご説明しております。患者さまの目線に立った分かりやすい説明を心がけ、納得いただいてから治療を開始します。
また、患者さまごとに「お口の健康手帳」を作成しており、ご自身のお口の中の状態を知っていただき、お口の健康管理ツールとして活用していただくことが可能です。

お気軽にご相談いただきたいと思いますので、気になることやご要望などもお聞かせください。

医院からのお知らせ

★こちらは徳島県 阿波市のにしむら歯科医院です。
お間違いないようお願い致します。

≪EPARKからの電話に関するご案内≫
EPARKから電話の際には、通常の固定電話への発信と異なり、医院に繋がるまで数コールかかる場合があります。 何卒ご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内