4.5いいね!

口コミ4

最寄駅
川田駅
車6分

住所 徳島県阿波市阿波町高垣46-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

にしむら歯科医院 歯周病

口腔内環境を検査し、歯周病リスクを判断します

お口の中には数多くの細菌が存在しており、こうした口腔内細菌は歯周病や虫歯などの原因ともなっています。当院では位相差顕微鏡を使い、口内環境の状態を確認することが可能です。細菌の種類や量を観察することで歯周病リスクを判断し、治療や再発防止に役立てます。
そのほか歯周ポケット検査をはじめ、口腔内カメラや歯科用CT、レントゲンなどさまざまな検査で口腔内の情報を収集し、口腔内環境の変化をこまめに観察します。

歯周病の進行度合いに関わらず、まずはじめに行われるのが歯周基本治療です。当院では歯科衛生士によるプラークや歯石除去、噛み合わせの調整やブラッシング指導のほか、必要に応じて歯周病の外科治療による症状改善を行います。
また、患者さまには次亜塩素酸水を使った口腔内の環境改善を呼びかけ、治療前にも次亜塩素酸水でうがいをしていただき、口腔内を除菌してから治療を行っております。

予防歯科

にしむら歯科医院 予防歯科

お口の健康手帳で歯の健康への意識を高めましょう

予防歯科とは、口腔内の検査や予防的な処置を通じてお口の中の健康状態を整えることを目的としています。
「なぜ虫歯になったのか」「どうしたら予防できるのか」といった口腔内の健康への意識や歯の病気に関する知識などをデンタルIQと呼びます。このデンタルIQ向上のために、歯科衛生士によるブラッシング指導や、CT・口腔内カメラなどの機器を駆使した口腔内の情報収集を行います。

当院では「お口の健康手帳」を患者さまごとに作成し、さまざまな検査結果などを記録しております。位相差顕微鏡による口腔内の状態確認など短時間でできるお手軽な検査もありますので、メンテナンスの度に手帳に記録を残していくことが可能です。
ご自身の口内環境を知っていただき、お口のトラブル予防の意識を高めていただくきっかけとしてご活用ください。

小児歯科

にしむら歯科医院 小児歯科

お子さまの歯の健康のために、親子でケアに取り組みましょう

子どもの歯は虫歯になりやすかったり、歯が生え変わったりとお口の中の環境が変わりやすい特徴があります。しかし、お子さまは歯の健康に関する知識が十分ではなく、自分の歯を自分で守ることができません。そのため、お子さまにはもちろんのこと、保護者の方にもお口の健康の大切さについて考えていただきたいと考えております。

当院では、普段のブラッシングや仕上げ磨きの方法を保護者の方にもご説明し、親子で虫歯を予防する意識を高めていただく取り組みを行っております。
また、唾液から虫歯菌の数や活動性を検査するRDテストの実施やフッ素塗布、キシリトール、口腔内の常在菌のバランスを整えることで虫歯や歯周病の予防・改善を目指すバクテリアセラピーなど、さまざまな予防治療に対応しておりますので、ご家族の歯の健康のためにも気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

小児矯正

にしむら歯科医院 小児矯正

お子さまの成長に合わせた負担の少ない矯正治療

お子さまが感じる痛みや体の負担を軽減した小児矯正を心がけております。
当院の小児矯正はワイヤーなどの固定式ではなく、発育と筋の機能を利用して歯列矯正を行う方法で行っております。
取り外しができるためお口の中を清潔に保つことができ、虫歯になりにくいというメリットがあることが特徴です。日常生活に不便を感じにくいよう、当院では就寝時の装着をおすすめしております。

あごの骨の成長は、お子さまの歯並びや噛み合わせに大きく影響します。成長の時期にできる治療として小児矯正があり、体の成長に合わせて治療を行うため無理な力が加わらず、負担を抑えた治療といえます。
個人差はありますが、お子さまの歯並びのお悩みがある場合は、小学校就学頃までにはご相談いただきたいと思います。

美容診療

にしむら歯科医院 美容診療

できる限りニーズにお応えできるような提案を心がけます

歯の色が悪い、歯並びに悩みがある、などといった口元のコンプレックスに対応するのが美容診療です。見た目だけでなく、機能性も併せ持つ健康的な歯を目的とした治療が行われます。

当院では歯を白くするホワイトニングや、さまざまな症例に使用されるオールセラミック、メタルボンド、ジルコニアなどの治療材料に対応しております。また、ノンクラスプデンチャー、コーヌスデンチャー、ミリングデンチャー、マグネットデンチャーなどの美容義歯も取り扱っております。
材質によって色や強度、金属アレルギー対応の可否などの特徴があるため、ニーズに応じて選択していただくことが可能です。

事前説明の段階でできるだけ患者さまのご要望に合わせたさまざまな方法をご提案し、その中から選んでいただきます。術前には患者さまが実際に見て分かりやすいよう、模型を使用した術前検査を行います。

医院からのお知らせ

★こちらは徳島県 阿波市のにしむら歯科医院です。
お間違いないようお願い致します。

≪EPARKからの電話に関するご案内≫
EPARKから電話の際には、通常の固定電話への発信と異なり、医院に繋がるまで数コールかかる場合があります。 何卒ご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-029825無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内