4.5いいね!

口コミ29

最寄駅
佐古駅
出口 徒歩3分

住所 徳島県徳島市北佐古二番町2-40地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

さむらデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまとともに「より良い治療」を目指します。

歯並びで悩んでいる方のために60分の無料矯正相談を行っています。「美しい口元になりたい」「しっかり噛める歯にしたい」といった患者さまの望むゴールを共有し、良好なコミュニケーションにより信頼関係を築くことで、患者さまのさまざまな不安や疑問を取り除き、一緒にゴールを目指していきたいと考えています。

具体的には、どの部分が気になっているのか、歯を抜かない治療を希望していらっしゃるのかなどお話を伺うことから始めます。次にどのように治せるのか画像を見ながら相談をします。患者さまの歯並びを口腔内スキャナーで撮影すれば、数分後には矯正治療した歯並びを3D画像で見ていただくことができます。
他の方のビフォーアフターの写真を見てもらうような漠然としたものではなく、患者さま自身の歯並びを画像上で移動させていくので、治療後のイメージがつかみやすいと思います。

相談時にはどのようなことでも患者さまに気軽にお話しいただける雰囲気を大切にしておりますので、ご心配な点などはご遠慮なくお伝えください。

こだわり

痛みへの配慮

静脈内鎮静法や笑気吸入鎮静法で治療への不安を和らげる

患者さまの不安・恐怖心・吐き気などを取り除くため、リラックスして治療を受けていただくために麻酔を使用いたします。

歯科治療や治療時の痛みに対して強い不安を感じる患者さまへの配慮

当院は、歯科医院への強い恐怖心がある方に寄り添った治療に力を入れています。治療に対する恐怖心のために、歯科医院にかかることを先延ばしにし続けると、歯の状態がさらに悪化して、大がかりな治療が必要となってしまうことも少なくないからです。

歯の治療を我慢していらっしゃる方はいませんか?「歯医者に強い恐怖や不安感がある」「口の中を触られると吐き気がする」「パニック障害」「うつ病」などの理由から、歯科医院に行くことをためらっている方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

当院では、恐怖や不安が和らぎ痛みを感じにくくなる「静脈内鎮静法」や「笑気吸入鎮静法」を取りいれており、非常にリラックスした状態で治療が受けられます。「静脈内鎮静法」とは、腕の静脈に鎮静剤を点滴で入れ、意識はありますが、うたた寝しているような心地良い状態で治療するというものです。健忘作用もありますので、治療時間も短く感じます。

歯科治療や治療時の痛みに対して強い不安を感じる患者さまへの配慮

歯科医院で歯の治療を受けることに対して、強い抵抗感をお持ちの方は少なくありません。治療時の痛みがその大きな理由の一つですが、痛み以外にも、過去の治療における不快な経験から、歯に治療を行うことに抵抗を感じてしまう方も多く見受けられます。

治療時に痛みを訴えているにも関わらず治療を続けられてしまった、という経験などは、痛みへの恐怖心だけでなく、歯科医院そのものへの不信感にさえつながってしまいます。

当院では、痛みに対して不安をお持ちの患者さまはもちろん、お口の中を触られることに抵抗のある方や、首周りにエプロンを掛けただけでも吐き気が出てしまうような患者さまにも、できるだけ負担をおかけすることなく治療を行うよう心がけております。

最初にお口の状態を伺う際も、エプロンをつけない状態でお話をしていただき、できる限りパノラマレントゲンなどの検査結果からお口の状態を判断するようにしております。

お口の中を拝見する際には、不安な気持ちや嘔吐反射などを抑えるために鎮静剤を使用することも可能ですので、患者さまに大きな負担をおかけすることがありません。

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口の健康をサポートするさまざまな診療科目

当院は矯正をはじめ、一般的な歯科診療から美容診療、小児矯正まで幅広い診療に対応し、皆さまのお口の健康をサポートいたします。
歯を移動させる矯正だけではすべての方の美しい口元を作ることができません。虫歯の治療も必要ですし、銀歯が入っている歯を白くしたいというニーズも出てきます。また歯を失っている方にはインプラントも併用してお口の機能を改善することが必要になることもあります。

これらのさまざまな分野にわたる歯の治療を当院で完結できるようにしています。
口元の美しさを追求する方には、自由診療にはなりますが、美容診療として自然な見た目のセラミック素材などを使用します。当院では光学スキャナーCADCAMを用いて型取り、歯のデザイン、歯の作製を院内で行っています。セラミックはメタルフリーのため、金属アレルギーの心配もありません。

歯を失ってしまった方の噛む機能を改善するインプラント治療ではCT検査を行ない、シミュレーションソフトとサージカルガイドシステムを用いて患者さまのお身体に配慮した手術を心がけています。

お子さまの虫歯予防定期検診ではフッ素塗布やシーラントの予防処置だけではなく、歯並びかみ合わせのチェックも行っています。かみ合わせの異常に早期に気づくことで不適切な顔面の発育を予防することにもつながります。軽度のうちに矯正治療を開始することで将来の大掛かりな矯正を予防できる可能性もあります。

こだわり

イチオシの院内設備

不安の少ない歯科医療の提供

小さなお子さまからご年配の方まで快適に通える環境を整備しています。また、院内感染を徹底して防ぐ衛生管理を行い、患者さまに治療に専念していただけるようにしています。

特に感染予防は医療器具の滅菌、患者さま用のコップやエプロンの使い捨て、患者さまごとの手袋の交換など、さまざまな対策をとっています。

またプライバシーに配慮し、すべて個室で診療を行っています。歯科医師との会話を聞かれる心配や他の患者さまの視線を気にすることなく、リラックスして治療に専念できます。

そして、お子さま連れの方も気兼ねなく治療を受けられるよう、広いキッズスペースを設置しています。小さなお子さまは貸出用ベビーカーで一緒に診察室にも入れます。お子さまの治療はお子さま専用の個室診療室で行います。天井に設置したDVDモニターで、テレビなどを見ながら治療が受けられます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10
-
11
-
12
13 14 15 16
17
18
-
19
20 21 22 23
24
25
-
26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内