口コミ4

最寄駅
福川駅
出口 徒歩8分

住所 山口県周南市本陣町15-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

酒井歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防ぐためにどんな取り組みをしていますか?

A.器具は滅菌器で処理をし、衛生的に保管することで清潔な治療環境の維持に努めています。


誰もが気兼ねなく通える歯科医院であり続けるために、当院はさまざまな衛生管理に取り組んでいます。

例えば、治療器具は使い回しをせず、使用後は洗浄・滅菌処理を欠かしません。そして滅菌灯のもとに置いたり、ものによっては個別にパッキングしたりして、清潔に保管できるようにしています。

また、患者さま用のエプロンや医療用グローブ、注射針などは使い捨てにし、診療チェアも患者さまごとに拭きあげています。どうぞ感染症を気にせずに治療に臨んでいただければと幸いです。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明をするためにしてる取り組みを教えてください。

A.写真や映像などを用いて、目で見て内容を理解してもらえるようにしています。


一人ひとりのご希望に添った治療を行うためにも、詳しい事前説明と処置方針のすり合わせは重要です。患者さまが治療や歯の状態に不明点があるまま処置を進めることのないよう、当院はコミュニケーションを大切にしています。

事前説明の際には、写真や映像の資料を使い、目で見て処置内容やお口の様子を把握してもらえるようにしました。さらに模型や使う素材の見本をご覧に入れることもあり、少しでも分かりやすい解説を心がけています。

自由診療をご希望の方には、お見積書もお渡ししています。しっかりお答えしますので、疑問に思うことがあれば気兼ねなくお申し出ください。

こだわり

子連れ配慮

Q.小さなお子さまと一緒に通院するとこは可能ですか?

A.育児経験のあるスタッフがお子さまをお預かりすることもできるので、どうぞ親子でお越しください。


小さなお子さまから目が離せず、通院をためらっている方も多いかと思います。そういった方でも気軽に通ってもらえるよう、親御さまの治療中には、育児経験のあるスタッフがお子さまのお相手をしています。また、院内はベビーカーのままで移動できる設計にしました。

お子さまに治療をする際も不安を感じさせないよう、優しく対応するなどの配慮をしています。虫歯予防のアドバイスも可能ですので、ぜひ親子で楽しく通っていただければ幸いです。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.納得いただける治療のためにどんな取り組みをしていますか?

A.院内ミーティングを行ったり、新しい素材や知識を取り入れたりして、対応面の向上を図っています。


歯科医療の知識や技術は日々進化しています。当院でも患者さまにより納得いただける対応をするべく、新しい情報は率先して取り入れるようにしています。

また、スタッフ間での情報共有も大切です。定期的なミーティングを行い、密な連携のできる体制を整えています。その他、口腔がんの検査や外科処置を伴う親知らずの抜歯などの際は、対応可能な他院を紹介することでしっかりとフォローができるようにしています。

掲載のご案内