たなか歯科の4のこだわり
こだわり
1
イチオシの院内設備
幅広い層の患者さまに来院していただき、サポートしたいと考えています
当院は、幅広い層の患者さまにご来院いただきやすい歯科医院を目指しています。小さなお子さまからご年配の患者さままで快適に通院いただけるよう院内はバリアフリー構造にしました。専用スロープも用意していますので、ベビーカーや車いすのご利用も可能です。小さなお子さまが楽しめるようキッズコーナーも設けております。
内装は、患者さまにリラックスしていただけるようにとの思いから、木を使用した温かみのある雰囲気に仕上げました。
また、院内の技工室には歯科技工士が常駐していますので、入れ歯や義歯が壊れた場合にはお気軽にご相談ください。状態によっては短期間で修理することも可能です。詳細な検査を行うためのレントゲン室もございます。
歯科医療の需要は時代によって様々に変化してきました。これからもその時々に求められている治療を患者さまに提供していきたいと当院は考えています。
地元の方に多く来ていただいている歯科医院として、この先も地域の皆さまに永くご利用いただけるよう努力してまいります。そのために、通いやすい医院作りや技術の刷新を必要に応じて行い続け、ニーズに応えていく考えです。
こだわり
2
治療の事前説明
あまり専門用語を使わず、患者さまに伝わりやすく説明するように心がけています
患者さまのお口の状態について話したり、治療内容の提案を行ったりする際に気を付けていることの一つが、分かりやすい言葉を使ってお話をするということです。
専門用語を使用すると患者さまにとっては分かりにくくなり、治療にあたって不安なお気持ちを抱かせてしまう可能性もあります。そうならないためにも誰が聞いても分かる説明を心がけています。
また、説明内容として、定期的に通院されている患者さまにはお口の状態や治療の経過をお話します。初めてご来院いただいた患者さまへは、お口の現状をお伝えし、今後の治療について一緒に考えていきます。患者さまのお口の状態を見ながら、ご希望の治療内容や治療方法について伺います。
こだわり
3
痛みへの配慮
恐怖心は歯科医院との関係構築で軽減できます。率先してコミュニケーションを図っています
歯科医院に対して「治療が痛い、怖い」というイメージをお持ちの患者さまは、少なくありません。そういった不安なお気持ちを抱いている患者さまには、リラックスして治療に臨んでいただくための配慮が大切です。当院では、炭酸ガスレーザーを使用するなど、患者さまのお口の状況に応じて処置の方法を変え、治療の負担をできる限り緩和しています。
また、患者さまとのコミュニケーションを大切にして、可能な限りご希望に合わせた治療の提案やご納得いただける説明を心がけています。お口の現状が分からないままいきなり治療を行うのではなく、まずは患者さまのお気持ちに寄り添ったカウンセリングに努めています。
こだわり
4
先生の専門性・人柄
患者さまが希望されている治療方法を優先させるように努めています
スタッフ一同、患者さまに寄り添った診療を大事にしています。
治療は歯科医師が一方的に行うものではありません。例えば、歯科医師として提案したい治療内容があったとしても、患者さまが違う治療方法を望んでいるのであれば、その希望を考慮して治療方法を考えるということが大切だと考えています。
そのために、患者さまが希望を言いやすい環境作りを心がけ、少しでも親しみやすい印象を持っていただけるようコミュニケーションも重視しています。歯科医院は治療だけでなくケアやメンテナンスなども行うため、患者さまとは長いお付き合いになるケースが少なくありません。だからこそ、患者さまからいろいろと希望をお聞きして、少しでも良い関係性を築けるように努めています。
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