口コミ5

最寄駅
矢原駅
出口 車5分

住所 山口県山口市黒川1075-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.コミュニケーションを重要視されているのはなぜですか?

たなか歯科 治療方針

患者さまとのコミュニケーションを大事にしています。

A.治療は患者さまのご協力が必要だからです。確認を取り合いながら治療を進めてまいります。


年齢には関係なく患者さまに合わせてコミュニケーションを図り、少しでも分かりやすく説明するように心がけています。そのために資料をお見せしますが、場合によってはイラスト入りの説明書や模型を使用するなど、患者さま一人ひとりに合ったツールで治療説明を行っています。初対面でいきなりお互いのことを理解することは難しいので、少しでも多くお話を聞いて患者さまのことを知るように努めています。

治療とは歯科医師が一方的に行うものではなく、患者さまの協力があって成り立つものだ、というのが当院の考えです。そのため、一方的な治療説明ではなく、患者さまと相談しながら治療方針を一緒に決めていくようにしています。

予防歯科

Q.定期的に来院するメリットは何ですか?

たなか歯科 予防歯科

お口の健康を保つため定期的な検診をおすすめしています。

A.お口の中の状態をチェックし、良い状態を維持することができることです。


私は、歯科医院は治療を行うだけの場所ではないと考えています。例えば歯のクリーニングは、定期的に行うとお口の中を清潔な状態に保つことができ、そもそも虫歯や歯周病になりにくい口内環境を目指すことができます。

また、ブラッシングには患者さまによって癖があり、きちんと磨いているつもりでも歯の隙間や裏に汚れが残っている可能性があります。そのため、歯の磨き方や歯ブラシの選び方を知ることも大切です。当院では患者さまに合わせたブラッシング指導やケアグッズの選び方もアドバイスしていますので、正しいセルフケアを学びたいという方でも気軽にお越しください。

歯周病

Q.歯周病対策で大切なポイントは何ですか?

たなか歯科 歯周病

ご自身のお口に対する意識を高められるように心がけています。

A.基本的に予防が大切だと考えています。そして、自分の口の中に意識を向けるということが重要です。


歯周病の検査を受けることで、現状を数値化して確認いただけます。定期的に来院していただければ、以前の数値と比較して経過をお伝えすることができますし、患者さまがご自身のお口に関心を持つ良い機会にもなると考えています。

当院では来院する期間をあえて設定していません。患者さまの意思を尊重するためです。歯周病とひと言で言っても症状はさまざまで、どこからどこまでが歯周病なのかという境界線が難しいのが実情です。治療が終了する基準が定まっていないので、最終的には患者さまご自身のモチベーションが重要になると考えています。

小児歯科

家庭内で親御さまにサポートしていただくため、多くの情報を共有しています

たなか歯科 小児歯科

家庭内で親御さまにサポートしていただくため、多くの情報を共有しています

お子さまのお口の環境は、ご家庭の生活習慣が大きく影響しています。そのため、お子さまのお口を守るためには、ご自身だけでなく親御さまの協力も重要で、ご家族で一緒にケアや治療に取り組んでいただくことが必要になります。

小児歯科の治療やお口のケアでは、親御さまにも一緒にお話をさせていただき、ブラッシング指導を行います。歯科医院での取り組みと併せて、ご家庭での歯磨きやお口のケアを親御さまにサポートしていただくことが、お子さまのお口の環境を良い状態に保つことにつながります。

当院では、お子さまのお口の状態を守るために有益な情報を共有させていただきたいと考えていますので、力を合わせて取り組んでいけたらと思います。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
2
-
3
4
5
6
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
15
-
16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内