口コミ5

最寄駅
吉敷郵便局前(バス)
徒歩2分

住所 山口県山口市吉敷中東3-13-11地図

  • 土曜診療

市川歯科小児歯科の6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

10台分の駐車スペースをご用意しており、遠方にお住まいの方もお車で通院いただけます

当院は、10台分の駐車スペースをご用意しています。国道沿いから入りやすい広めの駐車場がありますので、どうぞ遠方にお住まいの方もお車でお越しください。また、当院は吉敷郵便局前停留所からは徒歩2分でお越しいただけます。

午前中と、14時から16時頃までの時間であれば治療のお約束をしていただきやすいと思います。午前のうちにやるべきことを済ませたい方、ご家族がお帰りになる時間までに治療を終わらせたい親御さまなど、ぜひお問い合わせください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

3種類の滅菌器を導入し、さまざまな器具の滅菌を可能にしています

当院では新型コロナウイルス感染症の流行とは無関係に、医療機関として責任を持って衛生管理へ取り組み、院内感染防止に努めてきました。

例えば、高圧蒸気滅菌器は内部が複雑な機械構造になっている器具まで処理できるタイプを2台用意し、タービンやハンドピースなどの歯を削る器具を介した感染のリスクに配慮しています。ガス滅菌器も導入しており、熱に弱いゴムやプラスチック素材の器具も、滅菌できるようにいたしました。滅菌後の器具はパッキング状態で保管し、患者さまごとに開封して、清潔なものを使用しています。

また、一人の患者さまの診療が終わるごとに、診療チェアや補助椅子、お子さまが触れる可能性がある場所などを拭き掃除で除菌いたします。小さなお子さま連れの方も、過度に感染症の心配をせずお越しください。

こだわり

治療の事前説明

詳しい事前説明を欠かさず、処置も逐一確認しながら進めるようにしています

患者さまにご納得いただける治療を行うために、事前のヒアリングはもちろん、処置内容のご説明にも力を入れています。治療中にも小まめに確認を取って、患者さまのご同意をいただきながら進めており、無理なことはいたしません。

しかし、治療を嫌がってお子さまが暴れてしまう場合には、多少の無理が必要なこともあります。危険防止やサポートのために拘束具や開口器の使用が望ましい時には、親御さまにその旨をお伝えして、ご了承を得た上で治療を行わせていただきます。

5歳から6歳のお子さまには、自立のために一人で治療を受けることを提案することもございます。もちろん、親御さまが同席を希望される場合には、一緒に診療室へ入っていただくことも可能です。遠慮せず納得できる方法をお選びください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまの様子を見ながら治療を受けてもらえるようにしています

親子で通院してもらえるように当院はさまざまな工夫をしています。
例えば、治療を受けないお子さまも利用できるキッズスペースを待合室に設置しており、お子さまの様子を見ながら治療を受けてもらえるように、診療チェア横にベビーベッドをご用意しました。
診療室と担当歯科医師は大人と小児で分けています。親子で同時間帯に診療を受けることも可能です。お子さまの診察に同席されることを希望される方は、時間を調整することもできます。ご連絡の際にお知らせください。

こだわり

初めての方へ

小児専用の診療室あり!子どもから大人まで、また親子で一緒に通える歯科医院です

当院は家族皆で通える歯科医院として、虫歯や歯周病治療、入れ歯、矯正歯科(※)、予防歯科など、幅広い分野に対応した総合的な歯科診療をご提供しています。小さなお子さまやその親御さま、お勤めの方やご年配の方など、年齢や生活背景を問わずお口のお悩みが相談できる歯科医院を目指しています。

当院の院長は大人の方を、副院長はお子さまの治療を担当しており、親子で同時に治療を進められます。診療室もそれぞれで分かれており、大人用の診療室にはベビーベッドを設置して、乳幼児連れでも治療を受けられるようにしました。小児専用の診療室には天井にキャラクターバルーンを吊るし、壁掛けテレビにアニメーションを流すなど、お子さまにリラックスしてもらいやすい環境作りにこだわりました。

小児歯科をご希望の場合には、比較的患者さまの数に余裕がある、平日の午前中にお越しください。お子さまは午後になると疲れてぐずりやすいため、そういった意味でも幼稚園などに行く前に受診していただくことを推奨します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

初診時の主な流れをご紹介します

初診でいらした場合、まずは歯科医師かスタッフによるカウンセリングを行います。お子さまが麻酔注射を受けたことがない場合、初日は麻酔テストを受けてお帰りいただきます。これは、麻酔に対する過敏性を調べるためのものです。万が一のトラブルを起こさないためにも、ぜひご協力をお願いいたします。

さらに、お子さまに歯科治療を怖がる様子がある時には、歯磨きや機械を使ったクリーニング、フッ素塗布などから初めて、まずは医院の雰囲気に慣れてもらいます。親御さまとしては、すぐに治療をしてもらいたいかもしれません。しかし、治療を受けるのはお子さまですから、本人の気持ちを大切に、ペースを合わせて進めさせていただいております。

お子さまを飽きさせないためにも、小児治療は15分から30分程度でなるべく診療時間を短縮できるよう抑えています。1回につき何か一つは処置ができるようにフォローいたしますので、親御さまにもご理解とご協力をいただければ幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

院長は補綴学・副院長は小児歯科を担当しており、得手不得手を補い合った総合診療が受けられます

当院の院長はつめ物やかぶせ物、入れ歯などで歯の欠損を補う「補綴学」を学んできており、副院長は小児歯科を担当している歯科医師です。2人で協力し合って、開院以来多くの患者さまへ総合的な歯科診療を提供してきました。

そんな中、当院が何より大切にしてきたのは「患者さまの思いに寄り添うこと」です。治療へ進む前には、患者さまのご希望やお悩みをしっかりとお伺いし、可能な限りご要望に添った治療計画の立案を心がけています。

また、治療の内容もご理解いただきやすいように説明して、きちんとご納得をいただいた上で処置を開始いたします。患者さまが望まないことはいたしませんので、何かしてほしいこと、されたくないことがあれば、ご遠慮なく歯科医師やスタッフまでお伝えください。

働くスタッフの魅力をご紹介します

当院は長く勤めてくれているスタッフが多く、それぞれの子育て経験もとにお子さまとのコミュニケーションをしっかりと取れていることを自慢としています。

勤続年数が長いのは、働きやすさを考えて休暇や育休が取りやすい体制を整えていることにあります。家庭の事情で急に休まなければならないことは、誰にでもあり得るものです。そういった時には、スタッフ全員が「お互いさま」だと思って、お休みを取らせてあげられるように協力してくれています。

また、新人スタッフが少しでも早く一人前になれるように、先輩がていねいにレクチャーをしています。どのスタッフが対応している時でも、心置きなくサポートを受けてください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内