口コミ3

最寄駅
岐波駅
出口 車3分

住所 山口県宇部市大字東岐波3797-4地図

  • 土曜診療

山下歯科医院の3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

タブレットや模型を使用し、目で見てイメージしやすい説明を行います

当院は事前説明に使う資料を十分に集めることを大切にしており、お口の状態を3Dで確認できる歯科用CTなどを設置して、必要な検査を惜しまず行っています。撮影した画像などの資料はタブレット端末にまとめ、患者さまに確認していただきやすいようにしています。
さらに、院内には頭蓋骨の模型もご用意しています。顎の関節は頭蓋骨にくっついているため、歯だけの模型を使って説明するよりも、顎関節症や上顎洞炎といったお口まわりの広範囲な症状についてお伝えしやすくなるからです。
また、歯科医師から無理に治療を押しつけるようなことはせず、患者さまの意思を尊重して治療の判断をするよう心がけております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

スタンダード・プリコーションの考え方のもと、衛生管理を行っています

当院は「スタンダード・プリコーション」という考えを心がけ、衛生管理に取り組んでいます。健康な方・感染症を持っている方と対応を分けるのではなく、誰もが感染症を持っているという前提で、基本的な予防策にしっかりと取り組むというものです。
開院当初から、院内の空気を清潔に保つことにも気を配り、現在は口腔外バキュームを設置しています。この装置を使用することで、治療中に発生する削りかすや唾液を吸い込み、空気中に飛び散ることを防いでいます。
機器を設置する位置など、ささいなことまで気を配り、より落ち着いて治療に臨んでいただきやすい環境を整えております。

器具の内部も隅々まで滅菌できるクラスB滅菌器を使用しています

当院はクラスB滅菌器をはじめ、衛生管理に必要な機器を取りそろえ、治療器具それぞれに合った方法でしっかりと滅菌処理を行っています。
また、それでも対応しきれない、滅菌器にかけられないものなどは使い捨て製品を採用しています。使い回しが起こらないよう気を配り、清潔な器具で治療を行うことができるよう努めておりますので、不安なく治療を受けていただきやすい環境です。

こだわり

痛みへの配慮

笑気麻酔を使用し、痛みや恐怖心を抑えられるよう配慮しています

歯科治療に対し恐怖心をお持ちの方や、治療中の痛みが苦手という方はかなりいらっしゃいます。そこで当院は、治療に苦手意識がある方や、恐怖心の強いお子さまに対し、笑気麻酔をご提案しています。
笑気麻酔とは、気持ちをリラックスさせる作用のある笑気ガスを吸引する方法です。全身麻酔のように意識を失うことはありませんが、眠っているのに近い感覚になり、落ち着いて治療に臨みやすい状態となります。患者さまの緊張が和らぐことで、歯科医師側もスムーズに治療を進めやすくなります。
歯科治療に恐怖心があり、受診を後回しにされていた方も、遠慮なく当院へご相談にお越しください。

医院からのお知らせ

当院はウイルス対策のために、空気清浄機の利用と換気に気を付けております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内