4.3いいね!

口コミ51

最寄駅
広島駅
新幹線口 徒歩6分

住所 広島県広島市東区光町2丁目12番10号 日宝光町ビル1階地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

十分なお話し合いと説明を

歯を治療しなければいけないと分かっていても、怖くて痛いからといった理由で足を運びにくい患者様もいらっしゃると思います。

当院ではそのような方にも配慮し、できる限り「歯を削らない、抜かない、神経を抜かない」治療に努めております。さらに、患者様の不安な気持ちを取り除くため、お話し合いを十分にさせていただきます。そして、患者様にとって何が大切であるかを患者様の視点で一緒になって考えます。
治療を行うにあたって当院では、インフォームドコンセントを行っています。インフォームドコンセントを行う際には、口腔内カメラで撮影した写真や模型などを使用し、わかりやすい説明に努めます。

予防歯科

メンテナンスと予防に注力

医療法人 あおき歯科クリニック 予防歯科

予防やメンテナンスに注力

当院では、虫歯や歯周病の治療はもちろん、メンテナンスと予防にも力を注いでいます。お口の中の疾患は、定期的なメンテナンスと予防処置によって防ぐことが可能です。

長きにわたって健康な歯、美しい歯を維持するには、「予防に始まり、予防に終わる」と言えます。
歯科医院が果たすべき役割は、決して治療だけではありません。皆様に気軽に足を運んでいただき、口腔内の予防処置を通して、健康のサポートができればと思います。

部分矯正

費用を抑えて行える部分矯正

様々な理由で前歯にコンプレックスをお持ちの方もいらっしゃると思います。
矯正治療(※)に興味があっても費用や治療期間のことで二の足を踏んでいるかもしれません。そのような方々におすすめしたいのが、部分矯正(※)です。本格的な矯正治療と比べ、短期間にでき費用も抑えられ、治療の範囲を抑えて改善をめざします。

部分矯正は歯を大きく動かせないため、すべての症例に当てはまるというわけではありませんが、歯を大きく削ることはしない治療ですので歯の保存に期待ができます。
実は、前歯の噛み合わせ関係はとても重要であり、これを崩してしまったら口腔内全体の調和を狂わせてしまうことがあります。治療前に十分な診査・診断を実施し、リスクが少ないと判断した場合のみ部分矯正を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

目立ちにくい矯正治療に対応しております

医療法人 あおき歯科クリニック マウスピース矯正

目立ちにくい矯正装置をお探しの方には、マウスピース矯正治療(※)がおすすめです。透明な素材を使用しているため、あまり人から気付かれることはありません。1日20時間以上装着する必要がありますが、自分での取り外しが可能で、お食事も自由に取ることができます。また、ブラッシングもしやすいため、虫歯や歯周病、口臭を防げるという大きなメリットもあります。

患者さまのお口の状況次第では、マウスピース矯正ができない場合もあります。そのため、事前にきちんと診査・診断をし、可能か否かをお伝えさせていただきます。マウスピース矯正に興味がある方は、まずはご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。


当院で使用する装置について

【入手経路等の明示】
・当院で使用するインビザラインは、米国アライン・テクノロジー社で製造されたものを輸入し入手しています。
・インビザラインで使用する材料は、医薬品医療機器法により認証を受けたものが使用されています。
≪使用素材≫
販売名:SmartTrackアライナーシート
医療機器認証番号:225ADBZI00001000
※2022/11/20現在、インビザラインには「SmartTrackアライナーシート」以外の材料は使用されておりません。
・インビザラインを含むマウスピース型のカスタムメイドの矯正装置は、国内外で製作されたものを問わず、それぞれの患者様ごとに製作されるものです。そのため市場流通性がないことから、医薬品医療機器法上の医療機器には該当しないとの見解が厚生労働省より示されていますが、(平成26年6月4日付事務連絡)日本国薬機法上の医療機器として認証・承認を得ていない装置であり、日本国歯科技工士法上の矯正装置にも該当しません。
このため薬機法の対象外となり、医薬品副作用被害救済制度の対象とならない場合があります。

【国内の承認医薬品等の有無】
インビザライン以外に、日本国で承認を得ている矯正装置を用いた治療法が存在します。

【諸外国における安全性等に係る情報の明示】
インビザライン治療においては、まれにその材料にアレルギー反応を示す患者が報告されています。
その他重大なリスクが明らかになっていない可能性があります。

※個人輸入に関しては、厚生労働省ホームページに掲載された「リスクが潜む個人輸入」のページの注意点をご参照ください。
「リスクが潜む個人輸入」
参照URL:https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/index.html

レーザー治療

エルビウムYAGレーザーを導入

医療法人 あおき歯科クリニック レーザー治療

エルビウムYAGレーザー

当院ではエルビウムYAGレーザーを導入しています。このレーザーは水を吸収する能力に優れています。水を含んだ生体組織に対して蒸散能力が高く、表層のみ反応が起こります。そのため、熱の発生が微小で、痛みが少ないのが特徴です。

また、蒸散という反応が起こるのはレーザーを照射した部分の表面に限定されるため、組織の深部への影響を少なく留めることができます。また歯の表面のエナメル質が割れることが少なく、照射する範囲以外のエネルギー密度が低いため、周囲組織に影響することがほとんどありません。
実際には虫歯の除去や歯周ポケットへの照射、歯肉の切開・切除など、軟組織から硬組織まで様々な治療に応用できます。当院では、患者様に喜んでいただけるよう、これからもさまざまな治療に利用していこうと思います。

医院設備

院内感染防止に取り組んでおります

院内感染対策のため、すべての治療に使用する器具は複数の滅菌装置を使用し、消毒、滅菌処置を行っています。歯を削る器具は、一つ一つ滅菌したものを使用します。

また、インプラント治療(※)で使用するのは、その患者様だけのものです。骨の中に挿入されるまで細菌に汚染されないよう、袋の中に保存したものを使用し、使いまわしは一切ありません。そのほか、手袋を使い回しすることはなく、ハンドピースも個別で滅菌しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまのできることからスタートし、気持ちに寄り添いながら治療をサポートします

医療法人 あおき歯科クリニック 小児歯科

痛い・怖いという理由で、治療が苦手なお子さまは多くいらっしゃいます。そのため当院では、緊急時を除いてお子さまのペースに合わせた診療を心がけています。

まずは、お子さまが歯科医院に慣れることが大事です。一緒に診療室へ入ったり、診療台に座ったりする所から始めていきます。お子さまが慣れてくると治療がスムーズに進み、次回以降の通院も楽になると思います。また、お子さまのお口を守るには、親御さまのご協力が欠かせません。当院も全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう。

「乳歯は虫歯になっても生え変わるから大丈夫」と考えず、早めの処置や予防に努めてください。定期検診やフッ素塗布、食生活の見直しなどで、虫歯になりにくい口内環境を作りましょう。

美容診療

歯科技工所と連携を密にしたセラミック治療で、自然な白さのつめ物やかぶせ物をご提供します

医療法人 あおき歯科クリニック 美容診療

歯科技工所と連携を密にしたセラミック治療(※)で、自然な白さのつめ物やかぶせ物をご提供します
お口元の見た目を気にされている患者さまに向けて、セラミック治療をおすすめしています。セラミック素材のつめ物・かぶせ物は、天然歯に近い見た目が特徴です。また、金属を使っていないため、金属アレルギーをお持ちの方でも気兼ねなく取り入れていただけます。セラミックの種類は多々あるので、患者さまのご要望に近いものを選びましょう。

作製の際は、歯科技工所と連携を取り、見栄えだけでなく噛み合わせも重視しています。前歯の部分的な着色が気になる場合は、ホワイトニング(※)を併用しながら白い歯を目指します。歯の色味にお悩みの方や、以前入れた銀歯が目立ってしまう方は、気兼ねなくお声がけください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
当院には駐車場がございません。
大変申し訳ございませんが、ご了承のほどお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内