治療内容|橋本歯科

お気に入り
最寄駅
広島駅
出口 徒歩13分

住所 広島県広島市中区銀山町6-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

橋本歯科 治療方針

Q.診療のモットーは何ですか?

A.患者さま主体の診療を行うのが当院のモットーです。コミュニケーションを大切にしています。


当院は、患者さまを主体とした診療がモットーです。当院の院長および副院長は、いずれも父親が歯科医師で父の背中を見て、歯科医師を志すようになりました。歯科医師としての父が、人と人とのコミュニケーションを大切にしていたのを見て、現在もその意思を受け継ぎ診療しています。

特に患者さま一人ひとり考え方は異なるものです。治療の方針を一緒に考えたい方、治療法を提案してほしい方などさまざまですので、その人の人柄や求めていることを見定めることも日々心がけています。

当院は無理に治療を押し進めることはありません。患者さまが何を求めているのかを把握し希望に応じた治療を行うのが基本の考え方です。ぜひ話し合いながら治療内容を決めていきましょう。

歯周病

橋本歯科 歯周病

Q.歯周病治療で大切にしていることは何ですか?

A.サポートをメインとした歯周病治療です。健康的な口内環境を維持するため末長くサポートします。


歯周病は歯を失うリスクがある疾患です。当院ではいつまでも自分の歯で噛めるように、できる限り歯を抜かない処置を心がけています。

歯周病治療は主に副院長が担当します。具体的には、CO2レーザーを使用し歯周ポケットの洗浄やスケーリング、PMTC(※)のほか、ブラッシング指導をはじめとするセルフケアのアドバイスも受けていただけます。

お口のケア不足と噛み合わせの異常は、歯周病を引き起こす大きな原因です。お口の検査を行うとともに、患者さまの生活背景などもお聞きして歯周病の原因を突き止めます。ぜひ歯周病の原因を取り除き、一緒にお口の健康を維持していきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

橋本歯科 入れ歯・義歯

Q.幅広い入れ歯・義歯の治療法を用意しているのはなぜですか?

A.患者さまの要望に応じた治療を行うためです。保険診療と自由診療から選んでいただいています。


歯を失った患者さまでもしっかり食事ができるように、院長は入れ歯・義歯について深く学んできました。当院の入れ歯・義歯には保険診療と自由診療の2種類があり、どちらかを患者さまに選択いただいています。

自由診療には自然な見た目を再現するノンクラスプデンチャー(※)や、磁石で入れ歯を固定する磁性アタッチメント(※)などをご用意しております。患者さまに合った治療法を複数ご提案しており、治療を受ける・受けないに関わらず、それぞれの特長やメリット・デメリットについてご説明しています。

また、入れ歯・義歯は定期的な調整とメンテナンスが必要です。当院では入れ歯完成後のサポート体制も整えていますので、ぜひ定期的に入れ歯の状態を見せにお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

クリーニング

橋本歯科 クリーニング

Q.クリーニングをすることによるメリットを教えてください。

A.クリーニングは歯の汚れを取り除くだけでなく、汚れが付着しづらい口内環境にすることができます。


クリーニングは歯の汚れを取り除くだけでなく、汚れの付着を防止することにもつながります。歯も表面がツルツルで手入れがしっかりしていれば、汚れがついてもすぐに落ちやすくなるのです。歯石が付着しにくくなることにより、虫歯・歯周病の予防にもつながるでしょう。

当院は保険適用の範囲内でクリーニングを行っており、必要に応じて自由診療のクリーニングにも対応しています。スケーリングやフッ素塗布、専用器具を使ったPMTCなど、さまざまな予防メニューをご用意しました。

患者さまによってクリーニングに求めている施術範囲は違ってくるものです。そのため、ご希望もしっかりお聞きして、お気持ちも汲み取りながら診療内容を提案いたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内