予防歯科の治療内容|清水歯科医院

お気に入り

4.7いいね!

口コミ14

最寄駅
紙屋町東駅
出口 徒歩2分

住所 広島県広島市中区基町11-5 和光紙屋町ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

健康な歯とともに、より良い生活が送れるようサポートいたします

歯は、失って初めてそのありがたみを実感できるものかもしれません。しかし、はっきりした発音で会話を楽しんだり、しっかり噛んでお食事をしたりすることは、健康な歯があってこそできることです。

歯を失う原因として、代表的なものに虫歯や歯周病があります。これらの病気は、初期段階では自覚症状に乏しく、なかなか気づくことができません。痛みなどの症状を感じた頃にはかなり進行しているケースもよくあるため、早期発見し対処することが重要です。

当院の予防歯科では、お口の中をチェックして異常を発見したり、日々のケアでは落とし切れない汚れを落とすクリーニングを行ったりしています。ブラッシング指導も行っていますので、これまでアドバイスを受けたことのない方もぜひ一度いらしてください。

皆さまのお口の健康を守るため、あらゆるサポートをいたします。美容院やエステに通うような感覚で、ご自身のお口の健康や美しさを守るため定期的にご来院いただけたら幸いです。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

より良い予防習慣を身につけ、健康な口内環境を維持しましょう

より良い予防習慣を身につけ、健康な口内環境を維持しましょう

お食事や会話を気兼ねなく楽しむには、健康な歯が欠かせません。しかし、歯のある生活を当たり前と感じてケアを怠れば、歯を失ってしまう可能性があります。

虫歯や歯周病は歯を失うきっかけになる病気ですが、特に初期の場合は自覚症状が出にくいため、気づいた頃にはかなり悪化していて、大がかりな治療が必要になり、最悪の場合は抜歯に至ることもございます。

そのような事態を防ぎ健康な口内環境を維持するには、ていねいなブラッシングや歯科医院の定期検診を継続することが大切です。歯を失ってから後悔することのないよう、予防の重要性を認識し、ご自身のお口に合ったケアを習慣にしましょう。

症状がなくても、定期検診でお口の現状をチェックすることが大切です

症状がなくても、定期検診でお口の現状をチェックすることが大切です

お口の中の状況を確認するため、歯科検診は定期的に受けていただくようお伝えしています。歯科医院を「痛みが出てから通う場所」ではなく「何も問題がなくても通う場所」とご認識いただければ幸いです。トラブルの予防や早期発見に役立ち、結果的に治療費の節約にもなるでしょう。

歯科検診では、虫歯や歯周病などの病気はないか、治療箇所やつめ物・かぶせ物に不具合はないか、粘膜に異常はないかなどをチェックします。その上で、日々のブラッシングで取り切れない汚れをクリーニングでしっかり落とします。

歯科検診への通院ペースは、3カ月から6カ月に1回が目安です。お口の中の状態やご都合に合わせてより良いペースをご案内いたします。

ブラッシング指導を受けたことのない方は、ぜひ一度お越しください

ブラッシング指導を受けたことのない方は、ぜひ一度お越しください

虫歯や歯周病予防に欠かせないのが、毎日のブラッシングです。

ご自身ではきちんとできているつもりでも、磨き方の癖や歯並びの状態などによって磨き切れない箇所がある場合もよくあります。そのため、これまでブラッシング指導を受けたことのない方や、ブラッシング方法について疑問をお持ちの方は、ぜひ一度当院へお越しください。

セルフケアでしっかり汚れを落とせるようになれば、お口の健康維持に大きく貢献します。健康なお口を守るため、当院でご自身に合ったブラッシング方法を身につけませんか。

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

  • 虫歯予防
  • 歯周病予防

クリーニング

メニュー内容
専用の器具や機器を使い、セルフケアでは取り切れない歯の表面にこびりついている汚れを取り除きます。
このような方に適用
虫歯や歯周病ができやすい方にご案内しています。
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

問診・検査

問診・検査

患者さまのご希望や生活スタイルなどを伺った後、お口の状態を確認して予防プランを立案します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
5-10分

クリーニング・ブラッシング指導

クリーニング・ブラッシング指導

専用の器具を使用してクリーニングを行います。磨き残しが目立つ場合などは、より良いセルフケア方法をご説明します。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
10分

最終チェック

最終チェック

最後にお口の中を細かく確認します。

来院回数目安
上記に含む
所要時間目安
15分

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください。
ご自身のお口に合ったブラッシング方法を身につけ、継続することが大切です。当院は、より良いブラッシング方法やケアグッズなどに関するアドバイスも行っていますので、ぜひご相談にお越しください。
虫歯、歯周病予防において食事で注意するポイントはありますか?
お食事の回数が多ければ、そのぶんリスクが高まる恐れがあります。また、甘いものを頻繁に食べる習慣も要注意です。
クリーニングで歯は白くなりますか?
クリーニングは、歯の表面の着色汚れを落としてもとの白さまで戻すことも可能です。
歯ブラシの交換時期を教えてください。
歯ブラシを裏側から見た際に、ブラシが外側に開いて毛先が見えていれば交換時期です。1カ月程度での交換が目安です。
歯石は自分で除去できますか?
ご自身で除去することは困難です。歯の表面を傷つける恐れもありますので、歯科医院で取り除くようにしてください。
医院からのお知らせ
急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合がございます。
また、お電話からの受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内