初めての方へ
会員登録
予約情報
マイページ
ログイン
口コミ7件
住所 奈良県香芝市上中833-3地図
1~1件
全1件
投稿者さんの口コミ (40代)
2024年3月 投稿
3.0いいね!
子どもの歯科矯正と私自身も半年以上通院しています。 これまでは対応に不愉快な思いをしたことが全くなかったのですが今日は院内に入った時からいつもと違う雰囲気でした。 ピリピリして患者へのタメ口が聞こえました。 土曜日で多忙を極めているからですか? 平日と全く違います。 院長先生は普段通り優しく丁寧に説明してくださり、現状の歯の状態や今後の治療方針についてきちんと伝えてくださりました。院長先生はとても信頼できる方ですしこれからも通院するつもりです。 何があったか知りませんが、歯科衛生士さんにいつもの笑顔はなく、目の前で矯正器具のクリーニングをしてもらう依頼を院長先生にしたのに「どうされますか?」と聞かれました。患者と院長先生の会話を聞いていなかったのかなと不安に感じました。 治療後に受付での対応にもショックを受けました。 受診日を電話であらかじめ変更して頂いていたので、受診券に変更後の日時をペンで書き込んだのですが「こんな事されたら消えないので絶対に止めるように!」と感情的にかなり強い口調で言われました。その口調に恐怖を感じました。通院し始めてから診察券の予約日時の印字が書き換えられていくシステムであると説明してもらったことは一度もなく、私は毎回、次回予約日時を印字された新しい券が発行されていると思っていたのでペンで書き込んでも問題ないと思っていたのです。知らずにやってしまった患者家族にそのものの言い方は医療従事者としての接遇に欠けていると思います。これからもお世話になる歯科医院ですので私は丁寧に謝罪していつも通りを装って帰宅しましたがとても不愉快で疑問と恐怖感の残る対応でした。医療技術や知識に関する研修は頻繁に実施されて向上をされているようですが、接遇研修は実施しておられるのでしょうか?基本的に患者には立場や年齢を問わず敬語でお願いします。改善に努めていただければ幸いです。これまでの対応が素晴らしかったのでとても残念に思います。今日は受付の従事者は他の患者に対しても敬語でなく強いタメ口で対応されていました。次回の予約どうするーって。次回予約とって貰えるのが当たり前と思ってますよね。歯科医院もボランティアではなくビジネスですし、患者が来るから経営が成り立っているわけですのに。 人間ですから感情的になることもありますが患者にぶつけるのはいかがなものかと思いました。
この口コミは参考になりましたか?
投稿するには無料会員登録が必要です
この医院はすでに掲載リクエスト済みです リクエスト日: