4.1いいね!

口コミ18

最寄駅
大和西大寺駅
東口 徒歩5分

住所 奈良県奈良市二条町2-2-5 メゾンルルド1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

もりた歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

一人ひとりの状況に応じて治療計画を立案し、しっかりと説明したうえで処置をいたします

当院は院内での治療だけでなく、訪問歯科診療にも力を入れています。また院長は虫歯などの一般的な処置だけでなく、障がい者治療も得意としています。体調などの理由で通院が難しい方、障がいのある方の対応は、ぜひお任せください。

さらに非常勤の女性歯科医師は、歯周病治療について研さんを積んできました。歯科医師や歯科衛生士たちがきちんと連携をとり、チーム体制で患者さまのさまざまなお悩みを受け止めます。その他、難症例の治療など、専門的な処置が必要な場合には、歯科口腔外科や矯正歯科に力を入れる医院と連携をとってサポートさせていただきます。

患者さまの状態を検査で把握し、ご希望も踏まえたうえで処置計画を立案します。治療内容などはきちんと事前に説明させていただくので、不明点があればお申し付けください。もちろん緊急性があれば応急処置からいたします。お口に気になることがあれば、どうぞ気兼ねなくご相談いただければと思います。

定期的なミーティングを行い、納得いただける診察ができるよう、医院としての対応力向上に努めています

当院は定期的に院内ミーティングを開いています。半日使ってじっくりと、院長が伝えたい情報の共有や各部署からの報告を行います。

またスタッフの技術を向上できるように、院長からレクチャーをすることや相互実習を行うこともあります。さらに新しく医院で取り入れる素材や機器の講習もして、医院としての対応力に磨きをかけられるようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理スタッフがおり、常にきれいな空間を保っています

当院には衛生管理担当のスタッフがおり、こまめに除菌や清掃を行うことで院内の清潔さを維持しています。また、歯を削るタービンをはじめ患者さまのお口の中に直接入れる器具は滅菌器にかけて滅菌処理を施しています。
その他、コップやエプロンなどは、常にきれいなものを使用していただくため使い捨てのものを取り入れています。院内では空気清浄機を常時稼働させ、空気が入れ替わるようにしていますのでご不安なく治療に臨まれてください。衛生管理スタッフのみならず、歯科医師、歯科衛生士も衛生管理を徹底し、清潔な空間で患者さまをお出迎えしています。

こだわり

治療の事前説明

目で見て分かりやすい資料を使って、イメージできるような説明を心がけています

患者さまに処置内容や今後の治療方針などをしっかりご理解いただくため、分かりやすくていねいな説明を大切にしています。まずは口内を検査し、どんな症状やリスクを抱えているのかを把握します。そして状態を改善するうえで必要な計画を立て、30分ほどかけて患者さまにお伝えし納得いただいてから診察を進めていきます。

口内の状況や予想される問題、処置のあらましなどは資料にまとめてお渡ししていますので、ぜひご自宅でもご確認ください。

詳しい説明が必要な部分は、カウンセリングルームにてレントゲンやお口の写真、アニメーションなどを用いながら目で見て分かりやすくお伝えします。どんなささいな疑問や質問もていねいにお答えします。患者さまご自身はもちろん、ご家族の方にも納得していただける治療をご提案できるよう努めてまいります。

処置のメリットだけでなく、デメリットも包み隠さずお話しいたします

当院は、患者さまに詳しい説明を欠かさず、合意に基づいたうえで処置を行う「インフォームド・コンセント」を大切にしています。治療のメリットはもちろん、デメリットもお伝えして少しでもご希望に近い対応ができるよう努めています。

今後も患者さまの人生における歯科の健康パートナーとなるべく、一人ひとりの方に親身になって対応いたします。

こだわり

アクセスが便利

電車や車からのアクセスが良く、お買い物のついでに通院できます

当院は、仕事帰り・学校帰り・お買い物帰りなどにも通院していただきやすいよう、近鉄奈良線・大和西大寺駅より徒歩5分ほどの場所に開院しております。
すぐ近くには百貨店が併設された大型の商業施設があるため、ショッピングの前後に通院いただけます。電車でのアクセスの良さはもちろんですが、駐車場のご用意もありますので、お車でお越しいただくことも可能です。
また日中がお仕事・学校などで忙しい患者さまもご利用いただきやすい診療時間です。

医院からのお知らせ

院内の混雑状況や急患の対応によってお時間の変更をお願いする場合がございますのであらかじめご了承ください。

再診(2回目以降)の方でご予約をご希望の場合は、予約時間の兼ね合いがあるため、必ずお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内