噛み合わせの治療内容|龍崎歯科医院

お気に入り
最寄駅
元町駅(兵庫県)
出口 徒歩5分

住所 兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目-1-2 日東ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

噛み合わせ

「歯ぎしり」は無意識のうちに行っている場合もあるので、注意しましょう

「歯ぎしり」は無意識のうちに行っている場合もあるので、注意しましょう

現代は「ストレス社会」と呼ばれる通り、さまざまな重圧がどんな方にものしかかっています。そんな時、人間は歯を食いしばってしまうことがよくあります。

「私はそんなことをしていない」と言う方でも、夜寝ている時、無意識のうちに歯を食いしばったり歯ぎしりをしているようなケースが見受けられることがあります。人間の睡眠は1時間半ごとに、深い睡眠である「ノンレム睡眠」と脳が覚醒している「レム睡眠」を交互に繰り返しますが、このレム睡眠の時に、覚醒した脳が昼のストレスを思い出し、無意識のうちに歯ぎしりをさせてしまうと言われています。そんな歯ぎしりが、患者さまの歯並びのパターンによっては上下のあごをケンカさせ、歯並びを悪くしてしまうことがあります。

診査診断の方法について

診査診断の方法について

口臭治療はその要因をしっかり知ることで、改善策が生まれます。口腔内の検査から自律神経など口臭の原因になりえそうな箇所を徹底して調べます。

口臭の検査方法は一つではありません。レントゲンや歯周組織の基礎検査から始まり、複数の唾液検査、吐く息の中にどのようなガスが存在しているかを計測する検査、自律神経を計測する機械を用いた検査、尿検査などを含めさまざまです。

吐く息の中に存在するガスの種類は大きく分けて3種類あります。それを調べることでまず一つ、口臭の原因を特定することが可能です。また、意外と思われるかもしれませんが、交感神経・副交感神経のバランスが悪いと唾液に影響するため、自律神経を測定する検査も実施しています。

数々の検査を行うことで、何が原因で、どこを治療すればいいのかを把握できるとともに、その方々の症状にあった治療計画を立てることが可能になります。

【本田式口臭治療】患者さまと歯科医師とじっくりお話をしながら改善をはかります

【本田式口臭治療】患者さまと歯科医師とじっくりお話をしながら改善をはかります

口臭の治療やカウンセリングは全て個室診療室で行いますので、そういった点も含め口臭について気兼ねなくご相談いただけるかと思います。

当院は「本田式口臭治療」を取り入れています。原因を調べた上で、カウンセリングを繰り返しながら患者さまの症状に合う治療法を考えて進めていきます。口臭のお悩みは、細菌だけが原因ではなく、心身的な問題も大きく関わっています。だからこそ、単にガス測定で原因をつきとめ、すぐに治療を始めるのではなく、患者さまと歯科医師で話し合いをくり返しながら、「認知的な治療」を行うことを大切にしています。これが通常の口臭治療と大きく異なる部分です。

きちんと患者さまと向き合うため、カウンセリングだけでなく、治療時などすべて個室診療室で行います。通院1回目には費用のご説明や問診を実施します。その際、「生活調査表」を用いて、どういう時に口臭を感じるかや、日々の食生活について1週間分を書いてきていただきます。2回目に検査や診断を行い、治療内容を決めていきます。3回目、2~3週間後にその後変化があるかどうか、改善されたかを検査・診断をしていきます。

その後は定期チェックです。人それぞれ異なるため、検査をもとにしたチャートに合わせて取り組んでいただく内容を再度決めていきます。

口臭を改善するための取り組みについて

口臭を改善するための取り組みについて

口臭の要因がわかったら、次は改善に向けて治療です。要因によって、治療法は異なるので患者さまお一人おひとりをしっかりサポートいたします。

治療方法は検査結果によって異なります。例えば、メンタル面によって唾液の出る量や舌の動きなどの口内環境が原因で、且つお口の中だけに限られている場合は、「唾液」がよく出るようにさまざまな方法を駆使してリハビリを行います。口臭の原因が「歯」にあると思っている方が多いのですが、実は「唾液」が口臭改善において大きなポイントとなるのです。お口の中では「舌が心臓、唾液が血液。」だとも言われており、30回噛むことで舌が動き、口腔内の筋肉も発達し、唾液の分泌をうながすことができます。

他にも、夜の歯磨きと朝の歯磨きの方法や、食べた後は唾液の分泌で口腔内を酸性から中性にするため、歯磨きではなく「お口直し」(お水でお口の中を整える)を行うなどのアドバイスも時々によって行います。

また、それ以外に原因がある場合は、それぞれ異なった治療法で改善をはかります。人によって治療法は違うため、口臭について深くお悩みの方は、一度ご相談ください。まずは詳しい診査診断を行い、一緒に改善していきましょう。

口臭治療は「不安」を解消することも大事なポイントなのです

口臭治療は「不安」を解消することも大事なポイントなのです

歯科医院として、患者さまの悪いところを治すということだけでなく、不安も取り除けるように取り組んでまいります。

口臭が気になっている方は、10代後半~70代の方など年代は問いません。治療を行うだけで改善することもあれば、精神的な不安要素が多くあることで、唾液が出にくくなる=口臭が発生してしまうこともあるのです。

患者さまの不安を解消するために、「治療をして終わり」ではなく、納得がいくまで、さまざまな角度から治療方法を考え、アドバイスをくり返し行います。

「自分の口臭が周りに迷惑を掛けていないか?」と心の中で思ってしまう方、口臭が気になって人と会話をすることに億劫になってしまている方、口臭が気になりマスクが手放せない方など、ご相談だけでも構いません。どうぞ当院にお越しください。あなたのお悩み、お気持ちに寄り添いながら、一緒になって改善に努めさせていただきます。

医院からのお知らせ

★★2019年2月22日より『口臭治療』スタート★★
2019年2月22日より毎週金曜9:30~13:00は『口臭治療』専用枠となります。今までなかなか相談できなかったお悩みをお持ちの方、ご自身で気になることがある方、 当院院長がお一人おひとりのお悩みを解決できるよういっしょに取り組んでまいります。
まずはお気軽にご相談ください。(※自由診療となります)        

    ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は絶対に使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内