最寄駅
元町駅(兵庫県)
出口 徒歩5分

住所 兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目-1-2 日東ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

龍崎歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスしてお話できる、プライバシーを重視した院内環境と、女性に優しいパウダールーム

院内はバリアフリーにも対応しております。車いすやご高齢の方も気兼ねなくご来院いただけます。

私たちは「患者さまのお話を最後までしっかりと聞き、それをもとに治療計画を立てる」ということを心がけておりますが、そのお話が外部に漏れるようなことがあってはなりません。ご相談の中には非常にデリケートな問題もございますので、患者さまのプライバシーを守るためにも、リラックスしてお口についての相談ができるような環境を整える必要があります。

当院では患者さまのプライバシーを守るため、個室での治療を行っております。チェアサイドにいる私たちスタッフに対して、患者さまがどんなことでも相談できるような空間をご用意しております。他にも、カウンセリングルームがありますので、特別なご相談などはこちらで承ることができます。

また、当院はオフィス街にありますので、お仕事をされる女性が身だしなみを整えられるよう、パウダールームも用意しております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

高圧蒸気滅菌機と肝炎予防薬剤、口腔外バキュームを使用した感染予防対策

口腔外バキュームは歯を削った際の飛沫が空気中を漂う前に吸い取ることができ、空気感染を未然に防止することができます。

医院環境を守るために大切なのは「いかに感染症を防ぐか」という事ですが、当院では滅菌対策として、器材にはすべて高圧蒸気による滅菌器を使用しております。

また、ただ高圧蒸気滅菌器を使用するだけではなく、もう一つ院内感染対策として行っていることがあります。それが「器材の薬剤処理」です。
医療機器に肝炎などのウイルスが付着しているのに、それがしっかり除去されていなければ、非常に危険です。そのため滅菌器の使用前には、器材を肝炎予防の薬剤に浸けるなど、細心の注意を払っております。

他にも当院では、歯を削った細かい飛沫が飛ばないよう「口腔外バキューム」も導入しています。歯を削ったものが他の患者さまに飛んでいき、それが隣のチェアに座る他の患者さまの体内に入れば、何らかの感染症を引き起こす恐れがあります。それを防ぐのが「口腔外バキューム」です。

こだわり

治療の事前説明

じっくりお話を聞き、また文字だけではなくボードや印刷物、カメラで視覚的に説明します

言葉だけの伝達では治療内容などが分かりにくいと思うので、イラストや写真を見ていただくようにしています。

当院では「患者さまの話をさえぎらず、とにかく最後まで話を聞く」ことを心がけております。患者さまの中には、これまで訪問した歯科医院で、本当は言いたい事があったのに、先生に対し話すことができなかったような方もいらっしゃるかもしれません。まずはとことんお話を伺い、患者さまに共感した上で治療計画を一緒に考えていきます。

治療に当たっては、患者さまに何度も説明をして、心から納得していただくことを第一歩と考え進めております。また、言葉だけではなく、視覚的な資料を使ったご説明も行っております。ボードに書いたものによる説明や、その内容を紙にプリントアウトしたものをご自宅で読んでいただけるようにしたり、口腔内カメラを使用する場合もあります。

口腔内カメラは、患部をピンポイントで見ることができるため、患者さま自身もご自分のお口の中がどうなっているかを理解しやすいという利点があります。

こだわり

痛みへの配慮

笑気麻酔や、表面麻酔など、さまざまな麻酔を工夫して利用し痛みや不安を軽減します

こちらはどなたでもお使いいただけますが、特に治療に対して恐怖感や不安感があり、強く緊張している方におすすめです。

患者さまに楽な気持ちで、リラックスして治療を受けていただくために、当院では笑気吸入鎮静法を導入しております。

これは、酸素に「笑気」という少し甘い香りの気体を混ぜたものを鼻から吸引していただく方法です。この気体を吸えば、ゆったりとした気持ちになり、注射の痛みや歯を削る時の不快感を和らげることができます。なお、この気体は吸うのをやめれば元のお体の状態に戻ることができます。

血圧の高い方や心臓に病気をお持ちの方、小さいお子様や高齢者の方、お口の中を触られると吐き気を催しやすい方、インプラント治療を受けられる方にもこの方法はおすすめです。

他にも、表面麻酔を使ったり、注射の仕方を工夫するなどして、できるだけ治療時の患者さまの負担を減らせるよう心がけております。

医院からのお知らせ

★★2019年2月22日より『口臭治療』スタート★★
2019年2月22日より毎週金曜9:30~13:00は『口臭治療』専用枠となります。今までなかなか相談できなかったお悩みをお持ちの方、ご自身で気になることがある方、 当院院長がお一人おひとりのお悩みを解決できるよういっしょに取り組んでまいります。
まずはお気軽にご相談ください。(※自由診療となります)        

    ★★★ご注意!!★★★
本サイトの「電話ボタン」及び「ネット受付ボタン」は、診察の受付をされる方のみのサービスです。
お問合せのみの方は絶対に使用せず、医院へ直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内