治療内容|西山歯科

お気に入り

4.3いいね!

口コミ17

最寄駅
伊丹駅(阪急)
出口 バス14分

住所 兵庫県伊丹市西野8丁目3 桜台ハイツ1-104地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

西山歯科 予防歯科

歯周病や虫歯の原因は細菌によるものです。その細菌が増えすぎないように、ブラッシングやお口周りの体操など日頃からできる取り組みをお伝えいたします。

予防歯科を含めたさまざまなアドバイスでお口の健康をサポートする歯科医院

お口の病気の中でも、虫歯や歯周病は代表的なものだと思いますが、予防可能な病気でもあります。予防歯科の取り組みではご家庭で、その方に合ったブラッシングを行っていただくほか、歯科医院で定期的にお口のメンテナンスを受けることが大切です。
当院では3ヶ月に1度のペースでメンテナンスにお越しいただくよう患者さまにご案内しております。メンテナンスでは、歯科衛生士によるブラッシング指導を行うなどしまおります。
定期的にご来院いただいて予防歯科に取り組み、患者様のお口の健康を長く維持していただきたいと思います。

小児歯科

友達感覚でお子さまとの友好関係を築き、生活習慣の改善についてもアドバイスを行う

当院の小児歯科ではブラッシング指導を行うほか、甘いものを口にすることが多い場合にはその改善に向けたアドバイスを行っております。乳歯はやがて永久歯に生え変わりますが、乳歯の段階で虫歯が進行して抜歯などの処置を行うと、永久歯の歯並びにも大きな影響を与えてしまいます。そのため、当院では虫歯になった乳歯に治療を行う場合にも、できるかぎり歯を削らず抜かない治療方法を検討してまいります。
治療を嫌がってしまうお子さまには友達のように接しながら、フッ素塗布などの処置を通して、ます診療室の雰囲気に慣れてもらうことを目指します。

歯周病

西山歯科 歯周病

こちらの高周波治療器は歯周病だけでなく、根管治療などでも使用します。

症状が進行した場合にも、できるかぎり歯を残すことを意識した歯周病治療

中高年の方が歯を失ってしまう原因として多くみられるのが歯周病です。歯周病は初期段階では自覚症状が現れにくい感染症であるため、重症化した状態となってからはじめて歯科医院にかかる方も少なくありません。歯の揺れ動きや噛んだときの痛みなどが見られる場合は症状が進行した状態で、抜歯が検討されるケースもありますが、当院では可能なかぎり歯を抜かずに残すことを目指して治療を行ってまいります。
痛みが出ている場合には消炎作用のある高周波治療器によって歯肉の炎症や痛みの緩和をはかります。高周波治療器を使用することで歯周ポケットの内部の消毒を行うことも可能です。歯周病は心疾患などのリスクを高めることが知られています。歯肉から出血が見られる場合には歯周病の可能性がありますので、早めに当院までご相談にお越しいただきたいと思います。

つめ物・かぶせ物

患者さまのご希望に合わせ、さまざまな素材を使った治療への対応が可能

虫歯の治療では切削を行った箇所に被せ物をする必要があります。これまで保険診療では銀歯が使用されるケースが多く見られましたが、当院では第一小臼歯と第二小臼歯について保険診療で歯科用CAD/CAMで白いセラミックの被せ物を使った治療を行うことが可能です。
歯科用CAD/CAMは患者さまのお口のなかを光学的に印象採得し、そのデータに基づいてセラミックブロックから被せ物の削り出しを行う方法です。歯科用CAD/CAMを使用することで口元で治療箇所が目立つことのない被せ物を短期間で作成することが可能です。歯科用CAD/CAMによる被せ物の作成は歯科技工士に依頼して行われます。患者さまの見た目に対するご要望やご予算に応じてさまざまな素材による治療が可能となっておりますので、気軽にお問い合わせください。

ホワイトニング

刺激の少ないホームホワイトニングで自然な歯の色を目指します。

着色汚れの見られる歯や加齢にともなって黄ばみの生じた歯は、ホワイトニングを行うことで白くすることができます、当院ではご自宅でゆっくり取り組んでいただけるホームホワイトニングのメニューをご用意しております。ホームホワイトニングでは専用のトレイと薬剤を使って歯を白くします。1日2時間を目安にホワイトニングを行っていただくことで、2~3日後からホワイトニングの働きを実感していただけると思います。1週間ほど続けていただくと自然な白さが期待できると思います。
ホワイトニングの作用には個人差がありますが、ホワイトニングをお考えの方はお気軽にご相談ください。
ホームホワイトニングは色戻りが起こりにくく、刺激も少ないという特徴があり、気軽に取り組んでいただけるホワイトニングです。結婚式や写真撮影などのイベントのご予定に合わせて取り組んでいただきたいと思います。

インプラント

インプラント治療を希望される患者さまには提携病院をご紹介

歯を失ってしまった場合に噛む機能を改善させる方法として検討される治療方法のひとつがインプラントです。インプラントは骨と結合するチタンの性質をベースにした治療方法で、顎の骨に人工歯根を直接埋め込み、その上部にセラミックなどの人工歯を取り付けることで歯の機能改善を目指します。
人工歯根の埋め込みは外科手術によって行われるため、術前診査を行うためのしっかりした設備やしっかり衛生管理された治療環境が必要となります。当院では患者さまがインプラント治療を希望される場合には、近隣の提携医療機関へのご紹介を行っております。人工歯根の埋め込み後に行う上部構造の取り付けや治療後のメンテナンスは当院で行うことが可能です。インプラント治療をお考えの患者さまは当院まで一度ご相談にお越しいただきたいと思います。

訪問歯科診療

西山歯科 訪問歯科診療

口腔外バキュームなどをはじめ持ち運びが可能な機器を揃えていますので、歯科医院に近い治療を受けていただけます。

老人ホームやご自宅にお伺いして治療を行う訪問診療にも対応

通院が困難なご年配の方や障がいのある方の方には訪問診療をご利用いただけます。訪問診療ではご自宅のほか、病院や老人ホームなどの入所施設に歯科医師や歯科衛生士がお伺いして治療やブラッシングによるお口のケアなどを行います。
ご年配の方は嚥下能力の低下が見られるケースがありますが、歯周病の方が誤嚥すると誤嚥性肺炎を引き起こしてしまう可能性があります。
通院が難しいご年配の方は訪問診療を利用してお口を清潔に保っていただきたいと思います。訪問診療では一般的な虫歯の治療や入れ歯治療を行うことが可能となっております。治療が必要な状態でありながら、歯科医院を受診することが難しい方はぜひ訪問診療を受けていただきたいと思います。

入れ歯・義歯

西山歯科 入れ歯・義歯

薄く丈夫で食べ物の味を損ないにくい、金属床入れ歯や留め金のないノンクラスプデンチャーに対応しております。

さまざまな入れ歯のなかから患者さまのお口に合ったタイプの入れ歯をご提案

入れ歯は歯を失ってしまった場合に選択されることの多いオーソドックスな治療方法です。入れ歯は患者さまのお口に合わせて1つひとつオーダーメイドで作製されますが、痛みや違和感などに悩む方は少なくありません。また、お食事をする際に不便を感じる方も多くいらっしゃいます。
当院では、さまざまな入れ歯治療に対応しており、装用感や見た目など、入れ歯に対する患者さまのご要望に対応できるように努めております。
入れ歯でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

※ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。 ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。 万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
-
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内