こだわり|西山歯科

お気に入り

3.7いいね!

口コミ19

最寄駅
伊丹駅(阪急)
出口 バス14分

住所 兵庫県伊丹市西野8丁目3 桜台ハイツ1-104地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

西山歯科の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

薬剤を用いた滅菌体制と衛生的な院内環境の維持を目指した取り組み

患者さまには不安なく治療を受けていただきたいので、治療器具をはじめ、院内に設置しているスリッパも清潔な状態にしています。

当院では診療環境を衛生的に保つために、さまざまな取り組みを行っております。治療に使用する器具類は患者さまのお口のなかに直接触れるため、衛生管理を注意して行うようにしております。治療に使用した器具類は、専用の薬剤を用いて消毒を行い、さらに高圧高温滅菌を行うオートクレーブによって滅菌を行うようにしております。
また、院内では3台の空気清浄機を稼働させております。とくに診療室は歯や修復物の切削などによって微細な削りかすが飛散してしまう場合がありますが、診療ユニットの近くに設置された空気清浄機によってクリーンな空間を保つようにしております。患者さまに院内で使用していただくスリッパは滅菌済みのものをお使いいただけるようにしております。エントランスにスリッパ用の殺菌ディスペンサーを設置しており、紫外線照射を行って殺菌されたスリッパをお使いいただけるようにしておりますので、院内での時間を快適に過ごしていただけると思います。

こだわり

痛みへの配慮

局所麻酔を使用して痛みを軽減し、患者様に落ち着いて治療を受けていただけるように努めます

治療に対する不安な気持ちは痛みの感覚を鋭くしてしまうことがあります。当院ではどのような手順で治療を行うのかということを患者さまに事前にしっかりと説明することで治療の見通しを良くして、患者さまの不安を除去するように配慮しております。
治療にともなって痛みが出てしまうことが想定される場合には局所麻酔を行います。しかし抜歯などの処置の後は、麻酔の働きがなくなったタイミングで強い痛みが出てしまう場合があります。そのため、抜歯後に痛みが出る可能性があることを事前にお伝えすることで、患者さまの不安が強くならないようにしております。抜歯を行う場合には処置に先立って痛み止めや抗生物質を服用していただきます。これにより感染症を予防するほか、局所麻酔の働きがなくなった際にもできるかぎり痛みを感じてしまうことがないようにしております。治療の際に痛みに不安を覚える方も落ち着いて治療を受けていただけるように努めております。

こだわり

治療の事前説明

デジタル化されたデータをご覧いただきながら専門用語を使わず、わかりやすい説明を心掛けます

治療の詳しい内容はわかりやすい資料を用いて、患者さまが目で見てわかりやすいように工夫しています。

歯科医師が行う治療説明は患者さまにとってわかりにくいものであることが少なくありません。歯科医師にとっては馴染み深い用語も、患者さまには何を意味する言葉であるのか判然としない場合があります。治療の内容を患者さまにしっかりご理解いただけないまま治療を開始してしまうことは、治療そのものを歯科医師が主導してしまうことに繋がりやすく、インフォームドコンセントの観点からも望ましくありません。
当院ではできるかぎり専門用語を使用せず、わかりやすく治療内容の説明を行うように努めております。それぞれの診療ユニットに設置されたモニタにデジタルデータ化されたパノラマレントゲンの撮影画像や口腔内カメラによる撮影画像を表示して、視覚的にも理解しやすく説明を行ってまいります。また、必要に応じてお口の模型を使用しながら具体的な治療の内容をお伝えしてまいります。説明の内容にご不明な点や不安に感じる部分がある場合にはご遠慮なくご質問いただきたいと思います。

こだわり

治療時間に対する取り組み

痛みの少ないスピーディーな治療をご提供

スタッフとしっかり連携を取り、患者さまの治療の時間をできる限り短縮できるように取り組んでおります。

当院の診療時間は月・金曜日は19時まで、火・木曜日は20時までとなっております。日中に歯科医院を受診することが難しいお勤めの方や、学生の方などにもお仕事帰りや学校帰りなどの時間を利用して治療に取り組んでいただきやすくなっております。土曜日も12時まで診療を行っておりますので、平日にお越しいただくことが難しい方にもご利用いただけます。
また、当院ではできるかぎり時間をかけずに診療を終えていただけるように配慮しております。治療時間が長引くことは治療を受けられる患者さまの負担となってしまう場合があるほか、次の患者さまの待ち時間増大にも繋がります。治療時間の短縮は患者さまに無理なく通院を続けていただくうえでも大切なポイントのひとつです。院内には3台の診療ユニットを設置しておりますが、歯科衛生士などのスタッフと細やかに連携をはかり、痛みの少ない治療に努めてまいります。お忙しい方にも無理なく治療を受けていただけるように努めます。

こだわり

アクセスが便利

最寄りの停留所から徒歩5分にある地域に密着した歯科医院

当院は阪急今津線の小林駅1番出口から車で12分、阪急今津線の逆瀬川駅からは車で11分ほどの場所にあります。阪急伊丹線の伊丹駅からはバスで14分、福知山線の伊丹駅出口からはバスで21分の場所にあり、バスでお越しの方にも便利です。最寄りの西野団地停留所からは徒歩5分となっております。駐車場も備えておりますので、お車でお越しの方は気軽にご利用ください。当院は地域に密着した歯科医院です。周辺から歩いてお越しになる方や自転車でお越しになる方が多くいらっしゃいます。

医院からのお知らせ

※ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。 ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。 万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内