口コミ3

最寄駅
日生中央駅
出口 徒歩0分

住所 兵庫県川辺郡猪名川町松尾台1丁目2-2地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

医療法人社団 杉田デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

北欧をイメージした院内には優しい雰囲気がただよい、患者さまをハッピーな気持ちにさせます

当院は駅前に位置していることもあり、多くの方が往来されています。そのため、少しでも皆さまの目にとまるように入口には看板を設置していろんな情報を発信しています。観葉植物や花の鉢植えなども置いて温かみのある雰囲気を出すようにしています。

院内に入って香ってくるアロマは、月ごとに替えてリラックスしていただけるよう工夫しています。内装はナチュラルで明るい空間づくりを心がけています。木のぬくもりを感じられる待合室は、アットホームな安らぎを心がけております。診察を待っていただいている間は、カフェにでもいるかのようにくつろいでいただきたいと思っています。

とにかく患者さまが当院に通っていただくときにはハッピーな気持ちになる場所でありたい、と思っていますので、いわゆる「歯医者」というような無機質な雰囲気にはしないよう気をつけています。お子さまもご納得の上帰っていただける歯科医院を目指しています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまと医師との架け橋となるトリートメントコーディネーター

当院に初めて来院された方にはカウンセリングルームへ入っていただきます。ここではPCや模型を使ったり検査データをモニターに映しだしたりして、患者さまに分かりやすく説明するよう心がけております。

カウンセリングルームではトリートメントコーディネーターが1対1で患者さまのご要望をお聞きします。患者さまにご納得していただくためには歯科医院とのしっかりとした関係が欠かせません。そのために、患者さまのご要望、治療計画などを双方が理解することが大切です。トリートメントコーディネーターは患者さまと医師との架け橋のような存在なのです。

お口の中は誰一人として同じではありません。患者さまにとってどんな方法がより良いかを探るために、職種や趣味など一歩踏み込んだ情報収集もさせていただきます。患者さまのライフスタイルまで含めて知ったうえで治療法をご提案させていただきたいからです。

海外赴任の方などでなかなか通院できず不安を抱えていらっしゃる患者さまにも、少しでも寄りそって話をすることができれば、その方に合った方法を探すお手伝いできると思っております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌対策は目に見えない空気などにもこだわり細やかな気配りをしています

当院では院内感染を防ぐために衛生管理をおこなっております。診察室と待合室には空気清浄装置を導入し、院内の空気に配慮しています。このシステムと粉じん対策の口腔外バキュームをともに使用し、より清潔な環境を心がけております。

ほかにも治療器具の滅菌にはクラスBのオートクレーブを使用しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

痛みへの配慮と品質へのこだわりは、患者さまがリラックスしていただけるきっかけになると考えています

この他にもカウンセリングにも力を入れ、患者さまが治療に対して不安をお持ちにならないように、しっかりお話をしております。

歯科医院での治療にはどうしても痛みがともないます。痛みは恐怖心となって患者さまが歯科医院へ通う気持ちさえ奪ってしまうこともあります。感じる痛みや怖さは人それぞれなので、できるだけ患者さまに寄りそった対応をさせていただいております。

当院ではできるだけ痛みを軽減できるように麻酔にもこだわっております。麻酔は治療時の痛みを抑えるために必要不可欠ですが、その麻酔自体が痛いという患者さまもいらっしゃいます。そこで、麻酔を打つ前に表面麻酔を使用するようにいたしました。表面麻酔とは注射を打つ場所に直接塗るタイプの麻酔で、これを塗ると針が刺さった時の「チクッ」という痛みを抑えることができます。

また、治療に対しての品質もこだわっております。たとえば自費治療や根管治療など、難しい症例のときにはマイクロスコープを使用しております。マイクロスコープは肉眼では見えない部分までしっかり見えますので、より精度の高い治療が可能となります。医師が自信を持って治療する姿は、患者さまにとってもリラックスできるきっかけになるのではないでしょうか。

掲載のご案内