口コミ2

最寄駅
川西能勢口駅
出口 徒歩5分

住所 兵庫県川西市中央町10-2 ファーストプライズ1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

とくなが小児歯科クリニックレオの5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

お子さまだけの待合スペースを設置して、治療に対してお子さまが自分で考えられる環境にしています

お子さまの年齢や成長に合わせていろいろな使い方が出来るお子さま用の待合室になります。

当院には、診療室の中にお子さま専用の待合室がございます。お子さまだけのスペースを作ることで、治療に対して自分で考えるきっかけが生まれるからです。

自分より年下の子が治療を頑張って褒められているのを見たとき、お子さまには「自分も同じようになりたい」という欲求が生まれます。そこからどうしたら褒めてもらえるのかをお子さま自身が考え、行動するようになるのです。

また、診療室内の待合室には洞穴のようなスペーを設けてあります。お子さまは狭い場所に入ると落ち着くという傾向があるからです。
お勉強用の机も置いてあるので、そこで宿題などをしていただくこともできるようになっています。

こだわり

治療の説明

写真や資料を使いながら、わかりやすい説明を心がけています

モニターを使い言葉だけでは分かりにくいお口の状態や治療内容を分かり易く丁寧にご説明いたします。

歯の健康を守るためには、まず現在のお口の状態を知ることが大切です。そのため、初診のお子さまにはまず診査診断を行い、その結果をカウンセリングスペースにてご説明します。言葉だけでは難しい内容については、写真や資料をご覧いただきながら、わかりやすくご説明するよう心がけています。

定期検診でも同様です。歯科衛生士が中心となってお口の記録を残し、どんな処置をしたらいいのかを考えながらクリーニングをします。終わった後は、モニターに画像を写したり絵を描いたりしながら説明をして、一緒に歯を守る方法を考えていきます。

こだわり

ブラッシングスペース

うまく磨けない原因を一緒に考えるため、専用のブラッシングスペースをご用意しています

一人では改善しにくいブラッシングもスタッフが一緒に磨き方を確認することで上達し、ブラッシングが楽しくなります。

歯磨きがうまくならない理由はさまざまです。実際に歯を磨いてもらい、どのように磨いているかを確認することで原因が分かります。

当院では、院内にお子さま用のブラッシングスペースを設置して、スタッフと一緒に歯磨きをしてもらっています。お子さまが苦手な部分を一緒にチェックして、その改善をするためです。

また、歯磨きは奥歯が生えてきたタイミングで始めるようにすることをおすすめしています。
前歯が生えてきたときに始めると、歯ブラシを嫌がる恐れがあるからです。前歯だけなら、ハンカチなどで拭くだけでも十分に汚れは落とせます。ハンカチで歯に触れる感触に慣れることで、歯ブラシへスムーズに移行していくことができます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

消毒では強い薬剤を使わず、殺菌作用が高く体に害のない水を使って処理しています

当院はお子さまの体を第一に考え、殺菌作用が高く体には無害な水を使用しています。

当院では、お子さまを清潔な環境でお迎えできるよう、衛生管理にも気を配っています。

治療器具は使用した後、洗浄をして滅菌処理をします。気をつけなければいけない点は、消毒です。強い薬剤を使うと、お子さまに悪影響を及ぼす可能性があるからです。そのため当院では、殺菌作用が高く、かつ飲んでも害のない水を消毒に使っています。

滅菌では、治療ごとの滅菌を徹底しているため「オートクレーブ」という滅菌器を2台導入し、一日中フル稼働させています。また、スリッパは紫外線ボックスに入れて清潔に保つなど、院内の衛生管理は徹底して行っています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

就学前のお子さまの治療は午前中のみとして、体力の消耗を防ぐため素早く処置を行っています

歯医者に対するトラウマが生まれないようにお子さまの気持ちに寄り添うようにしています。

小さいお子さまは、治療を受ける際、体力を大きく消耗します。そのため当院では、就学前のお子さまの治療は、体力がある午前中のみとしております。治療もできるだけ素早く終わらせて、お子さまの体力の消耗を防ぎます。小学校に入学したお子さまは、午後からの診療も可能です。

また、抜歯をするときに注意している点として、できるだけお子さまに気づかれないように行うようにしています。お子さまの気をそらし、痛みを抑えながら治療をおこなうことでお子さまには何事もなかったかのように治療を終えてしまうなど、さまざまな工夫をしています。

掲載のご案内