最寄駅
川西能勢口駅
出口 車5分

住所 兵庫県川西市萩原台西1丁目53地図

  • 土曜診療

医療法人社団 頭司歯科口腔外科クリニックの5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスして過ごせるように、院内はあえて歯科医院らしくないデザインにしています

車いすの方が来られたら、スロープを用意してそのまま院内に入ってもらえるようにしています。

通常、患者さまは悩みや痛みを抱えて来られます。窮屈で重々しい雰囲気では、気分も落ち込んでしまいます。環境が患者さまのお気持ちに及ぼす影響は大きいと考え、広々とした空間にしました。また、あえて院内は歯科医院らしくなりすぎないようなデザインにしています。

診察室は個室で、院内にはカウンセリングルームも設置しています。これは院長が総合病院で勤務していた時に、口腔癌などの重い病気をお持ちの患者さまの治療に関わってきた経験があるため、患者さまのプライバシーに配慮した作りになっています。

さらに、当院はバリアフリー設計になっています。地域柄、年配の患者さまの多く通院されています。院内に手すりを設置しており、お手洗いもバリアフリーとなっています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

インプラントや親知らずの抜歯など外科的な処置が多いため、院内の衛生管理は徹底しています

滅菌器を使用しています。

当院は、インプラント(※)や親知らずの抜歯など、手術をともなう治療が多いため、院内の衛生管理には特に配慮しています。オートクレーブという高圧蒸気滅菌器を使用して、高温高圧によって診療に用いる器具を一つずつ滅菌し、院内感染が起こらないように取り組んでいます。

また、水消毒システムがついている治療台を採用しました。治療に使用している水や、患者さまがうがいに使っている水はこの治療台から出ています。
当然患者さまのお口の中に入るものなので、清潔にしておかないといけません。集中消毒システムがあることで、常時消毒された綺麗な水を使用することがてきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

口腔内カメラやカウンセリングルームを使用して、患者さまに分かりやすいご説明を心がけています

ご説明では患者さまに理解していただきやすいように、写真や模型などを使用して視覚的にアプローチをしています。

治療を行う際、視覚的に分かりやすいご説明を心がけています。CCDと一眼レフの2種類の口腔内カメラをはじめ、歯科用CTやレントゲンを導入してお口の中を撮影し、モニターに大きく映し出します。言葉だけではなかなか理解できないことも、目で確認することで、患者さまもお口の状態を把握しやすくなります。

また、初診の患者さまには、カウンセリングシートにお悩みや症状などを書いていただきます。その後にカウンセリングルームを使って、どんな目的でご来院されているのかをじっくりとお聞きした上で、診察を行います。

こだわり

子連れ配慮

保育士の免許を持っているスタッフがいるため、保護者さまが治療に集中しやすい環境が整っています

保護者の方が治療の間、待合室にあるキッズスペースでお子さまは遊びながらお待ちいただけます。

小さなお子さまをお連れの患者さまのために、当院では保育士の資格を持ったスタッフが勤務しています。また、子育ての経験があるスタッフもいますので、お子さまを預けて、リラックスして治療に集中していただけます。

保護者さまを待っているお子さまのために、にキッズルームを併設しています。おもちゃや絵本なども設置してありますし、待合室も広々としていますので、保護者さまの治療が終わるまで、お子さま退屈せずに過ごすことが可能です。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔器を使用して、痛みの少ない注射をご提供しています

急に麻酔液が体内に入ってしまうと痛みが出やすいため、電動麻酔液を使用してゆっくりと麻酔液を注入しています。

治療にともなう痛みは、精神状態が大きく影響します。特に、バタバタと急ぎながら治療をすると、患者さまも必要以上に痛みを感じてしまいます。そこで、歯科医師やスタッフが、声かけをして、できるだけリラックスしてもらうように取り組んでいます。

また、なるべく痛みを和らげる麻酔を行っています。麻酔注射をする際は、塗る麻酔薬の表面麻酔を使って歯茎の表面の感覚を鈍らせた上で、電動麻酔器を使用して注射を行います。電動麻酔器を使用することで、力を入れなくてもゆっくりと麻酔液を注入できるため、患者さまも痛みを感じにくいという特徴があります。

医院からのお知らせ

«駐車場は10台ご用意しています!!»

掲載のご案内