4.3いいね!

口コミ25

最寄駅
江井ヶ島駅
出口 徒歩2分

住所 兵庫県明石市大久保町江井島916-15-B地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ひがしだ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さま本位の治療方針と分かりやすいていねいな説明

歯科医師が考える「良い治療」が、患者さまにとっても同じように「良い治療」であるとは限りません。

例えば、スピーディーな治療を希望されている患者さまと、お口全体にわたって腰を据えて治療に取り組みたいと考えている患者さまでは、治療方針も変わってきます。こうした健康のあり方について患者さまのお考えに加えて、通院に割くことのできる時間や治療費といった条件も一人ひとり異なるでしょう。

当院では、「患者さまがどのような治療を望んでいるのか」を第一に考えて治療計画を立案します。お口の中の状態や方針については、なるべく分かりやすくていねいにご説明しますので、一緒に納得のいく治療を考えていきましょう。

こだわり

痛みへの配慮

電動麻酔注射器による痛みが少ない麻酔注射

麻酔注射の際に感じられる痛みは、注射針が歯肉に刺さるときの痛みと麻酔液が加圧されて歯肉のなかに徐々に注入されるときの痛みが合わさったものです。
このうち、麻酔液が注入されるときの痛みは麻酔液を注入する速度をコントロールすることによって和らげることが可能です。
電動麻酔注射器を使用することで麻酔液の注入速度がコンピューターによって制御され、より痛みの少ない麻酔注射を行うことができます。

当院では電動麻酔注射器を導入しております。
当院の電動麻酔器は、使用時に発生するモーター音が小さいので、麻酔注射の際に患者さまが感じる恐怖やストレスをより小さくすることができます。

患者さまの負担を減らすエルビウムヤグレーザー

エルビウムヤグレーザーを虫歯菌の除去や歯周病に対する治療など、患者さまのお口の状態に合わせて使用しております。

歯の治療で使用されるレーザーにはいくつかの種類がありますが、回転器具のように不快な音や、振動を出すことがないため、治療時に患者さまの不安な気持ちを強めてしまうことがありません。
当院ではエルビウムヤグレーザーを使用して治療を行います。

このレーザーは、歯を削ってよいと認可されたレーザーでもあり、当院では虫歯菌の除去や歯周病の治療にも使用しております。
レーザー治療は活用の幅が広い治療方法ですが、治療時間が長くなる傾向があるため、患者さまのお口の状態などに合わせながら大きな負担をおかけすることがないように注意して使用いたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

滅菌器による処理で院内感染事故を防止

タービンも高圧高温滅菌を行っております。

治療器具の不適切な管理は、院内感染事故につながります。
また、治療後にも治療箇所に炎症などを引き起こしてしまう原因となるため、徹底した衛生管理が求められます。

当院では、オートクレーブでタービンなどの切削器具を高圧高温滅菌し、衛生的な治療環境を保っております。
一度でも治療に使用したタービンは、高圧高温滅菌を行って、使い回しが起こらないようにしております。

こだわり

イチオシの院内設備

キッズスペースの設置と保育士の常駐

保育士がおりますので、お子さまが気がかりで、自身の治療をなかなか行えないという親御さまにご来院していただければと思います。

院内には小さなお子さまに遊んでいただけるキッズスペースがあります。
小さいお子さまをお連れになっている親御さまの場合、お子さまの様子が気になって治療に集中できないことがありますが、当院には保育士が常駐しておりますので、お子さまをお連れの患者さまにも気兼ねなく治療を受けていただけます。

キッズスペースには絵本やおもちゃ、テレビを設置しておりますので、診療を待つ間や親御さまの診療が終わるまでの時間を楽しく過ごしていただくことができます。

お子さまが小さいうちから歯科医院に通院することにはメリットがあり大人になってからの予防に役立てることもできますので、ぜひ小さいうちからのご来院をご検討ください。

生活圏に密着した駅からも近い歯科医院

13台分の駐車場をご用意しております。土曜日の午前診療も行っておりますので、ご都合に合わせてご来院ください。

当院の近隣は眼科や皮膚科などの病院が集まっているエリアとなっておりますので、ほかの病院を受診されたついでにお口のメンテナンスのためのお立ち寄りいただくことができます。
また、痛み止めなどのお薬は院内処方を行っておりますので、薬局まで足を運んでいただく必要がありません。

敷地内には13台分の駐車スペースがありますので、お車でのご来院にも大変便利です。
最寄りの江井ヶ島駅からも近い場所にありますので、どうぞ気兼ねなくご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内