治療方針の治療内容|ひがしだ歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ25

最寄駅
江井ヶ島駅
出口 徒歩2分

住所 兵庫県明石市大久保町江井島916-15-B地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
できる限り歯を抜かない治療を目指して

できる限り歯を抜かない治療を目指して

歯は、抜いてしまうと再び生えてくることはありません。また、抜けてしまった歯をそのままにしておくと、隣り合う歯や噛み合っていた歯が動き始めてしまいます。すると噛み合わせが大きく乱れてしまうため、入れ歯治療などによって早めに噛む機能を改善させる必要があります。

とはいえ、良い治療を施したとしても、生まれ持った天然歯にはかなわないと当院では考えています。ご自身の歯を残すことが、お口を健康的に保つ上で何より重要です。できる限り歯を抜かずに済む方法を検討することによって、患者さまのお口を守れるような治療を行ってまいります。

治療方針の特徴

各分野の担当歯科医師と連携のもと、矯正治療や歯科口腔外科にも対応

当院では歯科一般のほかに、矯正治療(※)や歯科口腔外科の治療にも対応しています。虫歯治療や歯周病治療は院長が主に行いつつ、より踏み込んだ知識を必要とする分野に関しては、外部の歯科医師と連携を取っています。そのためタイミングによってはお待たせしてしまう可能性もありますが、きちんとした治療をお届けしたいという考えのもと、このような診療体制としました。

歯科はひとくくりにはできず、その中でも分野ごとに専門性があります。一人が幅広く診療するよりも、歯科医師同士で連携することが重要というのが当院の考え方です。今後もさまざまなお悩みに応えていきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みの少ない治療で患者さまの恐怖感を緩和する

「歯科医院は痛みをこらえて治療を受けるところ」といった強いイメージをお持ちの方は少なくありません。
しかし、治療技術の進歩によって現在ではほとんど痛みなく治療を受けていただけるようになっております。

当院では、表面麻酔を塗布した後に電動麻酔注射器を使い、痛みの少ない麻酔注射を行います。
さらにレーザーを使った治療を行うことで、回転器具による歯の切削を伴わない治療に取り組んでおります。
レーザーを使った治療は痛みや不快感が少なく、麻酔を使わずに治療を行うことが可能な場合もございます。

治療時の歯の痛みに強い恐怖を覚える方は、歯の治療を受けることそのものを避けてしまう場合も見られますが、当院ではそのような歯科恐怖症の方にも不安なく治療を受けていただけるよう配慮しております。
治療時の痛みへの恐怖感からこれまで治療を先延ばしにしていた方も、ぜひ当院までご相談いただきたいと思います。

予防へのモチベーションを高めていただくための取り組み

予防へのモチベーションを高めていただくための取り組み

デジタルレントゲンの撮影画像や口腔内カメラの撮影画像など、患者さま自身にもお口のなかを理解していただくようにしております。

ご自身のお口のなかの状況を正しく理解している方は多くありません。
虫歯や歯周病などの症状に進行が見られる場合でも、痛みがない状態であればお口の健康について強い危機感をお持ちいただけない場合も少なくありません。
しかし、お口のなかの状況を正しく知っていただくことで、日々のお口のケアに対するモチベーションを強くしていただくことができます。

当院では、レントゲン画像や口腔内カメラによる撮影画像、位相差顕微鏡などを活用して、お口のなかの状況について患者さまにご理解いただくことで、予防意識を強く持っていただけるよう努めております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内