スポーツマウスガードの治療内容|厚味歯科医院

お気に入り

口コミ2

最寄駅
岡本駅(兵庫県)
南口 徒歩1分

住所 兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

スポーツマウスガード

マウスガードの必要性

神戸はスポーツが盛んな都市だと思います。今ではさまざまなスポーツが日本で普及してきているので、その分ハードなスポーツが増え、必然的にマウスガードを必要とされる方も増えてきています。
人との接触などで顔に強い衝撃を受けた際に、歯が折れたりひどい場合は抜けてしまったりします。また、人は力を入れる時に歯を食いしばります。場合によっては自分の体重と同じくらいの重さ(50キロの方で50キロほど)の力が加わり、歯にはその分負担がかかっております。それだけの負担が長期間かかると、歯は摩耗されボロボロになってしまいます。マウスピースを着けることにより、歯が保護されるので衝撃を和らぐことができ、食いしばりでかかる歯への負担も減らします。

歯科医院でマウスガードを

ネットやスポーツ用品店で売られているマウスガードは、ご自身の歯の形に合わせることが難しく、噛み合わせをずらしてしまう可能性があります。しかし歯科医院で作るものは、歯型を取ってつくるオーダーメイドです。
ラグビーや空手やラクロスなどはマウスガードの着用を義務づけられていますが、サッカーやハンドボールなども人やボールとの接触が多いため、マウスガードを付けることをおすすめします。当医院は値段もお手頃な価格であるせいか、毎年多くの学生の方が作りに来られます。
今は単色だけでなく、いろんな色を合わせたトリコロールのようなカラフルなマウスガードもございます。
むし歯があると作れませんので、お作りする前に検査を行い、治療が必要な場合は先に治療を済ませてから作成します。スポーツを思い切ってするためにも、歯科医院でマウスガードをつくることも良いことかもしれません。

掲載のご案内