治療方針の治療内容|厚味歯科医院

お気に入り

口コミ2

最寄駅
岡本駅(兵庫県)
南口 徒歩1分

住所 兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

神戸市立本山第一小学校の学校歯科医をやっております

歯科医療を通じて地域の方々に喜んでいただけることが、当医院の大きな目標でございます。今は医院の近くにあります神戸市立本山第一小学校の学校歯科医をしており、年に数回検診にお伺いして、子どもたちの歯を診させていただいています。
学校の歯科検診は皆さま記憶にあるかと思われますが、全国の小中高等学校で行われています。最近では、むし歯の有無だけでなく、歯並び、噛み合わせ、歯垢・歯肉の状態のチェックを行います。
そのお陰で、学校で検診を受けたお子さまが、そのまま当医院に来られることも多々あります。一回お顔を合わせているせいか、当医院に来てすんなりとお口を開けてくれます。
成長期にある子ども達の歯はとっても大切で、校医は重要な役割と思いお子さまの歯が健康に育つように、懸命に取り組んでおります。今後も微力ながら、地域貢献に努めたいと思っております

しっかりとご説明を

しっかりとご説明を

歯科の治療は不透明なことが多く、患者さまにとって不安なことがたくさんあるかと思います。その不安を少しでも取り除くため、当医院では診療の時間を長めにお取りして、説明の時間をとっております。
医療を携わる者にとっては当たり前のことも、患者さまにとっては知らないことばかりだと思いますので、今現在どんな治療をしているか、次に行う治療を逐一お伝えしております。ご自分の症状や今後の治療内容を知るだけでも、お気持ち的に楽になると思います。患者さまお一人おひとりの治療の時間を大切にし、当たり前のことかもしれませんが、丁寧にご説明・治療いたします。治療の際不安な点がございましたら、お気軽にお声掛けください。

歯科衛生士は担当制

歯科衛生士は担当制

当医院では定期検診に来ていただいた患者さまには、歯科衛生士を担当制にしております。顔なじみの歯科衛生士が皆さまのお口を診ているので、毎回患者さまに気兼ねなく来ていただいています。患者さまが、担当している歯科衛生士と仲良くお話ししている様子も当院の特徴の一つかもしれません。
同じ歯科衛生士が担当する利点は、初診の時から治療の経過を追うことができることです。歯ぐきの色や形、歯の形を比べることは大事です。全チェアに口腔内カメラが付いており、写真の記録を残しております。患者さま自身の目で見て結果がお分かりいただければ、患者さまのモチベーションも上がるので、データは大切に保存し患者さまに頻繁に見てもらっています。

患者さまとスタッフの間の距離が近いのも特徴です

当医院は患者さまと歯科衛生士が和気あいあいとしておりますが、歯科医師も患者さまとの距離が近いです。初めて当医院に来られる方も、気兼ねなくお話ししていただけたらと思います。
当医院の特徴はスタッフが全員患者さまの立場に立って考え、それに精一杯打ちこむ事です。お年寄りの方が辛そうにしていたらお荷物をお持ちしたり、一歩先に回ってお手伝いいたします。患者さまに喜んでいただけるように、スタッフが全力で取り組んでおります。雰囲気はフレンドリーな歯医者ですので、皆さまが心安らげる場所となれれば幸いです。

掲載のご案内