田中歯科医院1
  • 田中歯科医院1
  • 田中歯科医院2
  • 田中歯科医院3
  • 田中歯科医院4

当日の診療も可能!ていねいな説明と痛みの少ない治療を心がけています

大阪市中央区南久宝寺町の「田中歯科医院」は、中央線・堺筋本町駅から徒歩3分のところにあります。平日は金曜を除き20時半、金・土曜は14時まで診療を行っています。当日の診療も可能ですので、急なトラブルなどでお困りの際は、ご連絡のうえお越しください。 当院の院長は女性の歯科医師です。前職は歯科衛生士をしていたこともあり、歯を長く健康に保つことの大切さをとても重視しています。そのため当院では、日々のメンテナンスをより良く行うためのブラッシング指導や、定期的なクリーニングに力を入れています。 また、ていねいな説明や痛みの軽減により、治療に苦手意識のある患者さまにもリラックスしていただけるよう、そして治療に通うモチベーションを上げられるよう努めています。お悩みや不安などあれば、どうぞお気軽にご相談ください。

田中歯科医院への口コミ

アリアツさんの口コミ (大阪府/30代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

虫歯治療の際に、モニターを使って私に説明してくれるので、恐怖感が少なくなりました。一体、なにをしているのか、今まで行った歯医者では何も分からずにドリルを突っ込まれるだけでしたが、ここはそんなことはなく安心感が持てます。

続きを読む

りんさんの口コミ (大阪府/40代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

検診のため子供を連れて行きました。院内の雰囲気は清潔で綺麗で、入りやすい外観なので、気兼ねなく来ることができるのもいいです。優しいスタッフが多く、子供も安心しているように見えました。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:00
15:30~20:30

治療内容

田中歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.治療が怖い方の不安を取り除くためにしていることを教えてください。

A.治療内容をていねいに説明することと、痛みの少ない治療をすることです。 歯科医院に対して「怖い」といったイメージをお持ちの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。その理由の一つに、どんな治療をされるのかわからないという不安からくるものがあると思います。 治療前にこうした不安を取り除くために、当院ではていねいな説明を大切にしています。今のお口の状態から治療の詳細まできちんとお伝えしますので、一緒に治療方法を選んでいきましょう。 治療時には痛みを少なくするため、麻酔にも注意しています。例えば注射するところに表面麻酔を塗っておいたり、電動麻酔器という痛みを軽減できる機械を使ったりします。そして今どんな処置をしているのかお伝えしながら治療を進めますので、疑問点などあればいつでもご質問ください。 続きを見る

田中歯科医院_虫歯2

虫歯

Q.なるべく神経を抜かないようにしているのはなぜですか?

A.歯を長持ちさせるためです。神経を抜くと歯が弱ってしまいます。 当院が虫歯治療で気をつけていることは、なるべく歯を残せるようにすることです。むやみに削ったり抜いたりすることはいたしません。深い虫歯でも、神経の状態をきちんと確認して、感染していなければ抜かずに殺菌処置をします。 神経は歯に必要な栄養を与えてくれる大切な器官です。神経を取ると歯は劣化しやすくなります。そのため歯を長持ちさせるためには、神経を残すことは必要です。 虫歯があるのに歯科医院に通わずに放置してはいませんか? 歯を長く使うためには定期的に歯科医院に通い、問題の早期発見・早期治療に取り組むことをおすすめします。 続きを見る

田中歯科医院_歯周病3

歯周病

Q.歯茎から血が出たような場合は受診したほうがいいですか?

A.お早めにご来院ください。歯周病の可能性がございます。 歯周病はサイレントディジーズ(静かなる病気)と呼ばれるほど、自覚症状が少ない疾患です。痛みなどの症状が出にくく、はっきりとした自覚症状が出た時には手遅れになっていることもあります。 とくに喫煙者は注意が必要です。それはタバコに含まれるニコチンの血管収縮作用のためです。歯茎の血流が滞り、歯周病になっていても出血しにくくなるため、自覚が遅れがちになります。 歯磨きの時に歯から血が出る、痛みがある、口臭がきつくなった、などの症状がある方は一度検査を受けられることをおすすめします。 続きを見る

田中歯科医院_予防歯科4

予防歯科

Q.お口の健康を維持するために行っている治療は何ですか?

A.定期的に通院していただき、お口のクリーニングやブラッシング指導を行っています。 お口の健康維持には歯科医院でのメンテナンスが欠かせません。どんなに歯磨きが上手な方でも、全ての汚れを取り切ることはできないからです。当院のクリーニングは時間制ではなく、お口の状態に合わせて行っています。ホームケアが苦手な方には時間をかけたクリーニングが必要だからです。 また、患者さまがご自宅でお口のケアをしっかり行えるようにするために、当院ではブラッシング指導にも力を入れています。磨き残しをチェックし、どこが磨けていないかをお話しします。歯磨きしづらい箇所に対しては、歯間ブラシやデンタルフロスをおすすめいたしますので、ぜひ参考にされてください。 続きを見る

こだわり

田中歯科医院_痛みへの配慮1

痛みへの配慮

Q.痛みの少ない治療をするために工夫していることはありますか?

田中歯科医院_衛生管理に対する取り組み2

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防止するため、どのような取り組みをしていますか?

田中歯科医院_治療の事前説明3

治療の事前説明

Q.患者さまのモチベーションを上げるためにしていることはありますか?

田中歯科医院_予約の取りやすさ4

予約の取りやすさ

Q.痛くなった当日に診療を受けることはできますか?

医師・スタッフ

田中歯科医院_田中 政子

田中 政子

私は、たくさんの方に自分の歯を長く使って欲しいという思いを持って歯科医師をしています。

生きる上で歯は欠かせないものです。中には虫歯を放置してしまい、歯を失ってしまう方も多くいらっしゃいます。ですが、歯は「食べる」「話す」という行為のために必要なものです。20代や30代のうちから歯を失ってしまったとして、その後も長い人生が待っています。

ご自身の歯を長く健康な状態で保つためにも、ぜひ日頃からのメンテナンスや定期的な通院に取り組まれてください。


【歯科医師を志した理由は?】
もともと歯科とは無縁の仕事をしていましたが、歯科医師だった夫が開業することをきっかけに歯科衛生士になりました。歯科衛生士の仕事を通して、「患者さまのためにこういう治療をしたい」「もっと良い治療を提供したい」という思いが強くなり、歯科医師を志しました。


【歯科医師としてのやりがいは?】
患者さまから「噛めるようになった」「ご飯をおいしく食べられるようになった」という言葉を聞いた時に、歯科医師としてやりがいを感じます。続きを見る

田中歯科医院の基本情報

医院名

田中歯科医院たなかしかいいん

開院年月日

2011年

住所

大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-7-15

アクセス

中央線堺筋本町駅 3番出口 徒歩3分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~14:00
15:30~20:30
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

06-4705-5313

特徴

サービス

急患対応|20時以降診療

田中歯科医院の特徴

大阪市中央区南久宝寺町、中央線堺筋本町駅3番出口から徒歩3分の田中歯科医院は、患者さまのための快適な環境作りに努められている歯科医院です。受け付けから処置、診察後の対応も含め、心地よさを感じてもらえるように、歯科医師をはじめスタッフ一同、細部まで配慮を行き届かせています。「また来たい」と思える治療を受けたいとお考えの方、お口に関してお悩みや気になること、不安のある方はぜひこちらの医院まで相談してみてください。

掲載のご案内