4.6いいね!

口コミ44

最寄駅
堺筋本町駅
9番、15番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市中央区南本町2-2-3地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

橋本歯科医院の3のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

肉眼レベルを超えた~精密治療の推進~

当院ではさまざまな患者さまの「本気で歯の健康に取り組みたい」というお気持ちにお応えしていくため、治療技術の研鑽と治療設備の充実に取り組んでいます。
治療にあたっては、まず精密治療を徹底するようにしています。
虫歯であれ歯周病であれ、問題の原因はお口のなかの細菌ですから、肉眼では目視できない範囲で治療箇所を入念に診ていく必要があります。そのため、治療ではしっかり拡大鏡を使うようにして治療精度を高め、再治療リスクをおさえるよう努めています。
また正しい診断、治療のために3次元CTスキャナを利用しています。これによりレントゲン撮影では確認できない部分の情報をより詳細に捉えることができます。
精密治療はその内容によっては保険適用とならない場合もありますが、どのような治療を行うかについては患者さまとよくお話をさせていただきながら決定し、保険診療の範囲内でもできうるかぎり精密な治療を進めてまいります。

不適合冠を治療する

不適合冠とは、歯に合わない被せ物のことを指します。
不適合冠は虫歯や歯周病の原因となるものであり、再治療が必要となるものです。保険診療の被せ物は、自由診療のものとは材質が異なっており、少なからず不適合冠となるリスクがあるといわねばなりません。当然、保険診療の被せ物であっても歯科医師の技術によって可能なかぎりカバーしていくものの、やはり自由診療の被せ物とは差が出てまいります。
当院では患者さまのご要望をお伺いし、素材を選択しながら被せ物の治療を行ってまいります。
また不適合冠の治療では被せ物をいったん外して仮歯を製作しますが、当院ではこの仮歯も一時しのぎのものではなく、最終的な噛み合わせや見た目までも考慮し、また治療後もブラッシングを正しく行えるかどうかという部分にまで踏み込んで検討しながら製作してまいります。そのため当院で製作する仮歯は最終的な被せ物に非常に近いものとなります。
このように仮歯にも充分こだわって治療を進めていくことは、最終的な被せ物の適合度を向上させることにも繋がるものだと考えています。

歯科口腔外科の取り組み

当院ではインプラント治療(※)や顎関節症の治療、親知らずの抜歯、お口周りの外傷の治療を行っております。
インプラント治療ではアストラテックのインプラントシステムを採用しております。
顎関節症の患者さまには保険適用のプロテクションスプリントによって、噛み合わせの強いストレスを防ぐ治療を行っています。
また、複雑な症例の場合には、院外の歯科口腔外科と連携をはかりながら治療を行う体制を整えております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

治療や予防に~目的意識を持つ~

歯の治療というものは、悪化している箇所や痛みが出てしまっている歯の状態さえ治療すれば良いというものではありません。
正しい噛み合わせを求めていくこと、毎日のケアを充分に行えるかしっかり検討すること、再治療のリスクを抑えることも重要です。
見た目の美しさや治療にあたっての患者さまのさまざまなご負担も考慮すべき要素です。
そしてもっとも大切なのは、私たち歯科医師がなぜ今の状態になったのか、またこれからどうなっていくのか説明し、今後どうするべきか患者様が理解していただくことです。
日本では歯科医院は「歯が悪くなったら行くところ」という意識が根強いですが、こうした意識は歯科医師の示した治療方針への追従となってしまう場合が少なくありません。
目指すべきお口の状態についてのイメージがないままでいると日頃のケアもおろそかになり、やがて同じように悪くなった歯をふたたび歯科医院で治してもらうということを漫然と繰り返してしまうものです。
健康な歯を1本でも多く、そしてより長きにわたって維持していくには私どもの意見をしっかりと理解していただくことが重要であり、それを実現するためにできるだけ近づける治療が、患者様の生活の質の向上に寄与していくものであると考えております。

大がかりな治療をしないために

痛みが出た、腫れてしまったという段階になってからの治療は、けっして望ましいものではありません。
歯は少しでも削ったりすれば元には戻ることはありませんし、一度治療を受けた歯が、生まれ持った天然歯ほどの強さや機能性を取り戻すことはありません。症状が進行してしまってからの治療では、歯の健康状態が大きく損なわれ、お口全体の健康状態もバランスを欠いてしまうものです。
そうした状態にならないためには予防への取り組みが大変重要です。
予防への取り組みとしては、毎日のブラッシングを中心としたご自身によるケアと、歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかりと行うということにつきます。
ご家庭でのケアに歯科医院でのメンテナンスをくわえていただくことで、悪くなりかけている部分に早めに気付くことができます。また、痛みが出ていない状態でいちはやく問題のある部分を発見することで、治療範囲を小さくとどめることができるようになり、歯の機能を大きく損なうことも回避できます。
求めるお口の状態を明確にイメージすることで、予防への取り組みもより主体的なものとしていただけるはずです。
私たちプロの意見を取り入れて治療した良い状態を維持するために予防に取り組んでいただき、歯に痛みがないときにこそ歯科医院をご活用いただきたいと思います。

歯の健康寿命を伸ばすために

お口のなかの歯の状態は、皆さまがお住まいになっている住宅にたとえることができます。
まず丈夫な基礎があり、その上に柱があり梁があり、壁があって屋根があるのが住宅です。住宅は年月の経過とともに塗装が剥げてきたり、屋根瓦が壊れたりと徐々に傷みが生じてしまうものですが、そこに住まう人に合ったメンテナンスを心がけていくことで快適な状態で長く住み続けることができるようになるものです。しかしメンテナンスを行わないままでいると雨漏りが広がり、柱などの建材も傷みはじめてしまいます。すき間風が入るようになってしまって快適さも損なわれるかもしれませんし、建物全体の堅牢さも弱まってしまう場合もあるでしょう。問題のある部分を放置すればするほど傷みは住宅全体に広がって、手をつけにくい状態になってしまうのです。しっかりとメンテナンスを行えば、少しのリフォームで次の世代まで住み続けられる状態を維持することも可能ですが、それを怠れば近い将来には住宅の基本的な機能さえ危うくなってしまいます。瓦一枚がだめになってしまったような段階でいち早くしっかりと補修を行っていくことで、住宅の寿命を大きく伸ばすことができます。人間の歯もこれと同じです。お口のあるべき状態を理解して、その状態を維持できるよう普段からしっかりケアに取り組むことで、いつまでもご自分の歯で噛んで食べられる状態を守っていくことができるのです。

こだわり

歯の健康に取り組む大切さ

歯に対する~意識の違い~

日本人の仕事に対する勤勉さや秩序とルールを重んじる独特の気質は、海外の方から称賛を込めて指摘されることもありますが、歯に対する意識という点では欧米諸国に見習うべき部分がたくさんあるといえます。
欧米では歯科医院は歯が悪くなったときに行くところではありません。歯科医院は、お口のなかの状態をしっかりケアしていくために利用するものであるという意識が根付いており、治療で痛い思いをする場所というよりも、歯の健康づくりに前向きに取り組んでいくための場所であって、歯に痛みを抱えた人ばかりが来るところではないのです。
また欧米では歯並びや噛み合わせの悪さも小さな頃に矯正治療を行うことで治してしまうケースがほとんどです。
たとえば日本では、八重歯がチャームポイントであると言われたりすることもありますが、欧米ではむしろ矯正治療を行わなかった結果として理解されます。
歯並びや噛み合わせの悪さは、お口のメンテナンスや歯の健康管理のおおきな妨げとなるものですから、それを放置するということは歯への意識の低さのあらわれと見なされるのです。

お口の健康は土台から作っていく

お口のなかの状態を整え、しっかりメンテナンスに取り組むということは、建付けの良い住宅をしっかりメンテナンスしていくことと同じです。柱や床が傾いた住宅はどれだけ入念にメンテナンスしても快適な環境とはならず住宅としての寿命も短いものですが、人間の歯もまずはお口の状態の土台ともいえる歯並びをしっかり整えて、正しい噛み合わせにしてからメンテナンスを行うことで健康な状態を長きにわたって維持しやすくなります。
またメンテナンスによって長期的には治療費を削減も期待できますから、歯並びが悪いという方は早めに矯正治療を行うことが望ましいといえます。
お口のなかの状況が整っておらず、メンテナンスも行われていなければ、お口のなかの健康が年齢を重ねていくしたがって坂道を転げ落ちるように急速に崩れていってしまうことがあります。そうなってしまうと治療に膨大な時間と大きな費用がかかることになってしまいます。

本気の治療で幸せな人生を手に入れる

お口は身体全体の入り口ですから、お口のなかを健康に保つことは全身の健康を図っていくということでもあります。そういう意味では歯科医師もまた、患者さまの身体全体の健康を託すことのできる存在でなくてはならないはずです。当院ではお口の状態を整え、健康な歯を維持したいという患者さまの強いお気持ちに本気で応えてまいります。ご自分の歯でしっかり噛んで美味しく食事をし、充実した人生を送りたいという強い意思をもってご来院される方は、単に歯科治療という目的をこえて、幸せな人生への主体的な選択のためにお越しいただいているはずですから、そうした患者さまには私たちも歯科医院として全力でお応えしてまいりたいと考えております。

医院からのお知らせ

診療をご希望の患者様は平日17:00までですと、比較的枠がが取りやすくなっております。
それ以降のお時間帯に関しましては、受付が詰まっておりますのでご了承ください。


【新型コロナウイルス対策について】
当院では新型コロナウイルス対策として以下の事に取り組んでおります。

『感染予防対策として、普段から行なっている取り組み』
・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
・グローブの患者さんごとの消毒、交換
・患者さん用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さんごとに廃棄
・治療器具は、ドリルなどハンドピースを含め患者さんごとに、消毒滅菌
・診療台や操作パネルなどの消毒液(次亜塩素酸)による消毒
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
・空気清浄機(業務用プラズマクラスター)や加湿器の稼働

『新型コロナウイルス対策として追加で行なっている取り組み』

・玄関、待合室への消毒液の設置
・ドアノブや取っ手、手すりの消毒液(次亜塩素酸)による消毒
・待合室ソファーの消毒液(次亜塩素酸)による消毒
・定期的な換気

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内