湯川歯科医院の4つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

しっかりとご理解いただいたうえで治療を進めるために、写真や模型を用いてご説明を行っております

お口の中はご自身では見えないため、これから何をされるのか分からないまま処置を進められてしまうと、不安や恐怖心をかき立ててしまうと考えました。そのため、当院では処置計画を分かりやすく説明し、患者さまが見通しを立てられるようにして、治療を受けていただけるよう努めています。

まず、お口の現状をよく理解してもらうために、レントゲン写真を撮ってお伝えします。また必要に応じて、絵を描いたり模型を手にしていただいたりなどの工夫も凝らし、目で理解してもらえるよう工夫しています。

皆さまにとって通院しやすい歯科医院を目指し、処置に納得いただくように丁寧にお話しして、悩みや不安を取り除けるべく対応します。気になる費用のことなども遠慮なくお尋ねください。きちんと説明いたします。

こだわり

治療品質に対する取り組み

大切な歯を一本でも多く残すためには、定期的なメンテナンスが重要です

当院は、天然歯をできる限り残すことを目標に治療をしています。そのため、患者さまには定期検診を呼びかけています。特に歯を失う原因となる歯周病は、自覚症状があまりなく、気付いた頃には進行していることもあるため、小まめにお口の状態をチェックすることをおすすめします。

当院では、お口の状態に合わせて、歯科衛生士が歯磨きでは落とせない汚れを専用の機器でお掃除したり、ブラッシング指導をしたりしています。それでも改善が見られない場合は、歯科医師が処置をするなど、しっかりと対応いたします。

お口の状態に合わせた治療やメンテナンスを行うことで、一本でも多くの歯を残せるようにサポートさせていただきます。当院と一緒にケアをしていきましょう。

こだわり

子連れ配慮

歯科医師やスタッフが親身になって丁寧な対応をいたします。ぜひお子さまと一緒にお越しください

環境の変化に敏感な小さなお子さまは、歯科医院に対して恐怖心を感じ、泣いてしまうこともあるかと思います。そこで当院は、女性スタッフが不安なお気持ちに寄り添って、親身になって話しかけるなど気持ちを落ち着けてもらえるようにしています。

それから、処置を嫌がってしまうお子さまには、まず歯磨きをする練習からはじめ、その方ができる段階に合わせて治療を進めるようにしました。治療がトラウマにならないように配慮しています。もちろん、強い痛みなどの緊急性がある場合は、親御さまと相談したうえで処置をすることもあります。

また、妊娠中の方の治療をする際は、産婦人科の医師と連絡を取り、麻酔や薬の使用が可能かどうかなど、しっかり確認することを怠りません。皆さまに不安なく通っていただけるように努めていますので、気になることは遠慮なくお申し付けください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに気持ちよく治療を受けていただくために、徹底した衛生管理を行っています

医療機関として衛生管理の徹底は当然のことです。当院も院内感染を防ぐために、細部まで気を配っています。

例えば、使用した治療器具は患者さまごとに交換し、消毒・滅菌をしています。それから、歯を削る時に唾液や血液、削りかすが飛び散らないように、それらを吸い込むバキュームを使用して、診療室内の空気をきれいに保てるようにしました。

患者さまに気持ちよく通ってもらえるように配慮を欠かしません。どうぞ気兼ねなくお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214598無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内