3.4いいね!

口コミ18

最寄駅
弥刀駅
徒歩1分

住所 大阪府東大阪市友井3-7-22地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

医療法人たんぽぽ会 歯科みと院 治療方針

納得いただける内容で治療を進めるために入念なカウンセリングも欠かしません

当院では、患者さまのお悩みをしっかり把握することを重視しています。そのために、治療前のお話を大切にして、患者さまから直接お口に関するお悩みや気になる部分をお伺いし、それに適した治療についてご説明しています。

もちろん、治療内容を患者さまに理解いただくことも欠かせません。できる限り分かりやすいように、資料も用いながらお伝えしています。

さらに治療は、患者さまの負担が少なくなるように麻酔の打ち方にまで工夫を凝らし、痛みを抑えることを心がけています。

虫歯

医療法人たんぽぽ会 歯科みと院 虫歯

負担を減らすために、できる限り少なく削ることや時間をかけずに処置することに努めています

虫歯の治療を苦手とする方も多いと思います。処置でかかる負担のために通院をためらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで当院は、そうしたストレスを少しでも減らすために、治療時間の短縮に意識的に取り組んでいます。

また、患者さまの天然歯を維持するために、できる限り小さく削ることを心がけながら、虫歯部分だけをきちんと取り除いています。もちろん、虫歯が進行してしまっていても、麻酔をしっかり効かせた上で、痛みを抑えて治療を進めさせていただきます。お口に違和感があれば、放置せずにどうかお早めにお越しください。

小児歯科

医療法人たんぽぽ会 歯科みと院 小児歯科

歯科医院の雰囲気や治療機器に慣れてもらうことが、より良い治療の第一歩です

当院の小児歯科の方針は、まずお子さまに歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことです。そのため治療に際しては、無理に進めることはいたしません。嫌がるからといって強引に治療を行うと、歯科へのトラウマを植え付けることになりかねないからです。そのためまずは診療チェアに座ることから始め、気分が落ち着き、治療を受ける気持ちになっていただけるまで待つようにしています。治療に慣れるため、先に器具をじっくり見せることもあります。

お子さまにとって初めての治療は嫌なものです。楽しい気持ちで通っていただけるよう、内装やインテリアに工夫を凝らしています。また院内は、ベビーカーのままでも移動しやすいバリアフリー設計です。お子さまの歯科医院デビューは、ぜひ当院にお任せください。

予防歯科

医療法人たんぽぽ会 歯科みと院 予防歯科

汚れがたまっている場所をお見せして、正しい歯磨きの仕方をお教えしています

治療を終えた後の良い状態を維持するためには、継続的にご来院いただき歯の表面や根っこ部分に付着した汚れを落とすなどのメンテナンスが欠かせません。そのため、定期検診を呼びかけています。

また、日頃のケアでお口をきれいにできるよう、歯科衛生士から患者さまのお口に合わせた、正しい歯磨きの方法をお伝えしています。例えば、お口の中をカメラで撮影して汚れを見ていただき、歯磨きが必要な部分を意識してもらえるようにしました。

毎日の歯磨きが虫歯の予防に必要なものだということは、ほとんどの方がご存じだと思います。しかし、どのように歯磨きを行えばいいかはご自身では判断が付きにくいものです。実際にご自身の目で見ることで、患者さまも意欲的にケアへ取り組んでいただけると思っています。

入れ歯・義歯

医療法人たんぽぽ会 歯科みと院 入れ歯・義歯

院内の歯科技工所で歯科技工士が、患者さまのご希望を反映した入れ歯作製を行っています

当院は、院内に歯科技工所を併設しています。そのため、入れ歯をお作りする際には、歯科技工士が患者さまのお口を見て、口内の環境に合わせた作製が可能です。また、歯の色合いや全体的な形状など、患者さまからご希望を直接お伝えいただけるので、より患者さまのご希望に添った仕上がりにすることができます。

さらにお持ちの入れ歯が合わなくなったなどのお悩みにも、すぐに歯科技工所に持ち込めるので、最短即日で修理が可能です。入れ歯は患者さまの身体の一部だと思っています。不自由な思いをできる限りしていただかないように、素早く対応させていただきます。

訪問歯科診療

医療法人たんぽぽ会 歯科みと院 訪問歯科診療

自力での通院が困難な方にも口腔ケアのサポートをいたします

当院では、通院が困難な方のための訪問歯科診療を実施しています。虫歯の治療だけでなく、入れ歯の修理やクリーニングなど、院内と同様の処置をご自宅でも受けていただくことが可能です。自力での通院が難しいご年配の方や、身体に障害をお持ちの方がご家族にいらっしゃる場合は、ぜひ当院にご相談ください。歯が痛い・飲み込めない・噛めない・歯が抜けた・口臭がする、といったトラブルにも対応いたします。

訪問に際しては、歯科医師と歯科衛生士がお伺いします。口腔ケアやクリーニングで、誤嚥性肺炎を予防しましょう。感染症対策には十分に配慮し、患者さまの体力に合わせて無理なく処置を進めてまいります。

デジタル技工

医療法人たんぽぽ会 歯科みと院 デジタル技工

院内に技工室があり、デジタル技工も取り入れているので治療時間を短縮できます

当院の院内には歯科技工所があり、そちらには「歯科技工士」が常駐しています。そのため入れ歯やかぶせ物などの修理・調整を、早ければその日のうちに終えることができます。

また、デジタル技工も取り入れているため、新しくお作りする際も治療時間を短縮することが可能です。例えば、入れ歯やかぶせ物の製作を外部に依頼する場合、歯科医師が治療を終えた後にやりとりをするため、受け取るまでに多少のラグが生じてしまいますが、院内に歯科技工士がいることで、迅速かつ連携の行き届いた対応が可能になります。

時には、歯科技工士が直接患者さまのお口を拝見することもあります。見た目のバランスを考慮しながら、よりその方のお口の状態に合った、細やかな仕上げがしやすくなっています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220861無料通話
  • 受付中
掲載のご案内