口コミ9

最寄駅
若江岩田駅
出口 徒歩2分

住所 大阪府東大阪市岩田町4-16-13 グレースⅡ1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-218083 無料通話

歯周病

デンタルケア用品をうまく使うことで、より良いセルフケアを

乾歯科医院 歯周病

歯科衛生士がていねいにクリーニングを行います

歯周病の治療では、一般的な歯周ポケットの検査、エックス線検査によって、歯茎の出血具合や骨の状態を確認します。また、口腔内カメラで治療前後の状態を撮影し、変化を確認していただきます。視覚的にわかりやすい画像を用いることで、患者さまにお口の現状を理解していただくことを目的としています。

セルフケアについては、歯科衛生士がブラッシングやフロス、歯間ブラシの使い方を指導しています。フロスや歯間ブラシは、ただ出し入れすれば汚れが取れるわけではなく、きちんとした使い方をすることが大切です。また、フロスの幅や歯間ブラシの大きさも重要です。具体的な使い方や患者さまごとの選び方を、歯科衛生士がしっかりと確認してご説明しています。

治療が嫌で来院せず、状態が悪くなってしまうということは避けなければなりません。患者さまの治療への意欲は大事ですので、歯科医師も含めてスタッフ全員が患者さまの意見をよくお聞きし、相談しながら治療を進めていきます。

入れ歯・義歯

院内技工所で歯科技工士が入れ歯を作製、迅速かつ綺麗な仕上がり

乾歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまの要望をお聞きし、違和感の少ない入れ歯を作製いたします

抜歯をして自分の歯が少なくなってしまいますと、残っている歯だけで負担することになってしまい、残っている歯が痛むスピードも速くなってしまいます。歯の本数が3本以上連続してない状態や奥歯がない状態なら、入れ歯やインプラントという選択肢になってきます。

ただ、入れ歯を入れるということは、ご自身の歯だけを使っていたときよりも噛む力が弱くなり、違和感が強くなってしまうことが多いです。ご自身の歯をできるだけ残し、入れ歯の部分を少なくすることで、きちんと噛めて食べやすく違和感も少ない状態で過ごすことができます。患者さまのお口の中がどういった状況で、どういった治療をすれば今後より長くよい状態を維持できるかということを考えて治療しています。

また、当院では院内に技工所があり、歯科技工士が常駐しているため、対応を素早くすることができ、患者さまの要望も取り入れやすくなっています。歯科技工士は、患者さまのお口の状態を直接確認し、入れ歯の調整ができますので、よりきれいな仕上がりが期待できます。

つめ物・かぶせ物

保険適用内でもCAD/CAM冠で自然な白い歯を、治療後はメンテナンスで再発防止

乾歯科医院 つめ物・かぶせ物

患者さまのご要望に添えるようなかぶせ物やつめ物を作製いたします

かぶせ物やつめ物は、虫歯で削った箇所を補綴したり、歯が欠けてしまった場合にかぶせたりと、なくなってしまった部分を補う大事な役割があります。
近年では、機械を使って歯の形状を削り出すCAD/CAM冠の保険適用箇所が増えたことで、自然な白い歯を保険内診療でできるようになりました。ほかにも、保険適応内と自由診療で、さまざまな方法や素材の違いがあります。患者さまのご希望をお聞きし治療しますので、ぜひともご相談ください。

また、人工物は虫歯にはなりませんが、ご自身の残っている歯との繋ぎ目から再度虫歯になる場合があります。また、歯根が駄目になってしまい、抜歯になってしまうということもありえます。かぶせ物やつめ物を行うことで、今までよりも歯の状態が弱っているということを認識いただくことが大切です。メンテナンスを行っていただくことで、きちんと噛める状態を継続できます。虫歯や悪い部分が何もない状態に戻ることはありませんので、お口の状態が弱っているということを認識していただくことが第1歩だと考えています。

インプラント

治療後の長期維持のために、アフターメンテナンスにご通院していただくことが大切

乾歯科医院 インプラント

インプラントは治療の後のメンテナンスが大切です

インプラント治療(※)で大切なことは、普通に噛める状態をずっと維持できるということです。顎の骨や骨格の状態などで容易ではない場合もあるため、検査を行い、しっかりと入れられるかどうかを確認します。

インプラントを希望される患者さまには、抜歯で歯を失ったものの、なるべく入れ歯を入れたくないという方もいらっしゃいます。そういった場合には、はじめに歯周病などの治療を行い、健康なお口の状態になってからでないと、インプラントの治療には進めません。
また、定期的にメンテナンスにご来院できるかということもお聞きしています。インプラント埋入後のアフターメンテナンスはとても大切で、その後のメンテナンスに、定期的な通院が難しい場合は、責任を持って治療を進められなくなってしまいます。よい状態を保つためにも、患者さまがしっかりとご通院くださるようにお伝えしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

患者さまの緊張がほぐれるように、徐々に慣れていただく治療

乾歯科医院 小児歯科

スタッフが患者さまに笑顔で対応いたします

歯の治療には痛み以外にも、違う環境で知らない方が周りにいる初めての場所では、大人の方でも不安になることがあります。
そういった状況と、少し慣れてから治療を行う状況では、痛みの感じ方が異なります。また、お子さまの場合には、さらに敏感な感覚を持っている場合が多いです。

当院では、治療困難なお子さまに対していきなり治療を行うことはせず、まずはブラッシングをするなど、無理なく慣れていただくということを心がけています。女性スタッフも多く、アットホームな医院となっていますので、はじめは緊張していても、何度か来ていただくことですぐに緊張もほぐれます。

また、飴などの糖分が長時間口の中に入っていることを避けていただくなど、主に生活習慣の改善のアドバイスもしています。親御さまには、そういった面からアプローチいただくようにご説明しています。

ホワイトニング

患者さまのご要望をお聞きし、施術の注意点をきちんとご説明

乾歯科医院 ホワイトニング

ホームホワイトニングは、ご自宅でできるホワイトニングです

当院では、ホームホワイトニング(※)を行っています。
ホワイトニングは歯が白くなることが大きなメリットですが、薬剤が歯にしみる場合や、色が後戻りすることもあります。患者さまの中には、そういったホワイトニングの注意点をご存じない方もいらっしゃいます。そのため、デメリットもきちんと説明して、納得していただいたうえで、治療を進めています。

また、ホワイトニングを希望される方の中には、虫歯の治療など、ほかの治療を行ってからから白くしたいと考える方もいらっしゃいます。しかし、虫歯の治療で前歯にかぶせ物を入れた後にホワイトニングしますと、ご自身の歯とかぶせ物の色が合わなくなってしまいます。そのような場合には、先にホワイトニングをしてからかぶせ物を作ることで、ご自身の歯の色に合うようになります。
患者さまのご要望をはじめにきちんとお聞きすることで、その後の治療をスムーズに進めていけると考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-218083無料通話
掲載のご案内