4.4いいね!

口コミ25

最寄駅
緑地公園駅
西出口 徒歩3分

住所 大阪府豊中市寺内2丁目8-7 ハイツトレヴィー103号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療をする上でモットーとしていることは何ですか?

浅野歯科医院 治療方針

急患の対応も随時行っています。何かお口のことでお悩みの際はお気軽にご相談ください。

A.その場限りの治療ではなく、お口全体の健康を維持する治療を行うことです。


当院では、「すべての患者さまと真摯に向き合い、お口全体の健康を考えた治療」をモットーとしています。

もちろん、痛みや腫れといった緊急性のあるトラブルはすぐに処置します。その後、他の必要な治療に進む前に、歯磨き指導など、お口を守るケア体制を整えることに重点を置いています。次から次に治療を進めていくより、治療が終わってからもお口の健康を維持できる状態を作っておくことが、長い目で見てプラスになると考えるからです。

その場限りの治療ではなく、長く付き合えるホームドクターとしてぜひ当院をご利用ください。

虫歯

Q.再発のリスクを抑えるために大切にしていることは何ですか?

浅野歯科医院 虫歯

再発のリスクを抑えた治療を第一に考えています。

A.悪化箇所を取り除くことはもちろん、歯磨き指導で良い状態を維持できるようサポートすることです。


虫歯治療には、「削って詰める」という共通のプロセスがありますが、実際の治療方法は多岐にわたります。状態によってアプローチの仕方が異なってくるからです。当院では、再発させないためにも、悪化箇所をきちんと取り除くよう努めています。

さらに、再発を防ぐためには、その後のケアが欠かせません。そのため、治療を終えたら、その方の歯の大きさや形、お口の状態に合わせた歯磨き指導をし、良い状態を維持できるようサポートしていきます。

歯周病

患者さまの弱点を把握した上で、分かりやすく丁寧に歯磨き方法をご説明します

浅野歯科医院 歯周病

歯の土台である歯茎を良い状態に保つために、当院は特に歯周病治療に力を入れています。歯周病は、歯に付いた歯垢や歯石が原因で発症・悪化する病気です。基本的な治療方法としては、歯科医院でのクリーニングが挙げられます。

しかし、歯科医院でお口の中にある汚れを除去しても、患者さまが歯磨きをきちんとできていなければ、症状がなくなることは見込めません。そのため当院では、汚れに色が付く「染め出し液」を用いて、患者さまが普段どこを磨けていないかを視覚的に確認しながら、ブラッシング指導を行っています。

お口に合ったケア方法を身に付けて、自分自身の力でお口の健康管理ができるようになりましょう。当院の歯科衛生士は、患者さまがきちんと歯を磨けるようになるまで、丁寧にご指導いたします。

小児矯正

小児矯正は歯の生え変わりを利用した矯正法なので、身体的にも経済的にも負担の少ない治療です

浅野歯科医院 小児矯正

小児矯正で使用する装置です。

歯科検診にお越しいただければ、お子さまの歯がどのように発育しているのか、今後どのようなことが予想されるのかをお伝えできます。必要な場合には、歯の生え変わりの時期を利用した小児矯正をご提案することもあります。

小児矯正(※)の利点は、身体的にも経済的にも負担が少ないという点です。また、歯並びだけでなく、顎の発育や噛み合わせなど、お顔全体を健やかな発達にもつながり、将来、成人矯正を行うことになったとしても、抜歯しなくて良かったり期間が短かったりといったメリットがあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

怖い場所ではないと認識してもらうよう、徐々に慣れていくことを大切にします

浅野歯科医院 小児歯科

大人になってもずっと健康な歯で毎日を過ごしていただくために、幼少期から定期的に歯科医院へ通うことはとても大切です。小さなうちに「歯科医院は怖い場所ではない」と認識することができれば、大人になってからも歯科医院に苦手意識を持つことになる心配は少ないと考えております。

お子さまには、まず歯科医院に慣れてもらうことを大事にしています。例えば、治療に使う道具を見せて説明したり歯磨きの練習をしたりと、徐々に始めており、基本的に初回は治療をしません。もし、親御さま自身が治療を受ける機会があれば、ぜひお子さまも一緒に連れて来てください。親御さまが治療する横で、遊びながら歯科医院の雰囲気に慣れていただければ幸いです。

歯科検診は、乳歯が生え始めたらいつでも受けていただけます。また、お子さまのお口や歯についてのご不安などがあれば、どんなタイミングでも気兼ねなくご相談にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27
-
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内