4.8いいね!

口コミ25

最寄駅
豊中駅
南口 徒歩1分

住所 大阪府豊中市本町1-9-10 マストメゾン豊中2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

みやもと歯科クリニック(旧とよなかデンタルクリニック)の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの話を傾聴すること、分かりやすくご説明することを心がけております

患者さまのご希望をしっかりと理解することで、喜んでいただける歯科医療の提供を目指しております。

当院は、“五つの診療方針”を掲げております。

1.まずは患者さまのお話に耳を傾けること
2.治療技術
3.予防歯科
4.滅菌レベル
5.接客応対
当クリニックでは、患者さまが何を求めてご来院されたのかをしっかりと把握し、ご納得いただいた上で治療が行えるよう、カウンセリングの時間を大切にしております。そのために症状についてお伺いすることはもちろんですが、どんな些細なことでもお話しいただくために、患者さまがお話しやすい雰囲気作りを心がけております。
また、患者さまがご納得されていない状態で、治療を開始することはありません。

こだわり

先生の専門性・人柄

気持ちよくご来院していただき、笑顔でお帰りになっていただくために

患者さまに気持ち良くご来院していただける歯科医院であることを目指し、スタッフ一同診療に取り組んでおります。

いつも患者さまに気持ち良くご来院いただき、笑顔でお帰りいただける歯科医院であることを心がけております。
診療の際にしっかりとご説明を行い、患者さまにも現状を把握していただき、ご納得していただいた上できめ細やかな治療を行います。そのために十分な処置時間を設けております。
また月に1回スタッフともミーティングの場を設け、患者さまに気持ちよくご来院いただくための診療の在り方を考えるなど、医院全体での取り組みにも力を入れています。ただ治療の技術を磨くことだけでは、患者さまの本当の笑顔は実現できません。そのため、医師とスタッフが一丸となり、皆さまの笑顔と健康のため、全力で診療に取り組んでおります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

痛みの少ないていねいで精密な治療を提供します

患者さま一人ひとりの状態、ライフスタイルなどに合わせた治療を行っております。

当院は、患者さまにとってそのとき限りの治療ではなく、永続性の高い治療をご提供します。治療を行ったあとに入れるつめ物・かぶせ物が合っていないと、そこに汚れが溜まってしまい虫歯が再発してしまうリスクがあります。そのため、ステップを省いたりはせずに、きめ細やかでていねいな治療を行っております。一方で、保険診療では使用できる材料が統一されているため、どうしても限界があるという点も事実です。自由診療では、補綴物に使用できる材料や、処置に使用できる素材も保険診療のような制約はないため、より選択肢を広げた治療をご提供することが可能です。どちらをご選択いただいても、十分な処置のお時間をいただき、患者さま一人ひとりの状況に合わせた治療ができるよう、日々治療技術の向上に励んでおります。もちろん保険診療であっても手を抜くことはなく、痛みの少ないていねいで精密な治療をおこなっております。患者さまの不安や疑問には、ていねいにお答えさせていただきますので、遠慮なくお尋ねください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

歯を守るための歯科検診を受けましょう

歯は大切なものだからこそ、ていねいできめ細やかな口内清掃が必要です。

お口の健康は、患者さまの一生涯の健康を担う重要な部分です。どんな治療の際にも言えることではありますが、まずは健康な状態を保つための環境作りが必要です。歯科衛生士による処置の後には、医師も確認するという二重のチェック体制を敷いております。皆さまの健康をお守りするべく、患者さまに気持ちよく、長く通っていただける歯科医院を目指しておりますので、お困りのことがありましたら、ぜひ気兼ねなくご来院ください。



こだわり

より良い関係を築くために

来院された患者さまの意識を高める努力

当クリニックでは、治療中から口の中がどういった状態なのか、どういうリスクが考えられるのか、注意点はなにかなど丁寧にお伝えし、患者さまの歯に対する意識付けを心がけております。
歯科衛生士には歯科技術の教育を行い、細かい検査や丁寧な施術ができるように研鑽しております。

当クリニックではこの点を繰り返しご説明させていただき、理解を深めていただくことによって患者さまの意識を高め、定期的に通っていただけるような歯医者を目指しています。

歯を抜く、削ることをできるだけ避ける治療を行います

診療の基本的な方針としては、どのような状態の歯だとしてもすぐに抜く、または削る選択肢をとらないようにしております。
例えば、小さな虫歯や溝にできた虫歯が見つかった場合でもすぐに削る事は行っておりません。また、抜歯の可能性が高い歯であっても可能性がゼロなのかどうかを熟考し、抜歯を回避するための治療もご提案いたします。

虫歯は、削った後のつめ物の隙間からできる2次的なもので、再発によるものがほとんどです。
再発を防止するために定期的な検査が大切ですが、再発させないための治療を行っているかどうかも大きなカギとなります。

しっかりと納得できるまで説明を

治療に際して、患者さまに納得していただけるまで説明させていただいております。
治療計画やメリット・デメリット、費用面、治療期間などの細かい部分まで話し合ったうえで治療を行わせていただいており、時には、ご説明のみで治療が終了するケースもある場合もございます。
当院は治療に納得していただくということが、患者さまとの信頼関係築く上でも、重要な事項の一つだと考えているからです。

歯を失ってしまった方へ

歯を失ったまま生活をすることで、失った歯の反対側にある歯が伸びてくる場合や欠損している両側の歯が傾いてしまう場合がございます。そうなることで歯全体のバランスが崩れ、より大がかりな治療が必要となる場合があります。
歯を失った場合は速やかに治療を行い、まずは噛み合わせを安定させることが大事です。

当クリニックでは、失った歯に対してどんな治療がいいのかなど、患者さまからご要望や意見を伺ったうえで治療方針を決定しております。また、歯の治療はすべてをトータルに見据えた、複合的な洞察力が重要となります。もちろん、そこに技術が必要であることは言うまでもないため、当クリニックではこだわりを持って治療を提供できるように日々研鑽しております。

ていねいな治療を心がけています

当院での治療では、とりわけ特殊なことを行うという方針ではございません。しかし、基本に忠実に、ていねいに、そして治療後の歯が長く健康を維持できるように治療を行っております。
噛み合わせはごくわずかな高さや溝のずれでも悪影響が出ます。そのため、細部までていねいな治療を心がけて行っております。

こだわり

イチオシの院内設備

幅広い年代の患者さまに来院していただくために

当クリニックでは小児矯正や妊婦の方向けの歯科、入れ歯など、幅広い年代の方に来院していただける歯科医療を提供させていただいております。また、院内はバリアフリーとしておりますので、ベビーカーや車いすをご利用の方でも気兼ねなくご来院できます。

そして幅広い年代の患者さまが希望されるであろう、さまざまな治療項目をご用意しております。
口腔内にご不安や不明点などございましたら、ご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内