口コミ10

最寄駅
正雀駅
出口 徒歩3分

住所 大阪府摂津市正雀本町1-30-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

信頼関係を築くためのコミュニケーションは惜しみません

有馬歯科医院 治療方針

院長が勤務医時代に務めていた歯科医院の方針に感銘を受けたことから、当院は患者さまとの信頼関係を重視し、コミュニケーションを大切にしています。

不安なく歯科治療を受けていただき、当院を頼りにしてもらえるように患者さまのお悩みに耳を傾け、お気持ちに寄り添うことを欠かしません。気兼ねなくお口のお悩みを相談していただくべく、治療の内容とは直接関係ない部分にも気を配るようにしました。

医院設備

衛生管理と患者さまへの問診に対する取り組み

有馬歯科医院 医院設備

使用する器具と診察台の毎回の消毒に加え、治療に使用する備品をディスポーザブル(使い捨て)タイプのものにするなど、感染対策には注力しています。その他に空気清浄器や滅菌スリッパも導入しており、患者さまに不安なく治療を受けていただくための清潔に対してはこだわりを持っています。

また、歯科の治療は全身疾患にも影響する恐れがあるため、歯だけではなく患者さまの全身の健康について問診などでチェックしています。例えば骨粗しょう症のお薬を飲まれている方は抜歯する際に注意が必要ですが、十分なコミュニケーションや検査を通じてリスクが少なくなるよう細心の注意を払い、患者さまのトータルの健康を見据えた治療をしています。

予防歯科

患者さまと共に虫歯や歯周病予防に取り組んでいきます

有馬歯科医院 予防歯科

当院は、歯周病治療の一環として歯石や歯垢といった汚れや、歯の着色を取り除くケアをしています。

また、併せて虫歯や歯周病を予防できるように、毎日のセルフケアに関する指導も行っています。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスの使い方に関してもアドバイスいたします。その際、目で見て理解いただけるように、鏡で口内を確認してもらいながら進めるようにしました。

お口の状態によって必要なケアは異なってきます。患者さまのお口に応じてお伝えしますので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。

スポーツマウスガード

激しいスポーツをする方に向け、マウスガードの作製もいたします

有馬歯科医院 スポーツマウスガード

ボクシングなどの格闘技、ラグビーやアメリカンフットボールなど、身体の接触を伴う競技ではスポーツマウスガード(※)が必要になることもあります。こうしたスポーツを楽しんでいる方の中には、マウスガードの取れやすさや耐久性の低さ、装着時に声を出せない機能性などに不満を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった方はぜひ当院にご相談ください。当院のマウスガードは既製品に比べて耐久性があり、マウスピースを付けたままでも会話が可能です。自身もラグビー経験者で、スポーツと歯の関係に着目してきた院長が、患者さまの歯型に合わせたものを作製、調整をいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまの治療は特別扱いしすぎないことで成長へのサポートを行っています

有馬歯科医院 小児歯科

お子さまに対しては無理な治療はしないということと教育的な観点から必要以上に特別扱いせず、大人と同じように接するようにしています。頑張って治療を受けてくれたお子さまには「頑張ったな!やればできるやんか!」というような声掛けをして褒めるようにし、歯科への恐怖心や緊張感を取り除く努力をしています。

お子さまへの治療方針としては、嫌がるお子さまに強引に治療せず、最初は診察室にも入ってこられなかったお子さまとコミュニケーションを取り、治療に慣れるように努力していくことにより、次回の診察では一人で診察室に入ってきて、治療ができるようになったケースも多々あります。歯科を通したお子さまの成長は、特別扱いしすぎず、コミュニケーションをていねいにとっていくことが重要です。

入れ歯・義歯

きちんと噛めてお食事を楽しめる入れ歯製作を行っています

有馬歯科医院 入れ歯・義歯

当院が入れ歯や義歯の作製時に重視していることは、噛みやすさです。そのために型取りに使うトレーは患者さまごとに個別のものを使うようにしました。

入れ歯は基本的には保険診療が中心ですが、ご希望の方にはバネがなく見た目が自然なノンクラスプデンチャー(※)もご提供しています。使用時に違和感や痛みなどがありましたら、何回でも調整しますので気兼ねなくお申し付けください。

治療後に患者さまの笑顔を拝見することが、スタッフ一同診療を続けるうえでの喜びになっています。どうか歯を失ってしまっても噛むことを諦めず、当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213548無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内