治療方針の治療内容|有馬歯科医院

お気に入り

口コミ10

最寄駅
正雀駅
出口 徒歩3分

住所 大阪府摂津市正雀本町1-30-21地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

信頼関係を築くためのコミュニケーションは惜しみません

信頼関係を築くためのコミュニケーションは惜しみません

院長が勤務医時代に務めていた歯科医院の方針に感銘を受けたことから、当院は患者さまとの信頼関係を重視し、コミュニケーションを大切にしています。

不安なく歯科治療を受けていただき、当院を頼りにしてもらえるように患者さまのお悩みに耳を傾け、お気持ちに寄り添うことを欠かしません。気兼ねなくお口のお悩みを相談していただくべく、治療の内容とは直接関係ない部分にも気を配るようにしました。

治療方針の特徴

患者さまの理解を深め、待ち時間も快適に過ごしていただくために

患者さまにとっては歯科の治療で分からないことも多々あると思いますが、質問にはご理解いただけるようにしっかりと説明し、納得できるまでお答えできるようにしています。また口頭の説明だけではイメージがつきにくいこともあると思いますので、なるべく図や模型、かぶせ物の実物を用いながら治療内容をご理解いただけるまでていねいな説明をしています。

また、歯科の治療前は緊張される方や恐怖心が強い患者さまもいらっしゃるため、待ち時間が苦にならないような工夫をしています。映画を流したり、お子さまに合わせてアニメを流したり、スポーツ中継を選局したりと患者さまに合わせてテレビの内容を変えるなどをし、患者さまがリラックスして治療に向かえる環境づくりに配慮しています。

痛みが少ない治療を目指して

歯科治療は「痛い」「怖い」というイメージを持っている患者さまもいらっしゃいますが、麻酔時に細い注射針を使って痛みを極力なくするような工夫や、治療中に声掛けをするなど、患者さまの様子に合わせて治療方法も変えています。具体的には恐怖心が強い患者さまには「痛みを抑えるから心配しないでくださいね」という声掛けをしたり、顔なじみの患者さまには世間話や雑談をしたり、患者さまに合わせたコミュニケーションを心がけています。

また、虫歯治療では必要以上に削らず、神経も必要がなければ抜かないよう、健康な歯をできるだけ残すようにすることで痛みが生じにくいようにしています。健康な歯をできる限り残すことに加え、つめ物の色なども自然な歯に見せ、より美しい歯を実現できるように努力しています。

大切にしていることは「人生常に勉強」

私の中学校の卒業式で、当時の校長先生が発した「人生常に勉強」という言葉が今でも強く印象に残っています。歯科診療を長く行っていると、新しい治療法が出てきたり、保険制度も改正されていきます。患者さまが納得できる治療を行うためには日々勉強することにより、日々の治療に役立てることができると考えています。

また、患者さまの対応をしていて、今でもいろいろと教えてもらうことがあります。説明の仕方や治療の方法でも患者さまの反応や話す内容に目を向けるとまだまだ新しい発見や学ぶことがあります。今後も「人生常に勉強」という言葉の通り、患者さまの納得度を向上させるために技術の向上、説明の工夫などを通して患者さまに還元していこうと考えています。

患者さまを笑顔にすることが歯科医師としてのやりがい

患者さまから「つめ物がきれいに入っていてうれしい!」「痛みがなくなってよかった」「入れ歯が合ってしっかりと噛めてうれしい」という言葉をいただくことや、患者さまを笑顔にすることが歯科医師としてのやりがいです。今後も患者さまを笑顔にできる、患者さまが納得できて自分自身も納得できる治療を行ってまいります。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213548無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内