4.0いいね!

口コミ13

最寄駅
藤井寺駅
出口 バス4分

住所 大阪府藤井寺市藤井寺1-9-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

こがねや歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

予防や治療がなぜ大事なのか、必要なのかをご理解いただけるよう努めています

基本的に、当院では、患者さまの状態を見て、なるべく使える歯は使い、どうしても削ったり抜いたりする必要がある場合はきちんとその理由とともに説明を行い、その方に応じた計画治療を立てます。治療に入る前には、ご納得いただけるように説明を行い、治療をはじめていきますが、たとえば虫歯治療で来院された患者さまに歯周病があった場合は、同時進行で歯周病治療も行うことを説明し、ご理解いただいてから治療に当たります。

また、治療後の健康な状態を少しでも長く維持していただきたいので、その思いをお伝えするとともに、患者さまには、ブラッシング指導も併せて行っております。一人ひとり時間をかけてていねいに実践を交えつつ、磨きにくい箇所などの説明を行います。患者さまの中には、ブラッシングだけでも通う方もいらっしゃいます。治療にしろ、予防にしろ、患者さまになぜ大事なのか、必要なのかをご理解いただく真摯な対応を心がけています。

定期検診をお知らせするためのハガキをお送りしております

虫歯や歯周病の治療が終わったらそれで終わりではありません。健康への第一歩を踏み出し始めたと言えるでしょう。そのため、しっかりとしたフォローを行います。患者さまの生活習慣やお口の状態などによって期間は異なりますが、3ヶ月や6ヶ月といった期間を目安に、お知らせのハガキをお送りしています。

治療が終わった後は、その健康なお口の中を維持するためにも定期的な歯医者でのお手入れは必要不可欠です。定期検診の機会を逃してしまうとせっかく手に入れた良好な状態を悪くしてしまうこともありますし、場合によっては新たなお口のトラブルを作ることもあるからです。

お知らせのハガキがお手元に届くことで定期的に来院をすることができますので、忘れずにメンテナンスを行っていただくことができます。患者さまの中には予防への意識が非常に高い方も多く、お知らせのハガキが待ちきれずに「まだハガキが届いていません」とおっしゃる方がいらっしゃるのは嬉しいことであり、ありがたいことです。

歯科衛生士は担当制。患者さま一人ひとりに寄り添った対応が可能です

歯の治療以外でも、歯のメンテナンスのために、定期的に通院される方も多くいらっしゃいます。その場合、ひとりの患者さまに対して、歯科衛生士は担当制にしています。ブラッシングやクリーニング、歯周病チェックなどを行い、歯みがきの方法なども指導いたします。チェックした結果次第で、時には厳しく指導することもあります。

歯科衛生士を担当制にすることで、患者さまの歯の状態を把握することができ、アドバイスをすることもできます。また、患者さまご自身も同じ歯科衛生士が担当することで慣れていただけるようで、質問などしやすいようです。

患者さまに行き届いたケアの指導を行うためにスタッフ一同スキルアップを図っています

当院は向上心のあるスタッフが揃っていると自負しています。歯科医師をはじめ、歯科衛生士もスキルアップを図っています。

真摯な対応を患者さまに対して心がけておりますので、時には厳しくするときもありますが、指導を行うことにより状態が良くなっていきます。実践した結果を実感いただけるので、時には厳しく、共に励まし合いながら患者さまと一緒にお口の健康を向き合っています。

また、当院のドクターは、近隣地区のインプラントを勉強しているドクターの指導を行うなど後輩の育成にも力を入れております。歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフ、それぞれが技術力の向上に注力し、患者さまにより良い治療をご提供できるよう努めております。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みの少ない麻酔ができるようにさまざまな工夫と配慮をしています

なるべくなら、歯を削ったり、抜いたりすることは行いたくありませんし、きっとほとんどの患者さまが望んでいらっしゃらないことだと思います。

しかし、歯の状態によっては、やむを得ず削ったり、抜いたりしなくてはいけないという場合があります。そのときに、避けられないのが麻酔です。麻酔は痛みが伴う場合もございますが、当院ではできるだけ痛みを感じないように細心の注意を払って処置しております。表面麻酔を施すことはもちろんのこと、じっくりと効いていることを確認してから麻酔注射を行うので、痛みが少なく治療を受けていただけます。

出血を抑えた治療や、痛みの少ない治療が期待でき、患者さまの心身のご負担を軽減して行うことが可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使い捨てできるものを使用しています。院内感染の予防のため滅菌作業に取り組んでいます

当院では、院内を清潔に保つために、使い捨てできるものは使い捨てを採用し、器具の洗浄、消毒、滅菌に取り組んでおります。当たり前のことをしっかりと行うことによって院内感染の予防に配慮しています。

また、放射線量を抑えたデジタルレントゲンにより、より詳細に診断を行うことができます。また、患者さまご自身にもお口の状態を把握していただけるよう、モニターやデジタル機器での説明も行っております。

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまがリラックスできるように設備や壁紙は数年おきに変えています

開院当初から患者さまにはリラックスしていただけるように、BGMにはヒーリングミュージックをかけています。やさしい音楽をかけることにより、不安な気持ちも和らぎ、落ち着いて治療に専念していただけると思います。

また、院内は淡いグリーンのユニットや、自然光を感じることができる爽やかな雰囲気で、落ち着ける空間にしています。設備や壁紙などは、年月の経過とともに色あせていくものです。そのため、時代に応じて変化させていくよう、数年おきに替えるようにしています。当院に来院される患者さまには落ち着いた空間で治療を受けていただけるよう努めております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内