4.5いいね!

口コミ4

最寄駅
井高野駅
2番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市東淀川区北江口2-11-21 シャトー江口1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

永目歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

お子さまからご高齢の方まで、地域の皆さまのホームドクターを目指しています

患者さまへの情報発信として、当院前には情報提供のボードを設置しております。

当院は、温もりのあるコミュニケーションで患者さまに寄り添いながら、患者さまのお悩みを改善に向かわせる「地域のホームドクター」を目指しています。患者さまと一緒にお口の健康を考え、患者さまの将来を見据えて二人三脚で治療していく、それが当院の目指す治療の姿です。

患者さまがいざという時に頼ることができて笑顔で帰っていける、そんな歯科医院にしていきたいです。

アットホームな雰囲気と会話で患者さまにリラックスした状態で治療を受けていただけます

外から光が入る明るい受付で明るいスタッフがお待ちしています。

1985年の開業以来、地域の皆さまに支えられてきました。

当院の特徴は、何といってもアットホームな雰囲気と会話です。当院のスタッフは患者さまとお話をすることが大好きです。世間話などの会話から、単なる治療のみにとどまらないお話ができる関係性を築くよう努力することで患者さまのストレスを軽減でき、リラックスした状態で治療を進めることができると思います。

また、当院のスタッフもほとんどが近隣から通っています。地元に住んでいる者同士のため患者さまとの話題も多く、患者さまとスタッフがまるで友人のように楽しくお話していることもよくあります。また、年長者の患者さまには尊敬の念を忘れることのない会話を心がけています。歯科医師だけでなく、患者さまとスタッフとの距離感の近さも、当院の特色の一つだと思っています。

ご年配の方には他の病気との兼ね合いをとりながら治療を進めていきます

当院の院長は、大学で高齢者向けの歯科治療を専攻しておりました。「70歳以上の方を対象にした歯科全般」を学ぶもので、ご高齢の方々のお身体へのご負担を減らせるよう、総合的に診察することに注目しています。

いつも服用している薬との飲み合わせについて考慮することも、歯科治療では重要です。特にご年配の方は、内科にも同時にかかっていることが多いので、気をつける必要があります。

こだわり

子連れ配慮

お子さまやご家族も心置きなく来院していただける歯科医院作りに努めています

キッズスペースを設けておりますので、お子さまがいらっしゃるご家族でもお越しください。

高齢の患者さまから、若い世代の患者さままで、さまざまな方に当院をご利用していただいております。

小さいお子さまがいらっしゃるご家族ならば待合室にキッズスペースがございますので、ご心配なく治療に専念していただけます。また、キッズスペースにはぬいぐるみや絵本などご用意しておりますので、治療を受けるお子さまも治療まで遊びながら待つことができます。

こだわり

イチオシの院内設備

「患者さまのためになるか」を基本として考え、設備を整えています

レーザー機器など患者さまの負担を軽減できる機器を導入しています。

医療技術・科学技術の進歩に伴い、患者さまに対してより負担の少ない治療を行うことが可能になってきています。

しかし当院では、設備が新しいからといってそれが何でも良いとは考えていません。機械やツールを導入することで治療が効率的になったり、診療時間が短くなったりすることがあるのは事実なので、患者さまへの負担が軽減されるものであるならば、設備や治療方法などをじっくり検討し、判断した上で取り入れています。

例えば、当院ではレーザー機器を導入しました。これは抜歯の際の止血や歯周炎治療だけでなく、実は知覚過敏の緩和や口内炎の治療などにも役立つものです。レーザー導入によって治療が効率的にできるようになり、患者さまがお口を開けている時間が短くなる場合もあります。

こういったツールは患者さまの「治療の選択肢」を広げることになると思うので、これからも「患者さまのためになるかどうか」を軸に判断して、治療機器を取り入れていくつもりです。

患者さまがリラックスできる環境作りのために清潔な院内空間を心がけています

当院では、患者さまがリラックスできる環境を作れるよう、患者さまのためになると思ったことはひとまず実行しています。例えば、待合室のウォーターサーバーが該当します。これは夏の猛暑の際、「患者さまが診療室に入る前にホッと一息ついてほしい」と思って導入をいたしました。

また、バリアフリーにも気を配っています。患者さまの中には、車いすのまま診療室に入る方もいらっしゃるので、玄関には取り外しができるスロープを準備し、スムーズな移動ができるようにしてあります。

そのほかにも、院内の清潔さにも気をつけています。掃除をていねいに行うのはもちろんですが、診療チェアごとに空気清浄機も設置しています。粉塵や埃といったものを取り除き、清潔な院内空間を心がけています。

患者さまに近い、スタッフの意見を大切にし、設備を取り入れています

設備を取り入れる際には、歯科医師だけで決めるのではなく、患者さまとより多く接しているスタッフの意見を参考にすることも多々あります。歯科医師が治療に専念している間、患者さまの様子や道具の利便性をしっかり見ているのはスタッフだからです。

当院のスタッフはとても熱心で、「これは使い勝手が良かった」「今度あんな機械ができたらしい」といった意見を言ってくれ、情報交換をしています。より患者さまに寄り添った治療をするためにも、スタッフの意見を参考にしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

皆さまが気持ちよく通える環境を整えるため、衛生管理をしっかりと行っています

患者さまが衛生面で不安を抱くことがないよう、当院ではさまざまな衛生管理に取り組んでいます。

例えば、タービンなどの治療器具には欠かさず滅菌処理を行うほか、空気感染対策として口腔外バキュームや空気清浄機を稼働させています。換気も常時行うことで、空気をしっかりと循環させるようにしました。また、使用済みのスリッパは消毒を行ってから次の患者さまへご利用いただくようにしており、治療器具以外のアイテムも清潔に保っています。

それ以外にも、非接触型の体温計で検温を行ったり、アクリル板の仕切りを使用したりするなど、これまで以上の感染症対策に努めています。待合室が混み合うことのないように予約を組んでいますので、心置きなく足を運んでいただければ幸いです。

医院からのお知らせ

当院では、下記のことを行って、平常通り診療いたしております。

・受付にシールドを設置
・患者さまごとにスリッパの消毒
・院内の換気
・歯科医師・スタッフ含め、全員ゴーグルの着用

気兼ねなくお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2 3
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内