4.0いいね!

口コミ13

最寄駅
樟葉駅
出入口 徒歩6分

住所 大阪府枚方市南楠葉1-26-2 大京ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児歯科

歯科検診で健康な状態維持に努めましょう

山羽歯科クリニック 小児歯科

当院は、お子さまの将来を見据えて、早い段階から歯科検診を受診するようご提案しています。お子さまのうちに通院を習慣化することで成人しても歯科を身近に感じることができ、健康なお口をより長く維持できるからです。

お越しいただいた際はまずお口の中を拝見し、日頃しっかりケアできているかチェックします。虫歯の原因のほとんどは磨き残しですので、よく磨けていないと判断した際は1カ月に1回を目安にご来院いただき、その都度ていねいにブラッシング指導します。また、歯並びに関するお悩みにも対応しますので、歯並びはもちろんのこと、指しゃぶりなどの悪癖もぜひご相談ください。

ご説明の際は、お子さまだけではなく、親御さまにもお話しします。お子さまのお口の現状、今後必要な予防対策や治療計画、将来的なリスクといった情報をご提供しますので、その内容をしっかり共有しながら一緒にお子さまの成長を見守りましょう。

予防歯科

自覚症状が出にくいからこそ、早期発見・早期治療のため定期検診へお越しください

山羽歯科クリニック 予防歯科

お身体に病気がないか健康診断で調べるように、お口の中に何も症状がなくても歯科医院で定期検診を受けましょう。

歯周病は生活習慣病の一つで自覚症状も出にくい病気なので、気づいた頃にはかなり進行していて、外科的処置や抜歯など大掛かりな治療が必要になるかもしれません。しかし、初期の状態で発見できれば、軽い治療を受けたりお口に合ったケアを身につけたりすることで改善が見込めます。

虫歯も、小さなものであれば1日で治療が終わることもあります。そのため、歯科医院が苦手な方こそ定期検診を受けて、治療を受けずに済む快適な状態を維持していただくと良いでしょう。

歯を失っても入れ歯やブリッジなどで補うことはできますが、生まれ持ったご自身の歯で食べるお食事ほどおいしいものはないと思います。当院はこれからの長い人生をご自身の歯で過ごせるよう、まずは「歯周病とは何か」ということをご理解いただき、予防へのモチベーションを高めることに努めています。当院と二人三脚で、いつまでも健康で美しい歯を目指しませんか。

噛み合わせ

歯を長持ちさせるには、噛み合わせについても考えなければなりません

山羽歯科クリニック 噛み合わせ

患者さまには「少しでも長くお口の健康を維持してほしい」という願いから、見た目だけでなく噛み合わせにも重視しています。しっかりと噛めて清掃性が高く、治療後の状態を長持ちさせることが第一です。そのために重要なのは、歯並びと噛み合わせを整えることでしょう。

噛み合わせがずれる原因は、さまざまです。例えば、歯並びや顎の位置の問題、使っているかぶせ物の形や高さが合っていないことなどがあります。また、噛み合わせがずれたまま放置すると、顎関節症やつめ物・かぶせ物の破損の原因となり、歯を失うことにも繋がるのです。

このように、お口の健康には噛み合わせが大きく関係しています。現状の噛み合わせが正常なのかを確認し、必要であれば矯正治療をご提案することもあります。1日でも長く自身の歯で過ごしましょう。

ホワイトニング

ホワイトニングで口元を気にせず笑えるように!年齢や性別関係なく施術を受けられます

山羽歯科クリニック ホワイトニング

歯の色味にコンプレックスを抱えて、笑顔の時は口元を隠して笑っている方もいるのではないでしょうか。そんなお悩みを抱えている方は、歯が白くなれば、きっと自然に笑えるようになるのではないかと思います。

当院はホワイトニングを行っており、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの三つのプランをご用意しております。当院を利用する患者さまが、術後の白さに納得できるよう、事前の検査と説明に力を入れていることが特徴です。白くなるスピードには個人差がありますので、まずは今の歯の状態を確認したり、ご希望の色味を確認したりして、一人ひとりに合った施術計画を立てていきます。

ホワイトニングを受ける年齢や性別に制限はございません。当院には20代から30代の方だけではなく、50代の男性も施術を受けにいらっしゃいます。施術は個室で行っておりますので、ご年齢や男女問わず、気兼ねなく当院へご相談にいらしてください。

矯正歯科

矯正治療によって見た目や機能性の改善を目指し、健康的な毎日をサポートいたします

山羽歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療と聞くと、見た目を整えるものと認識されている方もいらっしゃると思います。しかし矯正治療の役割はそれだけではありません。噛み合わせの改善にもつながるのです。食べ物をしっかりと噛めるようになれば、全身の健康にも影響を与えます。

例えば、上下の歯が正常に噛み合っていないと、食べ物をきちんと噛むことができません。消化器官に負担をかけ、噛んだ際の力のバランスによって歯並びにも悪影響を与えるかもしれないのです。そこで当院は見た目の改善だけではなく、噛み合わせも考慮して機能面にも目を向けた矯正治療に注力しています。

院長は元々、つめ物・かぶせ物などの分野について深く学んできました。その過程で、見た目だけではなく、噛み合わせも含めた総合的な矯正治療の必要性に気づき、現在に至ります。お口の美しさはもちろんのこと、健康面も向上できるような矯正治療で患者さまをサポートいたします。

小児矯正

しっかりと噛める口内環境に導くべく、機能面を重視した小児矯正を提供いたします

山羽歯科クリニック 小児矯正

小児矯正にとって大切なのは、歯並びの見た目の改善よりも正しい顎の成長を促すことです。顎が正しく成長すれば、永久歯がきれいに生えることができ、しっかり噛める健康的な状態に近づきやすくなります。お食事をきちんと噛むことができれば消化を助け、全身の健康にも良い影響を及ぼします。

「歯列矯正」という表現から、歯並びの見た目を改善する処置だとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、機能面の改善こそが重要なポイントです。たとえ見た目がきれいに整っているようでも、噛み合わせが悪ければ健康的な成長にも支障をきたしかねないからです。

当院の院長が矯正治療を学びはじめたのは、「患者さまの歯並びと噛み合わせに対し、責任持って総合的な処置をしたい」と感じたことがきっかけです。例えば矯正終了時に噛み合わせが改善されていなければ、整った歯並びが後戻りしかねません。そうした事態を避けるべく、機能面を重視した矯正治療を心がけています。ぜひ一度ご相談にお越しください。

医院からのお知らせ

枚方市南楠葉にある山羽歯科クリニックは、京阪本線・樟葉駅から徒歩約6分の場所にあります。駐車場も2台分ご用意しているので車での通院もでき、通いやすい歯科医院です。院内は、開放感があり待合室もゆったりとリラックスしていただけるように広いスペースをとっております。保険診療の他にも小児歯科、予防歯科、矯正歯科など幅広い治療を行っており、患者さま一人ひとりにあった治療を提供しています。お口の中が少しでも気になるという方はぜひ一度、山羽歯科クリニックへ足を運んでみてください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内