4.6いいね!

口コミ46

最寄駅
西大橋駅
1番出口 徒歩4分

住所 大阪府大阪市西区新町2丁目1-5地図

  • 土曜診療

新町プラザ歯科の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.気持ちよく治療を受けていただくためにどんなことをしていますか?

スタッフ一同、皆さまの健康により貢献できるよう日々の診療に取り組んでいます

A.患者さまの感じ方に配慮し、「5大行動指針」に基づき、スタッフ一同で研さんしています。


当院では患者さまがどう感じられるかに配慮して「5大行動指針」を策定し、日々の診療にあたっています。

例えば、患者さまが言いたくても言えないことに、スタッフが気付いて行動するよう心がけています。治療中、患者さまは顔にタオルをかけていて耳が敏感ですので、返事は明るくはっきりとすることも意識しています。

スタッフ同士の私語を慎むのはもちろんですが、患者さまとは治療以外にもお話をし、お話の中から気付いたことを治療に生かすようにしています。治療内容や気付いたことは記録を残してスタッフで共有し、その患者さまが次にいらっしゃった時にも活用します。

それらのほかに、患者さまと初対面時はスタッフが正面に回って自分の名前を伝えること、設備の清潔さだけでなく身だしなみも気をつけることを定めています。これらは全て、「喜んで来院し、笑顔になってお帰りになる患者さまを増やす」という、当院の理念に基づいています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療内容の説明はどこでどのようにしていますか?

カウンセリングルームにてわかりやすくご説明いたします

A.カウンセリングルームで、患者さまの口内写真をお見せしながら時間をかけてお話しします。


治療内容についての話は、治療台ではなくカウンセリングルームで歯科衛生士からいたします。自分の身内に話しかけるように親身になり、自由診療ありきではなく、その患者さまのお口の状態に合わせて望ましいものをご提案しています。

ご説明の際は、患者さまご自身のレントゲンや口腔(こうくう)内写真をお見せし、十分な時間をかけて、その方に合った治療法を一緒に考えていきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.治療器具が清潔かどうかは患者さまにも分かりますか?

器具は患者さまごとに滅菌パックを行っています

A.はい。器具が入った滅菌パックは使い捨てのバットの上に置き、治療の直前に開封します。


患者さまの治療に使うタービンやミラーなどの器具は滅菌処理し、患者さまごとにパックを開封します。使い捨てのバットの上に置いて使用する直前に開封しますので、衛生的です。

バットのほか、使い捨てにできるものはなるべく使い捨てにし、衛生管理に取り組んでいます。

こだわり

子連れ配慮

Q.お連れのお子さまにはどのように待っていてもらいますか?

キッズスペースをはじめ、お子さまにも通って頂きやすいように工夫しています

A.親御さまの治療中は、お連れのお子さまを子育て経験があるスタッフが見守ります。


当院では、お子さま連れの患者さまや幼い患者さまが来院しやすいよう配慮しています。

各診療台はすべてベビーカーのまま入れますので、赤ちゃんをおそばに置いたまま親御さまは治療を受けられます。赤ちゃんの様子が気がかりかと思いますが、治療中は子育て経験がある歯科衛生士など手が空いているスタッフがお子さまを見守ります。

また、お子さまに歯科医院に対する楽しいイメージを持ってもらえるよう、キッズスペースを設置しています。キッズスペースには、お子さま用のカラフルないすをご用意し、絵本やDVDが見られるようにしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内